坂林和重の技術士試験コラム
今のお勧めコース
その考えが合否に影響する
【お知らせ】無料セミナー
10月12日(土)に無料セミナーを実施します。
この無料セミナーでは、2025年度の合格を目指している人を対象にしています。
合格方法を解説しています。JES技術士合格セミナーがどのようにして、合格者を増やしているかを知ることができます。
自分一人で勉強するよりも、誰かに勉強を教えてもらう方が、合理的です。
勉強方法を教わって最短合格する方法について知りたい人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。
あなたの考える理想的な技術士とは、どのような人でしょうか?
普通の資格試験は、知識試験なので人物の考えなどが試験結果に影響しません。
しかし技術士試験は、考え方試験です。また考えを論文で記述する試験です。
そのため、考え方が明確に論文に反映されます。論文に受験生の考え方や性格が、反映されるのです。(出さないようにしても言葉の端々に表れます)
みなさんは、技術士の実力を認めてもらうために「技術士らしい考えを論文に表現する」必要があります。普段の考え方が、論文に表現されます。
普段の考え方が、後ろ向きの人は、前向きの考えに変える必要があります。
普段が指示待ち技術者は、自分から行動する技術者になる必要があります。
他責で無く自責の技術者になる必要があります。
何にもまして、まず理想的な技術者としての考え方を身に付けてください。
その考えが、論文の文面に表れて合否に影響します。
では、一発合格を目指して頑張りましょう。
きょうから2025年7月21日(月・祝)の第2次筆記試験まで299日です。
<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、鋼構造に関する問題です)
2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと60日です。2024年は、ぜひ合格しましょう。
さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。
第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。
もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。
・適性科目(←ここをクリック)
・機械部門(←ここをクリック)
・電気電子部門(←ここをクリック)
・建設部門(←ここをクリック)
では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、鋼構造に関する問題です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 過去問クイズ(鋼構造) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ |
では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記・転載・転送をよろしくお願いします。