技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いま貴方の近くに教材は、ありますか?

2016.02.29

貴方の近くに教材は、ありますか? 貴方は、どこかに出かけるときに教材を持ち歩く人でしょうか? 教材の有無によって貴方の勉強への姿勢が判断できます。

何時でも何処でも勉強できる準備の有る人は、良いと思います。いつでも勉強できる状態の人は、毎日勉強できない場合、本当に忙しいのだと思います。教材を常に持ち歩いて勉強できる状態にある人は、たまには、『今日は忙しくて勉強できませんでした』と言っても良いと思います。もちろん毎日持ち歩いているだけでは、ダメですが。

しかし、教材を常に近くに置かずに『忙しくて勉強できませんでした』と言う人は、考えが甘いと思います。そもそも勉強できる状態にしないで『勉強できませんでした』は、ありません。忙しくても勉強している人は、常に教材を持ち歩いています。通勤時間は、もちろんです。どこかへ出かける時自宅などで3分間以上時間があれば勉強できるようにする人は、忙しくても勉強できる人です。

逆に、教材を常に持ち歩く事も無くただ『忙しくて勉強できませんでした』と言う人は、どんなに時間が有っても勉強しない人です。時間があれば、雑誌を読みゲームをして時間をつぶす人は、教材を持ち歩かない人です。

貴方は、どちらでしょうか? 常に勉強できるようにしている人でしょうか? それとも、ただ『忙しい』と言い訳する人でしょうか?

もし勉強するモチベーションの上がらない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESでは、モチベーションの高い人が集まります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。