技術士セミナー参加者のアンケート アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。 【Bコース:筆記試験対策】第2回セミナー 2018/05/20(日) Bコース第2回 第1組 北海道 36歳 建設 模擬試験のような形で勉強になりました。他の方の答案を見ることができて、大変よかった。 山形県 52歳 男性 上下水道 一緒に頑張る仲間がいること。最高のアドバイスをくれる。プロの講師の先生のお話しをお聞きできたこと。 広島県 37歳 男性 建設 論文作成能力が向上した。 広島県 44歳 男性 総監 前回、衛生工学部門(合格)のときはWeb受講だったので他の受験者との交流がなかったが、今回、スクーリングで他の受験者や、講師の生の声が聴けて参考になる。 広島県 56歳 男性 上下水道 解答訓練において、時間配分ができず途中までしか解答できなかたことがわかった。また、参考書のない状況での解答が難しかったことからこれからの勉強内容が認識することができた。 大阪府 45歳 男性 上下水道 モチベーションの維持 大阪府 46歳 男性 建設 勉強方法 愛知県 48歳 男性 建設 手書きで書く練習をしていないので、これから勉強します。 愛知県 48歳 男性 建設 必須問題の学習の仕方が確認できたことは良かった。 長野県 49歳 男性 建設 ・残り16日切ったが、どの方向で勉強すれば良いか、自分なりに掴めた。・同じ受験生と接することによりモチベーション維持できた。 栃木県 35歳 男性 建設 本日、洗濯Ⅱ-2を実践して、現状の力量等を知った。 栃木県 45歳 男性 総監 モチベーションの維持、情報収集 千葉県 42歳 男性 上下水道 文章構成の方法、試験時間配分が分かった。 千葉県 47歳 男性 上下水道 講師がお休みで変わられたが、別な意味でいろいろとお話を聞けて勉強となった。自分の不勉強度合いが身にしみた。 千葉県 51歳 男性 建設 知り合いからの情報では、担当講師の添削が早く、修正箇所も分かりやすくてやりやすいです。 千葉県 54歳 男性 総監 ・今後の勉強のすすめ方を理解した・受講生との情報交換による気付き(自分にないとらえ方) 千葉県 54歳 男性 建設 練習問題の解答作成では、時間内に完成させることができなかった。書くスピードも重要だが、考える時間は、そんなにないということがわかった。 千葉県 男性 上下水道 試験形式で実際に問題を解くことは、一人ではできないことから、非常に有用でした。 埼玉県 35歳 男性 建設 自分の受験部門の話が聞けて良かった。実せん形式での論文作成は、いい経験になった。 埼玉県 38歳 男性 建設 忘れがちであった必須科目について、再認識する機会があったのが良かった。 埼玉県 44歳 男性 建設 個別対応だけでなく、他の受講者の考え、意見も聞くことができる点がよかった。 埼玉県 45歳 男性 建設 章立ての具体的な指導 埼玉県 48歳 男性 総監 ・論文を書くネタ(万能表)をまとめる作業とすすめることができました。・最近の法律情報を入手でき、有益となりました。 埼玉県 49歳 男性 建設 同じ受験部門の方に、様々な切り口を教えて頂けた。 埼玉県 53歳 男性 コンクリート Ⅰ、Ⅱ-1、Ⅱ-2、の全体が見えた。 埼玉県 57歳 男性 建設 実際に試験をしてみていかに書けないか実感できた。 神奈川県 29歳 男性 建設 あと残り少ない期間の中で、やれることをやっていこうと思います。 神奈川県 38歳 男性 建設 実際に、選択科目の論文を時間を測って書いたことで、試験時のイメージをつかむことが出来た。 神奈川県 41歳 男性 上下水道 ピンチヒッターの本田先生の話が、具体的な記述方法、注意点があり、良かった。 神奈川県 42歳 男性 建設 論文の答案構成等について、直接確認する事ができ、また、疑問等についても丁寧にわかりやすく教えていただきました。 神奈川県 53歳 男性 総監 ・情報交換が図れた・自分とは違う発想がきけた。 東京都 28歳 男性 建設 論文記載上の注意点、骨子の作成について理解できた。あと2ヶ月で、効率的な学習を進めていきたい。 東京都 30歳 男性 建設 キーワードの整理の仕方を明確にできた。今後の学習の課題が明確になった。 東京都 33歳 男性 建設 他の受講生との意見交換にて有用な情報を得ることがきた。 東京都 33歳 男性 上下水道 お互いに情報交換ができること。 東京都 35歳 女性 建設 グループ学習により、他の方々の解答内容が参考になり、自分が遅れをとっていることがわかり刺激になった。 東京都 35歳 男性 電気電子 ・モチベーションが向上した。・ポイントをしぼったアドバイスをもらえた。 東京都 35歳 男性 建設 今後のキーワード学習の進め方について理解を深める事ができた。 東京都 36歳 男性 建設 Ⅲの書き方を理解できた。 東京都 37歳 男性 建設 飯島先生のご指導は、ポイントが極めてクリアで、分かりやすく、勉強(自分の弱点)すべき箇所が明らかにして頂けるところが素晴らしく、毎回、大変感謝を申し上げたいです。 