技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日からは、試験本番まで知識の熟成に入りましょう。

2011.07.18

JESは、昨日のセミナーで筆記試験前の予定をすべて終了しました。受講生の皆さんお疲れ様でした。

さてこれからは、ここまでに培った勉強の熟成です。もちろん人によっては、「もう少し勉強が不足している」と不安に思われている人が多いと思います。ですが、試験準備に終わりがありません。不安になる気持ちは、気にしないで勉強しましょう。

何かやるべき事が、はっきりしている人を除いて、新しいことに手を出さない方が良いです。漠然と準備不足と思っている人は、ここまでに勉強したことで消化不良になっていることを自分のものにする勉強をしましょう。

例えば次の事をやってみたらいかがでしょうか?

1、自分の論文で指摘された弱点に、何があったかリストを作成する。いわゆるあなたの弱点リストです。

2、キーワード集で自分の理解不十分な分野での読み込みです。

3、手書き論文における自分の筆記確認です。癖字・当て字・略字・誤字は、筆記試験の評価を下げます。場合によって、致命的な減点もあります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。