技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

『これしかない』と思っている人は、間違えています。

2016.01.22

【お知らせ】教材の発送は、2週間以内で進めています。

現在、有料セミナーの申し込みが想定を超えて殺到しています。 多数の申し込みありがとうございます。 想定を超えているため、教材の発送に時間がかかっています。 大変申し訳ありません。 従来の教材発送は、通常1週間としていますが、しばらくの間2週間を考えて下さい。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 なお、現在のペースでは、2月中に技術士セミナーの定員を超える可能性があります。 定員を超えた場合は、ご容赦ください。

【コラム本文】『これしかない』と思っている人の多くは、間違えています

貴方は、キーワード学習が順調に進んでいると思います。現在のキーワード学習は、150個~180個の完成です。学習の進んでいる人は、300個を超えている人もいますが、150個~180個であれば、問題ありません。ですが、150個~180個未満の人は、遅れています。大至急追いついてください。今年の試験に合格したいのであれば、1か月以内に追いつく事をお勧めします。

さて、今月から進めているのは、業務の棚卸です。業務の棚卸が不十分な人は、本番試験で『他の受験部門・選択科目であれば合格ですが、今回は、残念ですね』と言われる人です。しかも不合格になる人は、自分が該当していると思っています。そうです、貴方の事です

貴方は、受験部門・選択科目が『これしかない』と思って勉強しています。ですが、受験指導をする側から見ると複数の受験部門・選択科目が考えられます。事実として、JESの技術士試験合格セミナーに参加する人は、2~3通りの受験部門・選択科目を考えることができます。

2~3通りの受験部門・選択科目から貴方の考えている受験部門・選択科目に決まる事が、半分以上です。ですが、『これしかない』と思っている貴方は、極めて問題です。2~3通りの受験部門・選択科目から『これに決めました』と言う人に比べて、『これしかない』と思っている人は、多くの場合間違えています。貴方が、『これしかない』と思っているのであれば、必ず誰かに相談してください。間違えている可能性があります。

もし近くに相談する人がいなければ、JESに相談してください。JESの技術士試験合格セミナー(←ここをクリック)が、相談にのります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。