東京都 39歳 男性 総監 万能表ができた。やはり総監は20部門と異なり、別の意味でむずかしいと感じました。 東京都 42歳 男性 建設 キーワード(Ⅱ問題の)の抽出方法の理解ができた。 東京都 45歳 男性 建設 選択Ⅲの章立てのイメージが理解できた。 東京都 46歳 男性 環境 他の受講生の答案から多くを学ぶことが出来参考になった 東京都 50歳 男性 総監 記述の為の法令、最近状況、背景など勉強することができた。 東京都 52歳 男性 建設 論文作成のための考え方、具体的なステップが徐々に理解できてきた。同グループの方に比べて準備が大幅に遅れていることが意識できるので、残り限られた期間での最大限の努力をする刺激となった。 東京都 52歳 男性 建設 ・講師の自分の経験談。・他の人の意見が聞けたこと。 東京都 54歳 男性 総監 ・「最近(今も含めて)の法改正の動向と内容を記述問題で書けば、評価が高い。」とわかった。 東京都 58歳 男性 論文試験に対する準備勉強方法が理解できた。 東京都 61歳 男性 建設 どうトレーニングすれば、問題文に対する解答文を間違うことなく、ハッキリと実感できるものとすることができるかがわかった。結論は、任意に問題文を選んで、その解答を書くトレーニングを繰り返しすればよいなど、わかった。 東京都 76歳 男性 総監 ・択一に関する情報入手・青本以外のキーワードの入手(万能表作成に有益と考えられるもの) 東京都 上下水道 実際に何もみないで論文作成を行ってみて、足りていない部分がよくわかった。 30歳 男性 建設 全員による論文記述時間、良かったです。講師による指摘がためになります。 とても良い講師でした。 2017/05/28(日) Bコース第2回 第2組 長崎県 42歳 男性 機械 時間を限定しての練習問題がためになった。最初にページ内での配分をミスしてしまい、修正している間に時間が不足した。本番で同じミスをしないように気を付けます。 福岡県 43歳 男性 衛生工学 同じ問題に対して、受講生どうしで討議できたこと。 福岡県 50歳 男性 応用理学 同じ志を持つ人と意見交換できた点、ひとりよがりを修正できた点が良かった。 広島県 42歳 男性 電気電子 ・先生、他の受講生の方々とのディスカッションで、新しい情報を得たり、疑問点を解決することができた。 ・モチベーションの向上につながる。 兵庫県 30歳 男性 機械 論文の内容が題意に合っているかの確認ができ、勉強の進め方の良し悪しが分かった。 兵庫県 35歳 男性 機械 選択Ⅲの作成手順について、分かりやすい方法を教えていただけた。 兵庫県 35歳 男性 機械 論文の構成を考えることに苦手意識があったが、解決できそうな方法を教えて頂くことができて良かった。 兵庫県 51歳 男性 総監 様々な分野の受講者と話が出来るのでモチベーションの維持につながっている。 また、講師の対応もていねいなので参考になることが多い。 大阪府 34歳 男性 総合技術監理 ・論文を書くコツがわかった点。 ・他の人も同じような疑問を持っておりその対策のアイデアを頂いた点 愛知県 36歳 男性 化学 他の受講生に対しての講師からの論文のコメントが聞けたため勉強になった。 山形県 38歳 男性 応用理学 ・書き方のコツを知れた。 ・モチベーションの維持 群馬県 不明歳 男性 農業 同分野の受験生に出会えたこと。 千葉県 31歳 男性 応用理学 ・他の分野の受験者の方の状況を知ることができた。 ・全体的な出題傾向、回答のコツを演習とレビューにより実感できた。 千葉県 32歳 男性 農業 今まで時間を測定しながら論文作成をしていなかったため、今の自分の書くスピードでは、通用しないことが分かった。また、久しぶりに仲間と会話をして、良い刺激をうけることができた。 千葉県 36歳 男性 機械工学 ・手書きの練習ができて良い経験になった。 ・他の受講生の文章や意見を聞けたのが良かった。 千葉県 39歳 男性 衛生工学 課題と問題点を混同していたが、違いがわかった気がする。 千葉県 不明歳 男性 機械 沢山の先生の意見を聞けて良かった。 埼玉県 32歳 男性 電気電子 午前中のグループ討議で、2,3枚論文を書く時のアイデアの出し方をつかめた。 埼玉県 42歳 男性 電気電子 実践的な解答練習をしたこと。自分がこらから何をしなければならないか、特にⅡ-2、Ⅲの問題に対する取り組みについて自覚した。 埼玉県 42歳 男性 電気電子 選択問題の解答方法について、教えてもらったが、言っていることは分かるのですが、実際に模擬答案を書くとそのことが書けませんでした。 埼玉県 47歳 男性 経営工学 論文を書く現状のスピードを実感することができたので、今後の練習をしなければ試験当日までに間に合わないことがわかったこと。 埼玉県 53歳 男性 応用理学 ・激励され、精神的に強くなった。 ・仲間ができて、一人で苦戦しているのではなくなった。 ・ほどよく勉強会(研修会)があって、その都度新しいこと(情報、勉強法など)を得られ、受験勉強にプラスになった。 埼玉県 不明歳 男性 建設 講師のコメントを受けられたこと。 神奈川県 30歳 男性 機械 技術士の勉強が単なる学習ではなく、自身の業務が今後の日本の技術進展にどう関わっていくかを考える良い機会になった。 神奈川県 35歳 男性 化学 問題点と課題の違いについて理解できた事。 神奈川県 36歳 女性 建設 法律計画の体系を説明してもらえたこと。 神奈川県 37歳 男性 情報工学 ・キーワード学習、論文の進め方ともに、現在の自分に足りない点を把握できたことが非常に有益でした。 ・今後の追い込みの学習ではその不足点に注力したいと思います。 神奈川県 39歳 男性 電気電子 実際の問題に取り組み指導を受けることができたので、今の実力がわかった。 神奈川県 40歳 男性 電気電子 キーワードが、まだ頭の中にインプットできていないことが再認識した。 神奈川県 41歳 男性 電気電子 学習法の問題点が分かった。 神奈川県 41歳 男性 機械 同じ目的を持った人が参加するので、モチベーションを維持できるのが良い。似たような受験部門の方々と様々な情報交換をできるのが良い。 神奈川県 46歳 男性 衛生 本日は峯岸先生が休暇だったため、本田先生に担当頂いたが担当講師によって教え方にもそれぞれ特徴があり、今回そういった面で刺激にもなり勉強になりました。 神奈川県 47歳 男性 機械 論文Ⅲの構成案の作製に関し、違う先生から異なる視点での情報が得られた。 神奈川県 49歳 男性 情報工学 やる気がでた 神奈川県 49歳 男性 金属 今回選択科目(1枚問題)を手書きにて作成した。思ったより手書き作成は苦労した。用紙の記入方法、注意点理解した。 神奈川県 50歳 男性 電気電子 選択Ⅱ-2の意図が理解できた。 神奈川県 51歳 男性 電気電子 ・2枚問題に対し、知っている情報から数値を組み立てて、理由を説明すればよいことを学びました。 ・3枚問題で、“すでに解決している技術”は課題ではなく、いま起きていることに対して、解決していないことが課題であること、すでにある技術を述べても、それは「コピー」であることを学びました。 ・模擬試験(Ⅱ-1)を20分で解答する訓練で、「今の実力」を知ることができました。 神奈川県 52歳 男性 建設 ・論文の採点に関して、記載すべき項目リストがあり、それを押さえているかいないかで得点に差が生じること、言い換えれば、採点官の気分で点数がつけられていないことが知れて安心した。 ・重要な法制度と課題を体系的に学習し、抜け漏れをなくすようにしたいと改めて感じた。 神奈川県 54歳 男性 経営工学 どうしても選択科目の方に気を取られがちであるが、必須科目の重要性についても再確認出来た。 神奈川県 54歳 男性 衛生工学 問題が求めていることに従って回答することの重要性が分かりました。 神奈川県 56歳 男性 電気電子 模擬テストを45分間中40分程度かかった。キーワード学習と手書き訓練の不足を感じた。 神奈川県 56歳 男性 応用理学 ・これから試験まで、やるべき点について確認することができた。 ・今後、受講生や講師に聞いてみたいこと 神奈川県 57歳 男性 電気電子 とても勉強になりました。ありがとうございました。 神奈川県 不明歳 男性 電気電子 思い出せない事が多い事に気付いた。 東京都 32歳 男性 建設 手書きのトレーニングについて参考になった。 東京都 38歳 男性 情報工学 試験合格に向けた的確な指導を受け、合格へのイメージができます。また、日々の業務に忙殺され低下しがちなモチベーションの維持ができています。 東京都 40歳 男性 情報工学 論文の回答方法の具体的な方法の提示 東京都 42歳 男性 応用理学 ・本番と同じ形式で記述式試験を行い、緊張感を持って学習を行えたを考える非常に有効な学習法でありスクーリングして良かったと感じた。 ・講師からの個別アドバイスも役に立った。 東京都 43歳 男性 機械 選択科目における文章構成の考え方、設問に対する回答方法について理解した。 東京都 44歳 男性 機械 実際に記入作成があり実感がわいた。 東京都 45歳 男性 情報工学 ・細かな疑問が解消できた。 ・時間制限の有る中で、模擬練習問題を実施したが、いかに本番で時間が足りなくなるか、わかった。手書き練習、骨子の組み立て方など課題が浮ぼりとなった。 東京都 45歳 男性 情報工学 文章の書き方を指導して頂いたこと。 東京都 46歳 男性 建設 1組ですが、先週仕事の都合で参加できず、今回貴社と野本先生の配慮により、今回参加することができました。ありがとうございました。 東京都 48歳 男性 情報工学 自分が決められた時間内に記述出来た答案の評価を頂け、自分の現在の立ち位置を確認することが出来た。 東京都 48歳 男性 総監 今年のやるべきこと、やってはならないことが1つ見えました。 