坂林和重の技術士試験コラム
今のお勧めコース
予想やヤマで合否を願う?
2016.07.07
予想は、外れるのが当たり前と思うこと。 今日は、そんな話を書いてみます。
技術士試験まであと10日間ほどになりました。この時期になると『予想問題は、ありませんか?』や『ヤマが当たりますように』と言う人が出てきます。これはダメです。
予想やヤマに頼る気持ちは理解できます。私も学生時代や20歳代は、勉強不足の時にそのような気持ちになった事があります。ですが、今は戒めています。予想やヤマで合格を願う人は、勉強不足です。そのような実力の無い時に合格しても良い事などありません。実力の無い人が起業独立するようなものです。全てを失うだけです。本人も周りもダメになります。すなわち、予想やヤマで合否の決まる人は、本人や周りのために合格しない方が良いのです。
もし貴方の上司が、『予想外が起こったので、貴方の給料は、無しです』と言ったら、貴方は激怒すると思います。そのような人は、責任者でありません。
技術士(=技術責任者)は、予想外でも自分の専門である限り最後まで頑張るのがプロです。だからプロフェッショナルエンジニアなのです。
技術士を目指す貴方は、7/18(月・祝)にどのような問題が出題されたとしても諦める事なく最後まで頑張ってほしいと思います。それが、技術責任者です。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。