技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あなたは、本気で勉強していますか?

2011.07.17

あなたは、本気で勉強していますか?

突然に理由を説明せず問いかけをして申し訳ありません。

JES技術士セミナーでは、毎年20人に1人程度の割合で受講生と講師の間でトラブルが出ます。

トラブルの原因の多くは、論文添削で講師の指導が受講生に理解されずに発生します。

講師も本気で指導していますので、妥協しません

最後には、受講生から「あんな講師しかいないJESなど二度と行かない」となってしまう場合もあります。

私としては、非常に残念ですが、ある程度トラブルが出てもやむなしと思っています。

本気で勉強している受講生と妥協しない講師が、がんばって勉強しているのですから、多少のトラブルは出ます。

辛い事ですが、そのおかげで合格率60~80%なのです。技術士試験は、本気で勉強しないと合格できないのです。

また、受講料についても本来であれば、教育給付金の対象にすれば、国からの補助で低価格にすることができます。

ですが、対象外としています。これも、受講料を気にする人は、本気の人が少ないからです。

JESは、受講生を増やすよりも、合格者を増やしたいと思っています。

技術士試験の筆記試験が終わったころから、平成24年度の受講生を募集します。

今年もJESは、本気で合格を考えている人だけ募集しようと思っています。

JESは、20人中で19人の合格を目指して頑張ります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。