技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

実際にやって見ると失敗する理由は。

2016.02.23

【お知らせ】2/28(日)から開始するセミナー案内をE-mailしました。

昨日11:27ころ、2/28(日)のJES技術士合格セミナーに参加する人へ時間割集合場所持参品などの資料をE-mailしました。参加予定の人は、届きましたでしょうか? 参加予定の人は、確認をお願いします。なお、2/28(日)のセミナーは、「受験申込書及び業務経歴票」で何が重要かや7月の筆記試験までで何をすべきかなど多くの人に共通の重要事項を説明します。今回2/28(日)は、個別指導でなく集合セミナーです。楽しみに参加して下さい。

【コラム本文】見ていると上手くできそうなのに、実際にやると失敗する理由は。

貴方は、将棋や囲碁をやるでしょうか? 将棋や囲碁では実際に競技をしている人周りで見ている人がいます。周りで見ている人は、実際に競技をしている人よりも有利だと言われています。囲碁では、『見ている人は、3目得』と言う格言もあります。仕事や勉強でも同じ事があります。仕事では、周りで見ていて『あんなやり方だと失敗するよ。別のやり方をやれば成功するのに』などと思う事があります。勉強でも同じです。そして、実際に失敗すれば、『ほら、俺の考えた通りになった』と自分の能力を実感する時があります。

しかし、貴方の能力が高いと思うのは、貴方がそのように思うだけです。実際にやってみるのと、周りで見ているのでは、同じ人間であれば、能力に差がありません。周りに見ている人が、『別のやり方をやれば成功する』と思って実際にやってみたら、別の失敗をするのは、よくある事です。

では、なぜ『見ている人は、3目得』と思ってしまうか解りますか? それは、人間は、自分の都合の良い事に気づきやすいからです。あるいは、自分の気づく事は、自分に都合の良いようにできるからです。しかし実際にやってみると気付かない失敗に陥るのです。だから、実際にやる人は失敗するが、周りで見ている人は失敗しないのです。

事実、貴方は、技術士試験を受験する7月まで『こうやれば合格するはず』と思っています。それは、貴方の気づく範囲内で考えているからです。もし貴方が、自分で気づかない範囲まで対策したいのであれば、誰か周りの人に相談する事です。そうすれば、貴方の合格率は、向上します。もし、周りに相談する人がいなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。JESが、全力で貴方の合格を支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。