技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1日3個~4個実施です。

2017.03.24

【お知らせ】今後は建設系を含めて全部門を2組で受け付けます3/26(日)から参加可能です。

JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)1組は、ほぼ定員に到達しました。今後は、建設部門上下水道部門環境部門なども含めて、全部門を受験する人は、2組に参加する事で申込みください。もちろん機械部門電気電子部門も従来通り、2組で応募ください。2組は、全ての部門を担当する講師が、数名在籍していますので、20名程度の受講生を受け入れ可能です。ただし、20名程度を超えると応募を〆切ます。まもなくです。よろしくお願いします。

【コラム本文】1日3個~4個実施です。

4月に入れば、7月の筆記試験まで100日間を切ります。受験準備は、大丈夫ですか? 今から筆記試験対策をする人は、1日でキーワード学習を3個~4個実施して下さい。まだ間に合います。しかしやって見ると解るのですが、キーワード学習を3個~4個実施は、苦しいです。しかし、その苦しさを乗り越えたところに合格があります。

キーワードを実施するコツは、作業のように機械的にやる事です。キーワードのピックアップは、過去問題から実施して下さい。巷では、キーワード集と言う書籍が販売されているようなので、そのような書籍からピックアップするのも方法です。

そして、調べるのは、インターネットの活用です。そして、調べたデーターは、常に見るようにしてください。調べたキーワードは、試験会場で思い出さなければ意味がありません。思い出せるように暗記して下さい。

もしやり方が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】プレゼンの次なる目標は。

今日は、出版社の編集者へ企画書を見せる日です。やるべき事は、全てやりました。私(坂林)のビジネス書に対する熱い気持ちが伝わる事を信じてプレゼンをしたいと思います。プレゼンが終われば、8月~9月の書店配本10万部のベストセラーが目標です。自分を信じて頑張りたいと思います。