技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

文書力が必須です

2024.03.18

【お知らせ】動画コースの申込受付中

2024年度の技術士第次試験合格をめざす人用に、 次試験用の動画コース(←ここをクリック)を準備しました。もしよかったら、検討ください。

また、2024年の技術士第次試験の合格をめざす人用に、次試験用の動画コース(←ここをクリック)を準備しました。

 

【コラム本文】文書力が必須です

技術士第二次試験を理系の資格と思う人は、勉強方法を考え直してください。

確かに技術士を受験する人は、9割が理系の出身です。似たような資格として弁理士があります。弁理士を受験する人は、8割が理系です。

確かにこの受験生の割合は、事実なのですが、合否を分ける能力のキーになるものは、文系の能力です。

その技術士第二次試験の合否を分ける能力とは、文書力です。(弁理士は、法律や条約の知識です)

技術士第二次試験で必要な技術的知識は、第一次試験に合格できる程度の能力です。第二次試験に合格するのに第一次試験以上の技術的知識は、必要ありません。にもかかわらず合格できな

い人が多いのは、技術的コンサルタント(技術士)の能力を示す文書力が無いのが原因です。

複数回不合格の人は、技術的知識を高めるよりも文書力を高める勉強をしてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2024年7月15日(月・祝)の第2次筆記試験まで119日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、理想オペアンプに関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと251です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、理想オペアンプに関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!


【復習クイズ】
電子回路に利用する理想オペアンプの記述に関して、下記の
[ ]内を適切な語句で埋めてください。
「理想オペアンプとは、利得と入力インピーダンスが[ ア ]で
あり、入力オフセット電圧と出力インピーダンスは[ イ ]である」









→答えは、下記のとおりです。
ア…無限大、イ…ゼロです。
オペアンプに関する計算問題は頻出であり、このような内容を
直接問う文章問題も出題されますので、しっかり学習しましょう。


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「13)電子応用-電子回路-」に関する
内容でした。


本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。