技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

技術士で叶う夢や希望とは

2024.09.26

【お知らせ】無料セミナー

10月12日(土)に無料セミナーを実施します。

この無料セミナーでは、2025年度の合格を目指している人を対象にしています。

合格方法を解説しています。JES技術士合格セミナーがどのようにして、合格者を増やしているかを知ることができます。

自分一人で勉強するよりも、誰かに勉強を教えてもらう方が、合理的です。

勉強方法を教わって最短合格する方法について知りたい人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】技術士で叶う夢や希望とは

技術士を目指す目的で「収入UP責任者になりたい等の夢や希望があります。

これは、技術士に合格したら実現すると思う人が多いです。確かに事実ではあるのですが、少しニュアンスが違います

技術士になると「夢や希望」が実現するのではありません。

私たちは、技術士になる勉強を通して、理想的な技術者を目指します。

理想的な技術者に近づくことで「技術士に合格」し、ひいては、「収入UP」や「責任者」になるのです。技術士という肩書が、「夢や希望を実現するのでなく、技術士になるための勉強が、「夢や希望を実現するのです。

みなさんも技術士の勉強を通して、技術者とはどうあるべきかを考えていただければ「合格」と「夢や希望」に近づきます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2025年7月21日(月・祝)の第2次筆記試験まで298日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、環境に関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと59です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、環境に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん
濱崎です。
今回取り上げるのは平成29年の問題です。
3-27「エコツーリズム推進法」(平成19年)に基づき,市町村
又は市町村長が行うことができるとされている事務に関する次の
記述のうち,最も不適切なものはどれか。

(1)エコツーリズム推進全体構想の認定を申請すること。

(2)エコツーリズムの推進に関する基本方針を定めること。

(3)エコツーリズム推進協議会を組織すること。

(4)作成されたエコツーリズム推進全体構想を遅滞なく,公表する
よう努めること。

(5)特定自然観光賢源の所在する区域への立入りを制限すること。

正答は(2)です。

エコツーリズムの推進に関する基本方針を定めるのは市町村
ではなく、国(閣議決定)の所掌です。

エコツーリズムの推進法に関する問題は、本問に加え、平成27年の
25番に同じ問題が出ています。

法制に関する問題は、国、都道府県、市町村のどこが主体になるか
に注意して受験対策をして下さい。

以上

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。