東京都 49歳 男性 機械 ・択一のキーワードの再確認ができた。 ・手書きの練習できて感覚がわかりました。 東京都 51歳 男性 情報工学 資料が無い状態で、論文を書いてキーワードの記憶があいまいだった事に気が付いた。 東京都 52歳 男性 経営工学 自宅では、時間を限定した記述のトレーニングができていなかった為、今回の模擬試験は有意義であった。文章を組み立ててから記述するまでに時間を取られてしまうことが、再確認できた。 東京都 52歳 男性 電気電子 わからない事がきけること。 東京都 57歳 男性 衛生工学 空調 過去問の実践による自身の反省点の把握 東京都 58歳 男性 建設 個別指導でいくつも指摘をくださいました。助かりました。ありがとうございます。 東京都 59歳 男性 建設 記述試験の主旨とどのような手順で相手にわかりやすく出来るか、理解が深まった。 東京都 62歳 男性 電気電子 自分の弱みを把握できてよかった。 東京都 64歳 男性 情報工学 ・出題予想について大変広範囲な情報の提示があり大変有意義でした。 ・やはり記述式解答練習は大変でした。頑張ります。 東京都 不明歳 男性 経営工学 ・切り口の整理ができたこと。 ・Ⅰの問題に対し、回答スピード練習ができたこと。 東京都 不明歳 不明性 建設 具体的なコツがわかりやすい 不明県 53歳 不明性 不明 講師が違うと、アプローチがまったく違う事がわかりました。 ・モチベーションの維持が出来た。 ・情報交換、共有が出来た。 ・モチベーションの維持が出来た。 ・情報交換、共有が出来た。 2017/05/21(日) Bコース第2回 第1組 大分県 56歳 男性 建設・鋼構造とコンクリート Ⅲの問題の書き方を教わったのがよかった。 三重県 不明歳 男性 建設 今日、道路で受験の方とコミュニケーションして、情報交換しました。行政の方と民間の視点の違いを感じました。 大阪府 27歳 女性 建設 選択科目の解答訓練を行うことで、文章の構成を決めてから文章を書き始めることを身につけることができた。解答時に時間管理ができるように、練習していく。 愛知県 45歳 男性 建設・施工計画 講師の方や、同部門受験者の方々と直接お会いしてモチベーションを高められる点が良かったです。 愛知県 47歳 男性 建設 問題文に対して、解答するキーワードが違っていた。このことで、問題の読解力が不足していたことが分かりました。 宮城県 44歳 男性 建設 試験問題を実際に行うことで、課題点が見つかった。 福島県 52歳 男性 建設 現在の自分の理解度、勉強の進捗状況が解り、試験までの工程で、何が必要か認識出来た。 福島県 55歳 男性 不明部門 Ⅱ-1の問題への理解を深めることができました。 長野県 52歳 男性 上下水道 講師との個別指導は、分かり易くて良いと思う。 長野県 69歳 男性 建設 キーワード学習が、完全にできない中、模擬試験を行ったことは、不安があったが、何とか解答することができた事は、一歩前進と考える。 栃木県 34歳 男性 建設 文章構成が分かった。 栃木県 34歳 男性 建設 現在の状況把握 栃木県 不明歳 男性 総監 ・モチベーションの維持 ・不安や疑問の解消 ・今後の方針の確認 茨城県 47歳 男性 総監 現在の自分の立ち位置を客観的に認識することができた。厳しい状況ではあるが、まずは筆記試験まで、あきらめずに努力したい。 茨城県 48歳 男性 不明部門 記述式の過去問がとけた。 埼玉県 31歳 男性 上下水道 ・実際に問題を解いてみたのがよかった。 ・時間内に文章構成などの考え方があさかった。 埼玉県 34歳 男性 建設 周りに他の受験生がいる中で問題を解くのは、本番の雰囲気を感じることができて良かったです。周りのエンピツの音をきくとあせります。本番では平常心を保てるように、事前にトレーニングしたいと思えました。人から何かを習うことは楽しいです。 埼玉県 41歳 男性 上下水道 キーワード学習の重要度が分かってきた。 埼玉県 43歳 男性 建設 直接講師の先生から、有益な情報や、ご指導が頂けるので、毎回非常に参加して良かったと感じています。 埼玉県 45歳 男性 建設 ・3枚問題指導 ・他の方々の進捗が良く分かった。 埼玉県 46歳 男性 総監 マークシート問題の対策方法を理解できた。特に最近閣議決定された法律の調べ方についてお教えいただけたことが助かった。また、論文対策としてストーリーの組み立て方(事前準備方法)についてお教えいただくことができた。 埼玉県 49歳 男性 建設 ・不器用な私には、個人ごとに時間をさいて指導していただきありがたい。 ・昨日は、子供の運動会、本日は父の誕生日で、例年なら勉強していない。自習会やセミナーのおかげで、勉強が進んでいる。ありがたいです。 埼玉県 52歳 男性 総監 セミナー参加者の勉強の仕方や工夫、進捗が分かって励みになる。 埼玉県 59歳 男性 建設 松崎先生から新しい情報を与えられ、常に刺激を受けるセミナーです。また、もう少し頑張ろうという気持ちで帰ることができます。あと2ヵ月です。添削資料をどの様に記憶して必要に応じて記載できるかが覚え方指導を受けたことは良かった。 埼玉県 不明歳 男性 不明部門 勉強に対する取り組み対策の手法確認ができた。 千葉県 34歳 男性 環境 試験本番を想定したスタイルの勉強法は、非常にモチベーションが上がる。部門が違えど、数百名の参加者と同時に記述する実際の試験会場の雰囲気を2ヶ月前に体験できたのは、とても貴重。 千葉県 41歳 男性 上下水道 論文のつくり方や構成がよくわかりました。 千葉県 48歳 男性 上下水道 論文の書き出し前の構成検討法を理解できた。 千葉県 50歳 男性 建設 解答を書く時の骨子、組立て方が勉強になりました。 千葉県 51歳 男性 上下水道・工業用水道 自身で気付かなかった所を指導して頂いた。より完成に近づけるよう1~3枚問題を見て頂き、指導をして頂いた。 神奈川県 31歳 男性 建設 選択科目Ⅲは、漠然とした内容の問題であるため、解答は一般的になりがちであり、注意が必要であると思った。 神奈川県 38歳 男性 上下水道 2ヵ月を切った今、自分に何が不足していて何をこれからやるべきか、定まって来たと思います。 神奈川県 39歳 男性 電気電子 模擬試験、個別指導により、現時点の実力を測ることができた。 神奈川県 42歳 男性 建設 個別指導で自身の欠点がすぐに分かる点です。 神奈川県 43歳 男性 建設 Ⅱ-1を理解できた 神奈川県 45歳 男性 上下水道・下水道 試験様式で回答を記入し、手書きの力が弱い所を実感しました。具体的な数値が浮かばなかった所など、まだまだ勉強不足であることを実感しました。 神奈川県 50歳 男性 建設 他の受講生の論文を参考にし、論文構成の参考となったこと。 神奈川県 51歳 女性 建設 ・少人数グループで、講師によるわかり易い指導を受けられること。 ・受講生同士の情報交換が出来ること。 神奈川県 54歳 男性 建設 実践的は指導をモチベーションアップにつながった。 神奈川県 56歳 男性 総監 ・択一問題に対する勉強方法を再確認できた。 ・論文の書き方についても、再確認できた。 神奈川県 62歳 男性 建設 Ⅱ-1の模擬があり、解説により理解が深まった。また、同じGrの中で意見交換が深まってモチベーションが高く維持できます。ありがとうございました。 神奈川県 不明歳 男性 建設 手書きで書く重要性を再認識した。 東京都 31歳 男性 建設 実際に時間内に問題を解いてみて、本番で7枚記載する厳しさが良く理解できた。また、漢字が書けなく、あえなく文章を変更せざるをえない部分があり、漢字の重要性が認識できた。 東京都 32歳 女性 環境 ・客観的に弱点を指摘いただけること ・論文を1つ1つ添削していただけること 東京都 35歳 男性 建設 時間を図った課題演習により、制限時間内での解答の難しさ、またキーワード学習の未達成度を再認識した。 東京都 36歳 男性 建設 課題Ⅱの練習を普段していないので、練習ができて良かった。学習を進めるきっかけとなりました。 東京都 38歳 男性 電気電子 論文添削指導で、自分の視点が異なっていることについて理解できました。 東京都 39歳 男性 建設 具体的な演習で、現時点の自分の足りないところに気づいた。限られた時間を有効に活用したい。 東京都 41歳 男性 建設 先生との議論 東京都 42歳 男性 建設 メール添削だけでは、不明な点を解説していただけたこと。 東京都 46歳 男性 建設 同じ部門、同じ専門の方々と進捗について確認し合うことができ、また、刺激を受けることができた。 東京都 47歳 男性 建設 練習問題を実際の試験と同様に時間をはかって行えたことが良かった。 東京都 49歳 男性 建設 解答練習で自分の実力のなさがわかりました。 東京都 59歳 男性 建設 ・必須科目に対する完成度の確認ができた。 ・練習問題の記述練習ができた。 056東京都 75歳 男性 上下水道 Ⅱ-2の解答のコツが習得できた。 057東京都 不明歳 男性 建設 同じ選択科目の人の答案を見せてもらえたり、情報交換ができたこと。 2016年以前開催分 北海道 33歳 男性 ・今の実力がわかった。 ・モチベーション向上の為に参加して良かった。 熊本県 51歳 男性 ・今後の課題が理解できた。 ・添削(メール等)と合わせて、講師の指導内容がわかった。 ・同グループで情報交換出来た。 ・キーワードの重要さ再認識。 兵庫県 40歳 男性 想定外の題意にも対応した論述訓練はOK。 宮城県 38歳 男性 周りの受講生の取り組みや、参考図書の情報がわかって参考になった。 福島県 35歳 男性 個別指導が非常に為になる。 福島県 53歳 男性 ・Ⅱの問題に関して、答案作成について理解を深めることができた。 ・Ⅰの問題に関し対策が理解できた。 愛知県 男性 ・実際に論文を書く事をしたことが、一番良かったです。 ・30分で600文字1枚を書くことの大変さが分かりました。 ・講師の受験体験が参考になります。 