技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「なでしこJapan」に「あきらめない」を学んで、合格するまで頑張りましょう。

2011.07.19

きょうは、サッカー「なでしこJapan」に学んだ「あきらめない」ということを思ってコラムを書いてみます。

JES技術士セミナーは、毎年高い合格率を保っています(参加型で60~80%)。ですが、受講生で不合格になる人もいます。

また、このコラムは、JES受講生以外も見ていますそこで今日は、JES受講生以外の人へ向けて、あきらめないということについて書いてみます。

さて、このコラムを読んでいるあなたは、技術士試験に何度目の挑戦ですか?

技術士試験の難易度から考えると、複数回の受験が普通です。合格率から考えて平均的には、5~6回の受験で合格するのが、普通でしょう。

大学入試などは、ストレートで進学するのが普通であり、長くても二浪までです。他の資格試験でも2~3回の受験で合格するのが普通です。このことを考えたときに、5~6回で合格するのが普通では、合格前に挫折する人も多くいます。

ですが、このコラムを見ている人は、合格するまであきらめないでほしいと思います。合格する前にあきらめる人は、挫折という結果が残ります。ですが、合格するまであきらめなければ、合格という結果しかありません。

受験生の皆さんが、合格のコツをつかんで1回で合格できればよいのですが、もし残念な結果になっても、あきらめないでください。

サッカー「なでしこJapan」に比べれば、我々の受験している技術士試験は、毎年1,000人以上の合格者がいます。

「あきらめない」という勇気をもらって、合格するまで頑張りましょう。