技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

サクセスストーリー

2024.09.18

【お知らせ】無料セミナー

10月12日(土)に無料セミナーを実施します。

この無料セミナーでは、2025年度の合格を目指している人を対象にしています。

合格方法を解説しています。JES技術士合格セミナーがどのようにして、合格者を増やしているかを知ることができます。

自分一人で勉強するよりも、誰かに勉強を教えてもらう方が、合理的です。

勉強方法を教わって最短合格する方法について知りたい人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】サクセスストーリー

技術士試験に合格できる人と合格できない人の違いを一言でいえば、目標が定まっているかどうかになります。

マラソンで言えば、42.195km先のゴールがどこにあるか解っているかどうかにあります。

ゴールが解っていれば、時速4kmで走れば、約10時間で到達です。時速8kmで走れば、約5時間で到達です。

しかし、ゴールを解らないで走る人は、永遠に到達できません

目標が間違えていれば、たとえ全力で頑張っても、間違ったゴールに早くたどり着くだけです。

技術士試験は、「試験で求められている能力がどのような状態なのか」を知ることです。この目標を知らずに勉強しても無駄になってしまいます。

技術士試験のゴールを知り、自分のスタート地点を理解して、自分の能力に合わせて中間目標(マイルストーン)を設定して、ひたすら勉強する。これが、技術士試験のサクセスストーリーになります。

早くサクセスストーリーを描けた人は、一発合格できます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2025年7月21日(月・祝)の第2次筆記試験まで306日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、変電所に関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと67です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、変電所に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
10 [MVA],遅れ力率80 [%]の負荷に電力を供給している
変電所がある。変電所に負荷と並列に4,000 [kvar]の
コンデンサを設置したとき,(a)と(b)の数値の組合せとして
正しいものは次のうちどれか。

ただし,線路の抵抗やリアクタンス等は無視する。

(a)コンデンサ設置後の無効電力[kvar]の値
(b)コンデンサ設置後の改善した負荷の力率[%]の値

(1) (a)2,000 (b)96.2 (2) (a)3,000 (b)97.0 
(3) (a)3,000 (b)96.2 (4) (a)2,000 (b)97.0 
(5) (a)2,000 (b)98.1

【正答】(4)

【解説】本問は,無効電力と負荷の力率を求める計算問題
です。

(a)コンデンサ設置前の無効電力Q [kvar]は,負荷の
皮相電力をS [kVA]と負荷の力率をcosθとすると,

Q = Ssinθ = S×√(1-cos^2θ) = 10,000×√(1-0.8^2)
 = 10,000×0.6 = 6,000 [kvar] (遅れ無効電力)

進み無効電力4,000 [kvar]のコンデンサ設置後の
無効電力Q'は,

Q' = 6,000-4,000 = 2,000 [kvar] (遅れ無効電力)

と求まります。

(b)有効電力P = Scosθ = 10,000×0.8 = 8,000 [kW]より
コンデンサ設置後の負荷の力率cosθ'は,

cosθ' = P/{√(P^2+Q'^2)} = 8,000/{√(8,000^2+2,000^2)}
 = 8,000/2,000√17 = 4/√17 ≒ 97.0 [%]

と導出できます。

【参考文献】-


いかがでしたか?

上記のクイズは、テーマ「9)発送配変電-送配電-」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。

お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。