石川県 38歳 男性 文章構成と勉強のやり方が再確認できた。 石川県 50歳 男性 練習問題ができなくて実力のなさを痛感した。 新潟県 43歳 男性 講師から直接アドバイスをいただけること。 新潟県 53歳 男性 今日の模試で自分の今の実力を把握できた。 岐阜県 60歳 男性 選択Ⅱトレーニングが効果的でした。 長野県 34歳 男性 情報交換 長野県 66歳 男性 選択科目の分析、構成の仕方について、説明をして頂き、大分わかってきたが、自分の勉強不足もあり、なかなか思うように書くことが出来なかった。 もっと、時間のない中、真剣にやらねばと感じた。 長野県 不明歳 男性 ・論文の書き方が、十分にできていなかった点を指導いただき良かった。 ・くせを直すよう、注意して学習したい。 山梨県 58歳 男性 ・選択科目Ⅱの解答の書き方が理解できた。 ・過去問題についてキーワード整理表を作成し、練習する。 山梨県 59歳 男性 トレーニングの有効性を再認識 静岡県 43歳 男性 書く訓練と添削は自身の立ち位置がわかり良かった。 群馬県 61歳 男性 出題に対して、忠実に答えるということが少しわかった。 茨城県 39歳 男性 文章構成の方法 茨城県 42歳 男性 前回セミナーから一週間しか期間が空いていないことから、提出物を間に合わせようとして結果勉強が進んだ。 茨城県 42歳 男性 モチベーションを維持できた。 茨城県 44歳 男性 総監の文章について、なんとなく理解できた。 茨城県 48歳 男性 勉強の仕方が確認できた。 茨城県 53歳 男性 書き方について細かく指導して頂けました。 埼玉県 37歳 男性 文章構成について、勉強した。書き方は理解できたので、知識を増やしていくことが重要だと感じた。 埼玉県 37歳 男性 30分でどれ位書けるかがわかった。 埼玉県 40代 男性 ・論文問題のトレーニングで、同じ問題の解答で、別分野の視点で解いている実例を見て比較することができました。 ・思ったよりも、解答時間を費やしてしまったので、これを課題として、次なる対策を行うよう動機付けをすることができました。 埼玉県 40代 男性 国土交通省のHPや白書だけでなく、衆議院・参議院のHPにある審議中法案、成立した法律を参照して、最新の動向を把握しつつ、論文問題の解答に盛り込むことが重要であることがよく分かりました。昨年度なぜB判定であったのか、分かってきたように思います。 埼玉県 40歳 男性 記述式の解答に対する着眼点を理解することができた。 埼玉県 41歳 男性 思ったより論文が書けるようになっていた。 埼玉県 41歳 男性 復習や演習があり、理解がかなり進んだ。特に演習部分が良かった。 埼玉県 42歳 男性 択一式試験への対策、勉強法を再確認し、理解することができたこと。 埼玉県 43歳 男性 ・実際にテキスト形式で文章を手書きすることで、本番の試験時の雰囲気を感じることが出来たと思います。 ・講師から直接指導を受けることで、モチベーションの向上にもつながっていると思います。 埼玉県 43歳 男性 ・他の受講者の方の添削実例を通し、論文作成のポイントに対する理解が深まった。 ・試験本番に向けてモチベーションが維持できた。 埼玉県 43歳 男性 「幅広い視点で述べる」という問題で具体的にどのようなことを書けばよいのか、分かった。(人、モノ、カネの3体系で書けばよいことが分かった。) 埼玉県 44歳 男性 模試で実際のペースや雰囲気を実感できた。 埼玉県 44歳 男性 練習問題を行って力不足がよく確認できました。 埼玉県 46歳 男性 3月までは、キーワード学習のみで朝晩で2ワード/日のペースで進んでいました。しかし、申込書、白書学習、Ⅱ、Ⅲの難しい問題の解答で、どれを優先してやるべきかを色々悩み、勉強できなくなった。 今回のセミナーで、知識をキーワード学習を基本にやれば良い事が分かった。論文構成は、土、日に時間を設定して行うようにしたい。 埼玉県 48歳 男性 ・あんちょこ作成がとても良い。ぜひ作成したい。松崎講師PPみたい。 ・択一問題のテーマ絞りが良い。過去問題がテーマごとにまんべんなく出ているのでびっくりした。 埼玉県 51歳 男性 個別討議が良い。 埼玉県 51歳 男性 自分の弱点、今後しなければならない項目が明確になった。 埼玉県 男性 ・論文を書くときのキーワードの理由をかくこと ・論文の配列の仕方 千葉県 28歳 男性 書き方の方法の理解できた。 千葉県 38歳 男性 記述のレイアウトについて、改善点を指摘を受けることが出き、解答方法を学ぶことができた。 千葉県 38歳 男性 個人学習では、細かく内容を聞くことができるので分かりやすくて良い。 千葉県 39歳 女性 書き方のノウハウを教えていただける 千葉県 41歳 男性 実際に紙に回答を書いてみて、時間配分やキーワード学習の復習を行うことの重要性を理解できた。 千葉県 41歳 男性 ・同じ班のメンバーと、現状確認や情報交換できたことが、大変参考になった。 ・1枚、2枚論文のポイント整理が少しできた。 