技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

人間は、目標を目に見える形にしておくのが最も効果的。

2010.10.25

みなさん、モチベーションの維持は、できていますでしょうか?何か目標を達成するには、日々努力するモチベーションの維持が重要です。

人間は、成りたいと思えば、努力すれば成れる可能性がありますですが、成りたいと思わなければ、絶対に成れません

私が、常日頃言っている「人間は、希望のある方向にしか努力できない」構造になっているからです。

では、そのモチベーションをどのように維持するかですが、三つの方法を紹介したいと思います。

1、合格の記念写真を撮影する。

「祝:技術士合格」と書いた紙を持って自宅前などで記念写真を撮影します。この時の写真は、作り顔で良いので満面の笑みをたたえて撮影します。撮影した記念写真は、写真楯にして机の上に置きます。

2、目標を紙に書いて見えるところに貼り出す。

 例えば、「祝:技術士合格」とA4の紙に大きな文字で書いて、至る所に貼り出します。勉強机はもちろん、トイレやTVの横などです。もし貼り出して、息が詰まると思言えば、プレッシャーにならない程度でもよいですが、何時も見えるようにします。

3、合格後の自分を思い描く。

あなたは、合格後に技術士として活躍するのが夢です。技術士になって活躍している自分を想像してください。その証に、いまの名刺に赤のボールペンで「技術士」と書き込みましょう。その名刺を書籍のしおりにして持ち歩いてください。

人間は、目標を目に見える形にしておくのが最も効果的です。ぜひお試しください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。