技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

専門知識だけでは不合格です。

2016.05.18

技術士試験を受験する人で『専門知識の量で合否が決まる』と思っている人がいます。それは、大きな間違いです。今日は、そんな事を書いてみます。

技術士は、何かの分野の専門家です。そのため、筆記試験で必須科目(択一式)と選択科目(記述式)で専門知識を確認します。しかしながら、専門知識の確認は、確認項目の一部(1/11です)にすぎません。

このコラムで技術士は、技術士=技術責任者と説明しています。すなわち、技術責任者にふさわしい人材が、技術士として認められて合格します。技術士試験における確認項目は、専門知識応用能力課題解決能力論理的思考力7つの資質です。

例えば、貴方は、リーダーシップを表現する勉強をしていますか? コミュニケーション能力を表現する勉強をしていますか? これらの能力を表現できなければ、貴方は、技術士試験に不合格です。例えば、専門知識だけ豊富で技術者倫理の無い人は、危険人物です。技術士(=技術責任者)に合格させるのは、国益に反するのです。だから、専門知識だけを勉強している人は、技術士試験に不合格なのです。

貴方が技術士試験に一発合格したいのであれば、専門知識は、専門家に必要な程度で十分です。その先は、技術責任者としての勉強をしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。