技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

失敗があるから成功する

2019.10.02

【お知らせ】専門充実コースで建設部門などの受講生募集

現在、専門充実コースに10月から参加する人で建設部門などインフラ系部門を受講する人を募集しています。募集の〆切は、10月10日(木)です。受講を検討されている人は、お急ぎください。なお、電気電子部門、機械部門、応用理学部門、衛生工学部門、情報工学部門など設備系の受験部門は、満席となりました。申込は、専門充実コース(←ここをクリック)からお願いします。

【コラム本文】失敗があるから成功する

世の中には、失敗を恐れる人がいます。特に会社員の人は、失敗を恐れます。貴方はどうでしょうか?

失敗を恐れる人は、多くの場合、成功でき無い人です。なぜかと言うと、失敗を恐れる人は、多くの場合、安全策を取ります。安全策を取ったのでは、大成功を得ることが出来ません。サッカーなどで失敗を恐れてシュートし無ければ、得点にならないのと同じです。

同じ事が、資格試験でも言えます。資格試験の合格に役立つという事は、何でもやってみることです。例えば、キーワード学習です。JESの受講生は、10月のセミナーで300個のキーワードリスト60個のキーワード学習を持参します。JESでは、皆さんにやり方を説明して「まずやってみてください」と話しています。いくら説明を聞いても、失敗覚悟でやってみる方が、勉強になるからです。そして、10月には、キーワード学習が、60個に到達するのです。

このコラムを読んでいる貴方も、まずやってみてください。やってみれば、結果が出ます。そして、良い結果が出れば、継続すれば良いのです。では、合格に向けて頑張ってください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

もし勉強方法が解らない人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に相談してください。なお、専門充実コースの申込は、10月10日(木)で〆切といたします。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: