技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ヒルが語る「技術士試験合格」の決め手。

2012.07.03

きょうは、ナポレオンの名言をご紹介します。ナポレオンとは、ナポレオン・ヒル(Napoleon HiLL) 1883年10月26日 - 1970年11月8日、アメリカ合衆国の著作家です。

ナポレオンは、多数の名言を残しましたが、その中に次の言葉があります。

強い人が勝つとは限らない。
素晴らしい人が勝つとも限らない。
私はできる、と考えている人が結局は勝つのだ。

ナポレオンにとって勝ち負けは、人生だったかもしれません。ですが、我々に置き換えると技術士試験によく当てはまると思いませんか?

もちろん、努力もせずに自分を信じるのは、単なる妄想家です。努力に努力を重ねて、最後に合否を決めるのは、合格を信じている人だと思います。みなさんは、「これだけ努力しているのだから、自分は合格できる」と思って頑張ってください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。