技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

トータルコース(A+B+Cコース)
スタンダードコース(A+Bコース)
第一次試験 動画学習コース
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仲間がいれば頑張れる

2024.02.10

【お知らせ】いったん〆切ります

2024年度技術士セミナーに多くの方の申込みをありがとうございます。

2/7(火)を持ちまして、申込みをいったん〆切にいたします。

今から申込みたい方につきましては、info@ejes.jp(←半角にしてください)までE-mailで問い合わせください。

部門・選択科目によっては、若干の空きがございます。

問合せは、下記を記載ください。

1、お名前:

2、受験部門:

3、選択科目:

4、専門事項:

5、希望コース:

【コラム本文】仲間がいれば頑張れる

あなたは一人で勉強していますか?それとも、仲間と勉強していますか?

私は、仲間で勉強することをお勧めします。

なぜならレベルの高い中に入れば自分のレベルも上がるからです。

意識の高い人を探し、その人と一緒に勉強すると良いでしょう。

しかし、一緒に勉強する相手にとって迷惑になる場合があります。それは、一緒に勉強する人にとって、何も得るものが無い場合です。「Give me !」だけでは、ダメなのです。

なにか、相手にメリットになるTakeが必要です。しかも一緒に勉強する人にGiveの2倍以上のTakeが必要です。なぜなら、わざわざあなたと一緒に勉強するのですから。

もちろんTakeが先行です。

「Take Take Give !」&「Take Take Give !」このくらいがちょうどよいです。

良い仲間を見つけてがんばれば必ず合格します。

今年の一発合格を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2024年7月15日(月・祝)の第2次筆記試験まで156日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、TCP/IPプロトコルに関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと288です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、TCP/IPプロトコルに関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
TCP/IPプロトコルに関する次の記述のうち,誤っている
ものはどれか。

(1)IPヘッダにはIPアドレスが含まれている。
(2)IPヘッダには宛先ポート番号が含まれている。
(3)TCPコネクションは相互のIPアドレスにより確立する。
(4)TCP/IPネットワークにおいて,FTPはTCPを使用する
アプリケーションである。
(5)TCPヘッダにはシーケンス番号が含まれている。

【正答】(3)

【解説】本問は,TCP/IPプロトコルの知識問題です。
ネットワークの通信手順(プロトコル)であり,
インターネットへの採用をはじめ世界規模で普及
しています。
(1)〇。記述のとおりです。
(2)〇。記述のとおりです。
(3)×。相互のIPアドレスのほか,ポート番号も必要です。
IPアドレスを使い,相手先とポート番号で接続する
アプリケーションの指定を行います。
(4)〇。記述どおりであり,FTPはデータ転送用TCPを
使ったプロトコルです。
(5)〇。記述のとおりです。

【参考文献】-


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「19)情報通信-通信技術-」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。