技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

困ったら技術士や試験官になる

2023.07.16

【コラム本文】困ったら技術士や試験官になる

いよいよ7/16(日)総合技術監理部門と7/17(月・祝)20部門の筆記試験です。準備ができていますでしょうか? ぜひ試験では、実力を発揮してください。また、試験直後には、復元論文の作成を忘れないようにしてください。実力が発揮できた時発揮できなかった時いずれの場合でも復元論文は役に立ちます

さて今日のコラムです。

皆さん筆記試験まであと1日です。日にちが無いので苦しいと思います。そこで誰でもできる合格に1歩近づく方法をお伝えしようと思います。

その方法は、なりきることです。例えば、自分は技術士だと思い込むことです。さらに私は試験官だと思い込むことです。もし具体的でなければ、私は〇〇さんだと個人名でもよいと思います。

この方法は、スポーツ選手や窮地に陥ったリーダーなどが行う方法です。スポーツ選手では、自分のあこがれの選手のまねをして練習するのを聞いたことがあると思います。リーダーであれば、あの人であればこの難局をどのように乗り切るのだろうか?と自問自答するのを聞いたことがあると思います。

貴方は、技術士であればどのように考えるのだろうか?と考えてください。さらに、試験官であればどのような答えがほしいだろうか?と考えてください。

試験の解答は、受験生としての解答がほしいのでありません。技術士らしい解答がほしいのです。なぜなら、登録手続きはありますが、合格=技術士なのです。合格してから技術士になるのでありません。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

きょうから2023年7月17日(月・祝)の第2次試験まで1です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、三相3線式送電線に関する問題です)

2023年の試験予想日である2023年11月26日(日)第1次試験まであと133日です。 2023年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、三相3線式送電線に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
電線1線の抵抗が4 [Ω],誘導性リアクタンスが8 [Ω]である
三相3線式送電線がある。この送電線で受電端電圧を63 [kV],
送電線での電圧降下率を受電端電圧基準で15 [%],負荷の
力率が80 [%](遅れ)であった時の負荷電流 [kA]の値として,
最も近いものはどれか。

(1) 0.33  (2) 0.45  (3) 0.68  (4) 0.91  (5) 1.21

【正答】(3)

【解説】本問は,三相3線式送電線の計算問題です。
3線式送電線のインピーダンスをr+jXとすると,
電圧降下v [V]は,

v = √3I(rcosθ+xsinθ)

受電端電圧をVrとすると,電圧降下率εはv/Vrで表します。
負荷電流Iは,

I = (ε×Vr)/{√3(rcosθ+xsinθ)}

各数値を代入して,まず分子を計算すると,

ε×Vr = 0.15×63 = 9.45

続いて分母は,

√3{4×0.8+8×√(1-0.8^2)} ≒ 13.856

したがって,

I = 9.45/13.856 ≒ 0.68 [kA]

と求まります。

【参考文献】-


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「9)発送配変電-送配電-」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。