技術士セミナー参加者のアンケート
アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。
【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第2回セミナー
2020/11/22(日)【Zoom開催】Cコース第2回
兵庫県 44歳 男性 機械
先生からのQ&Aに加え生徒同士によるQ&Aもあったのが良かったです。
神奈川県 男性 上下水道
筆記試験が口頭試験へ与える影響度合いがイメージできました。
神奈川県
解答論文に関する試問が実施できたこと。
群馬県 34歳 男性 建設
自分の回答論文について他者の視点から意見を貰えるところ
大阪府 42歳 男性 機械
相手が見て理解できる受け答えが必要と痛感した
長野県 41歳 男性 建設
自らを口頭試験員として想定させグループ全員の論文をフィードバックさせるやり方
三重県 34歳 男性 機械
良い書き方の論文を見せていただいて参考になった
埼玉県 56歳 男性 経営工学
改めて自身の解答の不備な点が分かった。また、他の方々の答案が非常に参考になったこと。
神奈川県 45歳 女性 建設
予想される質問に対する回答方法が理解できた。
他の人の意見を聞けたこと。
千葉県
自分以外の回答を知ることが出来て大変参考になった。
口頭試験を想定したQA
埼玉県 男性
解答論文に対して直接的な意見を知ることができること。
埼玉県 53歳 男性 建設
他人の論文を見ることにより自分の視点の足らない場所ばわかります。
群馬県 58歳 男性 農業
少人数で講師から指導受けられた。
関連する技術についての見識を深めることができた。
宮城県 36歳 男性 経営工学
1、今まで気づかなかった論文で言及できていなかった点 2、論文中で想定するケースで説明すべき点 3、口頭試問で修正・補足すべき点以上がより明確になった。
奈良県 56歳 男性 機械
グループQ&Aを通して、口頭試験での対応方針が明確になった。
東京都 48歳 男性 建設
他の方の考え方も聞けてよかった
他の方の論文を見て参考になった。
愛知県 51歳 男性 建設
他の受講生や講師の方の意見・考え方を聞くことができ有意義でした
講師との試問に加え、生徒同士の試問もあったのが良かったです。
解答論文の内容に対する講師からのアドバイスが大変参考になりました。
埼玉県 64歳 男性 電気電子
解答内容について、具体的な質問項目が上がったこと
他の受講生の解答論文について質問を考える際、客観的に問題や解答を見直す機会となり、自分の口頭試験に向けて良い経験となった。