坂林和重の技術士試験コラム
今のお勧めコース
筆記試験で失敗した貴方。
2週間ほど前の7/6(水)(←ここをクリック)『31人に1人が失格する』と書いたことを覚えているでしょうか? 貴方は、『そんな失敗、私はし無い』と思っていたはずです。でも失敗しました。受験番号の記載忘れや問題番号の記載忘れの人は、残念な気持ちで日々を過ごしています。そして、試験終了後に『もう少し受験準備をしておけばよかった』と思っています。『たぶんこれは出ない』と手抜きした分野が出題された人もいます。誰しも『自分は失敗し無い』と思っています。
実は人間の失敗とは、そんなものです。貴方が『ここは、失敗するかも』と考えたところは、事前準備をします。貴方が、事前準備をするので失敗の可能性が減少します。ですが、貴方が考えて無いところは、事前準備をし無いので失敗のリスクが残ったままなのです。
失敗は、貴方の考え無いところで起きる。
すなわち、貴方が、心配の分野で貴方は失敗し無いのです。失敗するのは、貴方の心配して無い分野です。貴方が心配して無い分野で失敗が起こるのです。なぜなら、貴方が心配し無い分野は、失敗の対策をし無いからです。
貴方がもし筆記試験の結果に『失敗した』と思っているのであれば、次回は、誰かの確認を受ける事です。貴方が事前に考え無いことを誰かに教えてもらう事です。そうする事で貴方は、失敗を無くせます。来年の試験では、一発合格できます。このまま放置すれば、来年は別の失敗をします。
もし貴方の周りに教えてくれる人がいなければ、JESに相談してください。JESでは、一発合格を狙う人が専門充実コースで勉強します。貴方の次の失敗リスクをJESの専門充実コース(←ここをクリック)の専属講師が、お教えします。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。