技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

だれが勉強するのか?

2024.08.25

【お知らせ】Sコース本日で〆切

Sコースは、前年までの出題傾向や受験部門の動向を基に試験に出やすいキーワードを抽出します。次に当てはまる人が、対象のコースです。

1)解答論文を最後の行まで記述できない人
2)筆記試験が毎回C評価の人
3)20歳代で合格を目指す人
4)記述内容や知識の心配な人

Sコースでは、抽出したキーワードでどのようにキーワード学習するかを学びます。詳しくは、Sコース(←ここをクリック)で内容を確認してください。では、一発合格を目指しましょう。

Sコースの〆切は、8月25日(日)です。

 

【コラム本文】だれが勉強するのか?

今日は、技術士試験の勉強で陥りやすい落とし穴について話してみたいと思います。

技術士セミナーに参加する人で、少数の人ですが、勉強を教えてもらいにセミナーに参加する人がいます。これは、ダメです。セミナーで教えてもらうのは勉強方法です。勉強ではありません

身近な例で説明してみます。例えば、野球です。野球でヒットを打ちたいと思った時は、ボールから目を離さないでバットを振ります。ボールとバットが当たれば、ボールが前に飛びます。しかしこれで本当にヒットを打てるでしょうか?

重要なのは、言われたことができる練習です。さて練習するのは、誰でしょうか? 練習するのは、コーチで無くヒットを打ちたい本人です。すなわち、ヒットを打つために必要な練習を教えるのはコーチですが、練習するのは本人です。

同じことが技術士試験の勉強でもいえます。指導者とは、何をやれば合格できるかを知っている人です。そして、一人一人の弱点は、違います。一人一人の弱点に合わせて、やるべき事を指導するのが指導者です。そして指導された、理想的な勉強をするのは、貴方です。ムダな勉強をやったのでは、永遠に不合格です。

貴方も来年合格したいのであれば、良き指導者を見つけて下さい。良き指導者を見つけるのが最短合格になります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

JESのSコース(←ここをクリック)がお力になります。

専門充実コース(Sコース)は、今月の25日が〆切です。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2025年7月21日(月・祝)の第2次筆記試験まで330日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、核分裂に関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと91です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、核分裂に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
0.01kgのウラン235が核分裂するときに0.09%の質量欠損が
生じてエネルギーが発生する。
ある原子力発電所では,このエネルギーの20%を電力として
取り出せるものとする。この電力を
用いて全揚程(有効揚程)が200m,揚水時のポンプ水車と
電動機の総合効率が84%の揚水発電所で
揚水ができる水量[m^3]として,最も近い値はどれか。
ただし,ウランの原子番号は92,真空中の光の速度は
3.0×10^8m/s,水の密度は10^3kg/m^3,
重力加速度は9.8m/s^2とする。

(1) 5.5×10^4 m^3
(2) 6.9×10^4 m^3
(3) 8.7×10^4 m^3
(4) 4.1×10^5 m^3
(5) 9.8×10^5 m^3

【正答】(2)

【解説】本問は,原子力発電と揚水発電からの出題です。
0.01 [kg]のウランの質量欠損Δmに相当するエネルギーEは
ΔmC^2なので,

E = 0.01×0.09×10^-2×(3.0×10^8)^2 = 8.1×10^11 [J]

このエネルギーの20 [%]が電力となり,それが揚水される
ため,そのとき
の水量をQ [m^3]とし,1 [m^3] = 10^3 [kg]より,揚水に
使われるエネルギーと
揚水されるエネルギーが等しいです。したがって,

8.1×10^11×0.20×0.84 = 9.8×Q×10^3×200

これを計算すると,

Q ≒ 6.9×10^4  [m^3]

と求まります。

【参考文献】-


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「8)発送配変電-発電-」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。