技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1日1個のキーワード学習では、不足になった?

2015.09.23

ついに来年の筆記試験日7/18(月・祝)まで300日間を切りました。今日9/23(水)の時点であと298日間です。今日は、そんな話をしてみたいと思います。

今日9/23(水)の時点で300日間を過ぎて2日間です。ほんの少しの日数なので、大きな問題はありません。まだ間に合います。ですが、まだ間に合うと言う事は、少しづつアウトに近づいている事を意味しています。

今日の時点では、まだ1日1個のキーワード学習を実施すれば、大丈夫です。1日だけ3個のキーワードを学習すれば、300個に到達します。しかし、今日の時点で1日1個のキーワード学習ができて無い人が、いきなりできるようになるでしょうか? すなわち、1日だけ3個実施する新しいハードルが増えたのに今まで出来なかったことができるようになるでしょうか? 例えば、今日は、何個のキーワード学習を実施しましたか?

私が考えるのは「今まで出来なかったことは、これからもできない」「できなかったことをやるには、やり方を変えるしかない」と言う事です。今までと同じやり方をやれば、同じ結果になります。違う結果を出したいのであれば、違うやり方をすることです。

JESでは、受験仲間がいます。みんなで協力して勉強しています。JESのセミナーでは、グループ内で皆さん名刺交換されています。合格するまで一緒に勉強しましょうと言う事です。もしよかったら、貴方もJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加しませんか?

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。