技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

シッカリ勉強しても不合格の人が多数います。

2015.10.10

【お知らせ】

本日10/9(金)までに申込(入金)の有った人の全員へ教材を発送しました10月から参加される人は、セミナーに持参してください。また、来年の2月から参加される人は、届いた教材のDVDやテキストで勉強方法が理解できます。2月のセミナーに参加するまでの4か月間は、DVDなどを見ながら勉強を開始してください。また、無料セミナーに参加を申込まれた人は、質問事項を準備して参加して下さい。当日解答できる質問には、すべて解答する予定です。なお、いまから申込まれる人は、申し訳ありません。教材は、郵送が間に合わないため10/18(日)のセミナー会場渡しとなります。ご承知おき下さい。

【コラム本文】

技術士試験に合格した人は、全員苦難を乗り越えてシッカリと勉強しています。「ほとんど勉強しなくても合格できました」と言う人もいますが、真実は違います。真実は、シッカリと勉強しているから合格できたのです。その意味で「勉強しなくても合格できる」と言う言葉を信じて本当に勉強し無い人は、不合格です。

合格した人は、シッカリと勉強していますが、逆は成り立ちません。シッカリと勉強しても不合格の人が多数います。すなわち、有効な勉強をシッカリとやれば、合格できます。ですが、ムダな勉強では、どんなに頑張っても永遠に不合格です。

頑張っても不合格になる人の特徴は、周りの意見を取入れ無い事です。例えば合格者が、「こうした方が合格できますよ」と説明しても自己流で勉強する人は、多くの場合ムダな勉強をしています。そしてムダな勉強は、どんなに努力しても不合格です。

もし貴方が、最短で合格したいのであれば、合格者の助言を理解し・納得し・積極的に取り入れる事です。そうすれば、最短合格できます。

もし、近くに助言を戴ける人がいなければ、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。何でも質問できます。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。