技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

20分間で原稿用紙1枚記述。

2016.05.30

さて貴方は、何も見ずに問題の解答を作成できるようになっただろうか? 7/18(月・祝)の筆記試験では、何も見ずに解答を作成します。同じ条件で解答が作成できなければ、厳しい結果が待っています。JESでは、5月から模擬試験を開始しています。JESの模擬試験は、本番試験とほぼ同じ時間(条件)で何も見ずに解答を作成してもらっています。

JES受講生の現在の実力は、ギリギリで合格という状態です。これをあと1か月で『確実に合格』という状態にする予定です。確実に合格という状態は、問題の要求する内容を600字詰め原稿用紙1枚を20分間で記述する事です。受験生の中には、『20分間では無理』という人がいます。大丈夫、できます。

例えば、出来る事を確認するには、600字詰め原稿用紙を1枚用意してください。そして、その原稿用紙に、貴方の名前をひたすら記述してみて下さい。20分間で原稿用紙を貴方の名前で埋めることができるはずです。すなわち、記述する内容が決まっていれば、20分間で600字詰め原稿用紙1枚を記述できるのです。貴方が20分間で記述できない原因は、何を書くか考える時間に記述の手が止まるからです。だから、機械的合格論文作成法が重要なのです。

合格論文を機械的に作成できるようにパターン(ひな形)を習得して、合格論文を20分間で一気に作成してください。そのノウハウが知りたい人は、まだ間に合うJES技術士合格セミナーに参加して下さい。論理的DVD独学攻略コースは、24,000円から参加できます。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。