坂林和重の技術士試験コラム
今のお勧めコース
積極的な人が合格する
【お知らせ】予想問題のための問合せ、動画コースの申込受付中
(0)願書が配布されました
技術士試験センターから願書が配布(←ここをクリック)されました。皆さん下書きは、完成しているでしょうか? 完成している人は、Excelの願書作成ファイルにデータを入力してみましょう。うまく入力できない人は、文書を改定してください。この願書作成で、不合格の決まる人が多数います。どのような文章が、合格に近い文章かをしっかりと理解して、願書を作成しましょう。
(1)予想問題のための問合せ
現在、6月2日(日)に実施する予想問題による模擬試験の準備をしています。
模擬問題を準備するために、3/18(月)にJES受講生の受験部門・選択科目・専門事項をメールで問い合わせています。届いているメールに返信で、解答をお願いいたします。
(2)動画コース受講生募集です
JESの合格ノウハウを動画で効率的に学習できます。もしよかったら、申込みください。
2024年度の技術士第二次試験合格をめざす人用に、 第二次試験用の動画コース(←ここをクリック)を準備しました。もしよかったら、検討ください。
また、2024年の技術士第一次試験の合格をめざす人用に、第一次試験用の動画コース(←ここをクリック)を準備しました。
【コラム本文】積極的な人が合格する
貴方は、積極的に考えて行動していますでしょうか?このコラムでは、「技術士=技術責任者」と説明しています。責任者とは、積極的に考えて行動するのが常です。例えば、自分の部下が業務でトラブルの時どうするでしょうか?消極的でしょうか?積極的でしょうか?もちろん部下が解決できる問題のときは、そのまま部下に任せるでしょう。しかし、解決困難と判断したときは、積極的に問題解決のため行動します。責任者とは、行動的です。
そして貴方は、「技術士=技術責任者」になろうとしています。積極的でなければなりません。「技術士試験に合格してから積極的になります」という考えは、ダメです。その時の試験官の判断は、「技術士らしく考えて行動できるようになってから再度受験してください」と判定されて不合格です。もし消極的な責任者がいたら本人もその部下も不幸になるからです。
なぜ積極的か消極的かが、試験に影響するかというと技術士試験が考え方試験だからです。もし技術士試験が、知識試験であれば別です。知識試験であれば、問題の答えを知っていれば合格で知らなければ不合格です。すなわち知識試験は、暗記力の確認試験です。ですが、技術士試験は、考え方試験です。試験問題は、「あなたの考えを述べよ」と出題されます。そして解答は、貴方の考えを記述した論文となります。
だから貴方の考えが、試験の合否に影響するのです。「技術士=技術責任者」になろうとしている貴方は、試験勉強においても責任者らしく積極的に考えて行動してください。あなた自身が合否を決めていると自覚して頑張ってください。
では、一発合格を目指して頑張りましょう。
きょうから2024年7月15日(月・祝)の第2次筆記試験まで111日です。
<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、土質及び基礎に関する問題です)
2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと243日です。2024年は、ぜひ合格しましょう。
さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。
第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。
もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。
・適性科目(←ここをクリック)
・機械部門(←ここをクリック)
・電気電子部門(←ここをクリック)
・建設部門(←ここをクリック)
では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、土質及び基礎に関する問題です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 過去問クイズ(土質及び基礎) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ |
では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記・転載・転送をよろしくお願いします。