千葉県 43歳 男性 実際に文章を完成させる前の枠組、骨子について理解できた。骨子さえできれば文章を完成させるのはそれほどエネルギーはいらないと思う。ただ、それだからか、骨子の作成が大変だと思った。 千葉県 52歳 男性 ・Ⅱの問題を試験形式で行ったことで、自分の実力を確認することができた。 ・国の動向にかかる情報が得られた。 千葉県 52歳 男性 手書きで論文作成したことで、新たな課題が見つかった。以上。 千葉県 53歳 男性 想定問題を時間内で記述する訓練ができたこと。 神奈川県 27歳 女性 ・論文のコツがつかみやすい。 ・添削してもらうことで、自分の問題に気づきやすい。 神奈川県 34歳 男性 論文作成時の注意点がわかった。 神奈川県 38歳 男性 論文作成の構成方法が概ね理解できた。 神奈川県 40歳 男性 論文作成に関して、自分が不足している内容(特に構成)、やるべき項目などが理解できた。 神奈川県 41歳 男性 論文の書き方の認識の間違いに気がつくことができた。 神奈川県 41歳 男性 ・論文の内容確認をしてもらえること。 ・論文は答えがないので、みてもらわないといいか、わるいかがわからないから。 神奈川県 41歳 男性 自身の答案を添削してもらえる所。 神奈川県 42歳 男性 ・答案構成の重要性を理解。 ・トレーニングでの実践。 神奈川県 43歳 男性 (総監)行き詰った感がありましたが、「その箇所は少し置いておいてOK。今はこっちを進めていこう」と、別の道を示してもらえた事。 神奈川県 44歳 男性 ・演習問題はよかった。 ・詳しく知らないキーワードから、自分の受験の分野に関連づけるか、とても参考になった。 神奈川県 45歳 男性 今回担当講師に具体的な指導を受け、今後のスケジュール等について整理できた。 神奈川県 46歳 男性 択一問題の学習方法について、ポイントを絞った講義はよかった。選択問題についても、論文のくせや、書き方構成の指導をいただき、少しずつですが、自分でも記述内容が良くなっていると感じた。(残念ですが、AMのみの参加となりました。) 神奈川県 47歳 男性 ・他の方の話が聞けて良かった。 ・演習問題での悪さかげんが把握できて良かった。 神奈川県 50歳 女性 試験への準備で不安になることが多いなかで、講師の方のきめ細かいフォローを受けられるので、不安がぬぐえ安心して勉強できる。 神奈川県 不明歳 男性 会場で模擬答案を書いてその場で講評をいただいたのはとても効果を感じました。自分に対するものだけでなく、他の人への指導もとても参考になりました。 東京都 27歳 男性 松﨑先生が作成された資料の中で、特にH25年選択科目Ⅲのキーワードが記載されているものはよかったです。 (全専門分野のキーワードがあり、出題されているのが建設全体の問題の内容で各専門に絞ってあることがわかったため) 東京都 31歳 男性 ・講師のチェックバックを受けることが出来た。 ・他の受講生と必須問題の情報交換が出来た。 東京都 32歳 男性 ・参考資料の紹介があった。 ・試験対策を知ることができた。 東京都 32歳 男性 書き方のパターンを、つかむ事が出来た。もっと数をこなそうとおもう。 東京都 33歳 男性 論文作成手法について理解を深める事ができた。 東京都 33歳 男性 定められた時間において実践的に問題を解き、即日でコメントなどを講師から得られることが良いと感じた。また択一式においても勘所をわかりやすく伝えていた。 東京都 35歳 女性 他の方の進ちょく事項が分かったこと。 東京都 36歳 男性 キーワード出し方の目処がついた。後はがんばるだけ。 東京都 37歳 男性 他の人の答案と答案構成についても説明を受けることで参考になった。 東京都 37歳 男性 ・論文の書き方を添削して頂き、自分にとってのフォーマットを完成できた。 ・先生とディスカッションすることで自分の中の不明点、疑問点を解消できた。 東京都 38歳 男性 記述論文に対するフォローを直接受けられることによって、添削では難しい細かい修正のイメージ、詳細まで理解できた。(論文には骨格が必要とのこと等) 東京都 39歳 男性 ・試験時間の配分がよく理解できた。 ・課題と問題点の書き分けを理解できた。 東京都 40代 男性 ・同部門を受験する他の方の意見、対策等について、具体的に聞くことが出来、良かった。自分に足りない部分を再認識出来た。 ・具体的な事例をもとに解説頂き、わかりやすかった。 東京都 40歳代 男性 改めて自分の勉強不足を認識できた。 東京都 41歳 女性 ・実際に書くトレーニングができてよかった。 ・テクニックを思い出すのに役立った。 東京都 41歳 男性 今回で自分に不足しているものがよく分かりました。 東京都 42歳 男性 ・書き方のどこがだめなのか分かった。 ・勉強方法のイメージがわいた。 東京都 42歳 男性 勉強の方法を改めて見直すことが出来た。講師やグループ内での指摘されたことがタメになった。自分自身では、気付けなかった。 