技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

三分割展開法と合格カルテが、貴方を合格へ導く。

2015.01.14

貴方は、何か仕事をする時に納期に余裕があっても納期直前で短時間に処理することがあると思います。

例えば、やり始めたら1時間程度で処理できるけれども納期1か月の仕事です。さすがに納期の1時間前に処理を始める事はないと思いますが、納期の近くになってから処理を始めると思います。これが納期2週間でも同じです。納期の近くになってから始めると思います。納期がいつであっても直前は、同じなのです。

この納期に余裕があっても納期の直前で仕事をするのは、勉強においても同じです。勉強においては、1日1日試験日に近づいていきます。そして、貴方は、「いま始めなければ」と思いつつも勉強ができないでいます。そして間に合わないとなってから勉強を始めます。そして、ギリギリ狙いの勉強も簡単な試験では間に合うのですが、技術士試験など難関試験では間に合わずにアウトになるのです。

いま貴方は、4月下旬提出の「受験申込書及び業務経歴」を優れた内容にしようと考えています。ですが、納期ギリギリ短時間で検討検討不足の状態で提出になります。筆記試験においても試験直前までに間に合わせる勉強をして、勉強不足で受験になります。

JESは、貴方が納期に十分間に合って実力を発揮できるようにしてほしいと思っています。なぜなら、多くの優秀な技術者は、実力を発揮すれば、合格できると思うからです。

その方法の一つとして、2月からのJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)では、技術士試験の合格カルテを使う予定です。三分割展開法と共に合格カルテが、貴方の技術士試験合格を力強く支援します。これが、JES保障システムです。楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。