技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格者の共通点。

2016.11.22

【お知らせ】合格体験談をご紹介。

11/26(土)の無料セミナーで皆さんに合格体験談をご紹介できることになりました。技術士の二次試験に1回の受験で合格された人に来て頂いて『どのようにして一発合格できたか』を紹介して頂く事になりました。合格までの苦難克服法などサクセスストーリーを聞いていただき、貴方も一発合格を狙ってください。合格体験談をお気にになりたい人は、11/26(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加を申込んでください。では、お待ちしています。

【コラム本文】合格者の共通点

上記【お知らせ】で体験談を話してくださいる人とメールで打合せしていますが、合格者には、共通点があると実感します。その共通点は、下記です。

_ 1、自分の考えがある
_ 2、人の意見を聞く
_ 3、積極的である。
_ 4、考えが肯定的である。
_ 5、性格が明るい

上記の「1、」~[5、]に当てはまる人は、ほとんどの人が1年間勉強すれば、合格できると思います。(H28年だけは、少し事情がありますが)。なぜかと言うと、「1、」~「5、」は、技術責任者(=リーダー)としての人間的な資質だからです。技術士試験の試験分科会では、試験での確認能力として専門知識応用能力課題解決能力課題遂行能力論理的思考力7つの資質としています。ですが、これら試験での確認能力の土台として「1、」~「5、」があると思います。例えば「1、」~「5、」の逆を考えてみれば明確です。逆は次のようになります。

_ 1,自分の考えが無い
_ 2,人の意見を聞かない
_ 3,消極的である。
_ 4,考えが否定的である。
_ 5,性格が暗い

いかがでしょうか? 上記の[1,]~[5,]のような人は、技術責任者(=リーダー)に不適格だと貴方も思うはずです。[1,]~[5,]のような人は、貴方の上司になって欲しく無いと思います。

このコラムを読んでいる人は、ぜひ「1、」~「5、」を身に着けて技術責任者(=リーダー)として技術士試験に一発合格して欲しいと思います。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。