東京都 42歳 男性 論文の全体構成がわかりました。 東京都 43歳 男性 ・論文の書き方が理解できた。 ・関セツに示すことが大切だと分かった。 東京都 43歳 男性 ・昼一の問題は意外と今の自分の実力がわかってよかった。 ・論文書き方ルールを具体的に指導いただき、大変参考になった。 東京都 43歳 男性 ・論文構成が理解できた。 ・広い視点で、論文を書くことを理解した。 東京都 43歳 男性 ・やはりモチベーション維持になりよかった。 ・細かな指導もいただけてよかった。 東京都 43歳 男性 マンツーマン指導により、進むべき方向が整理された。 東京都 44歳 男性 問題文の読解により、説問内容が、限定されると専門外になってしまう問題もある。対処方法を検討したいがよくわからない。 東京都 44歳 男性 模擬試験を体験できてよかった。実際の試験の雰囲気の中で、自分の記憶が定着していないことが実感できた。 東京都 45歳 男性 ・マンツーマンの直接指導がよい。 ・今日は1講師に対し3名であったが、3~4名が丁度よい。 東京都 46歳 男性 テスト形式の学習で、記憶をアウトプットする練習の重要性を理解する。 東京都 47歳 男性 総監受験に必要な準備がまだ不足していると気づかされました。 東京都 47歳 男性 添削指導が受けられること。 東京都 50歳 男性 手書きによる論文構成について、体験ができて良かった。 改善点として、論文構成になれること、手書きの速度を上げること、700キーワードを充実させ、内容を覚えること。内容を覚えないと、すぐに文章化ができない。 東京都 50歳 男性 書き方がよくわかった。 東京都 51歳 男性 要努力を感じました。 東京都 53歳 男性 採点官がどのように答案を採点するかについて、教えて頂くことで、答案作成上留意するポイントが明らかになりました。 東京都 59歳 男性 貴重な時間となっています。試験までに準備すべき事項が徐々に明確になってきました。 東京都 男性 ・実力テストが良かった。速度アップを狙います。 ・テスト後の先生の説明により新情報ゲット。 ・モチベーションの向上。 ・リスクマネジメントと、新技術はSETである。 ・エネット等、エネルギーインフラ自由化に関する新情報を得る事が出来た。 東京都 男性 ・共通の内容(受験)の人と会話ができて良かった。 ・専門と(問題の)一般の区分が明確になった。 ・今後の課題、勉強方針が明確になった。 男性 解答訓練は緊張感があってよかった。 他のセミナーアンケートを見る 【Aコース】合格への道・徹底基本講座 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第1回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第2回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第3回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第4回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第5回セミナー 【Bコース】筆記試験対策 【Bコース:筆記試験対策】第1回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第2回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第3回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第4回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第5回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第6回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第7回セミナー 【Cコース】口頭試験での説明資料作 【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第1回セミナー 【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第2回セミナー 【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第3回セミナー 【Dコース】模擬口頭試験対策 【Dコース:模擬口頭試験対策】第1回セミナー 【Dコース:模擬口頭試験対策】第2回セミナー 【Dコース:模擬口頭試験対策】第3回セミナー 専門充実コース 【専門充実コース】8月セミナー 【専門充実コース】9月セミナー 【専門充実コース】10月セミナー 【専門充実コース】11月セミナー 【専門充実コース】12月セミナー 【専門充実コース】1月セミナー