坂林和重の技術士試験コラム
今のお勧めコース
技術士に最短で合格できる人は、人の意見を積極的に吸収する人に多い。
2010.10.24
技術士に最短で合格できる人は、人の意見をどんどん吸収する人に多いような気がします。
人の意見を吸収する事を「素直に意見を聞く」や「色眼鏡を外す」と表現する人もいます。JESでは、色眼鏡を外すと表現しています。
いずれにしても、「技術士にすでに合格した人の意見」を「これから受験する人が積極的に取り入れる」というのは、極めて重要です。
極めて重要なのですが、できない人も多いです。意見を取り入れる事のできないのは、次の理由かもしれません。
技術士を受験する人は、実績や自信のある人が多いです。(無い人は受験しません)
実績の一端では、会社の部課長や役員・大学教員など、資格では博士号・弁理士・一級建築士などを取得している人が多いです。
ですが、この実績が災いして合格できない人が多いです。実績のある人が、無意識に「今までのやり方でできたのだから」と思ってしまうと、合格までに時間がかかります。(自分と違う意見に出会うと「その考えは、間違えている」と思ってしまうようです)
合格まで最短を選ぶ人は、実績の有無にかかわらず「技術士については、初めて」なので「合格者の意見を積極的に受け入れる人」です。
あなたも最短で技術士に合格していただければと思います。
では、合格に向けて頑張りましょう。