技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の欠点と問題点

2023.07.28

【お知らせ】合格体験談自信のある人8/2(水)に〆切です

昨日の試験は、お疲れさまでした。実力を発揮できましたか? 手ごたえで、直ちに次の行動に移りましょう。

0)無料セミナーで合格体験談

緊急のお知らせです。

7/29(土)30(日)PM02時からの技術士無料セミナーで合格体験談を聞くことができます。

昨年の2022年の技術士試験で合格された方の合格体験談です。勉強時間の無い中で、工夫しながら勉強した体験や、効率の良い勉強方法などを聞くことができます。

勉強しているときに困った事があったと思います。その困った事をどのように工夫して、合格したのか聞きたい人は、7/29(土)30(日)PM02時からの技術士無料セミナーに参加してください。

7/29(土)30(日)ともにPM02時(午後)の無料セミナーでは、昨年2022年の合格体験談をお聞きになることができます。
(AM10時(午前)の無料セミナーでは、合格体験談がありません。午前は、合格体験談無し)

無料セミナーは、7/29(土)30(日)ともに同じ内容です。
AM午前は、2024年度の合格を目指す人用の無料セミナーです。
09:45 受付開始
10:00 無料セミナー開始
12:00 無料セミナー終了
PM午後は、今年2023年度の合格を目指す人用の無料セミナーです。
13:45 受付開始
14:00 無料セミナー開始
(合格体験談あり)
16:00 無料セミナー終了

合格を目指す人は、積極的に参加して下さい。

もし、すでに無料セミナーの参加を申込まれた人は、そのまま午前、または、午後も連続して参加可能です。
(再度の申込み不要です。2日間ともに同じZoom URLで参加可能です)

なお、無料セミナーの参加申込みの〆切りは、本日7/28(金)13時〆切りとなっています。

〆切りにご注意ください。

きっと、あなたの合格に役立つと思います。7/29(土)30(日)PM02時からの技術士無料セミナー(←ここをクリック)に参加したい人は、下記のバナーから申し込みください。

 

1)自信のある人

ただちに、口頭試験の準備を開始してください。業務経歴票や復元論文から、口頭試験の資料作成を開始してください。JESにご相談いただければ、昨年(2022年)の試問から模範解答の作成をお手伝いします。ご希望の方は、下記から口頭試験の資料作成コース(Cコース)をお申し込みください。

なお、Cコースの申込は8/2(水)に〆切りとなります。申込を検討されている方は、お急ぎください。

【コラム本文】貴方の欠点と問題点

貴方は、自分の欠点や問題点が理解できているだろうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

世の中の多くの人は、『自分の欠点を直せなくて困る』と言う人がいます。ですが、それは、大きな勘違いです。貴方が直せないと思っている欠点は、欠点でなく貴方の今日までの能力です。貴方は、自分の能力を伸ばせなくて困っているだけです。そして、能力は、努力すれば、いずれ伸びて是正されます。貴方が悩んでいるのは、是正の途中段階だからです。

貴方の本当の欠点は貴方が気づいて無いところにあります。本来欠点とは、貴方が気づか無いから欠点として残っているのです。例えば、貴方の同僚の欠点を思い浮かべて下さい。同僚の欠点は、本人気づいていません。なので、当分欠点の治る事がありません。そして、周りの人は、(貴方も同じように)誰も欠点を指摘しません。なぜなら、本人の気づかない欠点を指摘すると『理由の無い不当な指摘をされた』と反感を買うからです。人は、自分の理解できることは、受入れます。自分の理解できない事は受入れないのです。

なので貴方が同僚の欠点を指摘し無いように、貴方の欠点は、誰も指摘しません。よって、貴方の欠点は、数年たっても是正されないのです。

技術士試験も同じです。技術士試験の選択科目(記述式)で論文を作成しても貴方自身は、その欠点を気づきません。そして、誰かに見てもらっても欠点を指摘されません。何故ならあなたの論文の欠点を指摘して貴方の反感を買いたくないからです。例えば誰かに論文を見てもらったとしても下図のように真っ赤に添削する事など無いと思います。

もし貴方が自分の欠点(問題点)を是正して技術士試験に一発合格したいのであれば、貴方の欠点を指摘してくれる講師を探すことです。ちなみにJESの口頭試験資料作成コースであるCコース(←ここをクリック)は、2023年度の合格を目指す受講生の募集を開始しました。もし良かったら応募して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

きょうから来年(2024年7月17日(月・祝))の第2次筆記試験まで353日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、力率改善に関する問題です)

2023年の試験日である2023年11月26日(日)第1次試験まであと121日です。 2023年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、力率改善に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
10 [MVA],遅れ力率80 [%]の負荷に電力を供給している
変電所がある。変電所に負荷と並列に4,000 [kvar]の
コンデンサを設置したとき,
(a)と(b)の数値の組合せとして正しいものは次のうち
どれか。ただし,線路の抵抗やリアクタンス等は無視する。
(a)コンデンサ設置後の無効電力[kvar]の値
(b)コンデンサ設置後の改善した負荷の力率[%]の値

(1) (a)2,000 (b)89.8 (2) (a)3,000 (b)97.0 
(3) (a)4,000 (b)92.4 (4) (a)3,000 (b)89.8 
(5) (a)2,000 (b)97.0

【正答】(5)

【解説】
本問は,無効電力と負荷の力率を求める計算問題です。
(a)コンデンサ設置前の無効電力Q [kvar]は,負荷の
皮相電力をS [kVA]と負荷の力率をcosθとすると,

Q = Ssinθ = S×√(1-cos^2θ) = 10,000×√(1-0.8^2)
 = 10,000×0.6 = 6,000 [kvar] (遅れ無効電力)

進み無効電力4,000 [kvar]のコンデンサ設置後の無効電力Q'は
Q' = 6,000-4,000 = 2,000 [kvar] (遅れ無効電力)
と求まります。

(b)有効電力P = Scosθ = 10,000×0.8 = 8,000 [kW]より,
コンデンサ設置後の負荷の力率cosθ'は,
cosθ' = P/{√(P^2+Q'^2)} = 8,000/{√(8,000^2+2,000^2)}
 = 8,000/2,000√17 = 4/√17 ≒ 97.0 [%]
と導出できます。

【参考文献】-


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「9)発送配変電-送配電-」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。