技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

JESでは、2月から毎月毎日の学習計画で勉強します。

2014.12.23

■お知らせです。

【1】現在、教材の発送を行っておりますが、お届けできるまでに1週間程度かかっております。特に年末は、郵便事情があり遅くなる場合もあります。12/23(火)にクレジット決済確認出来た申込者様については、12/27(土)28(日)頃に配達と思われます。12/24(水)12:00までにクレジット決済、または、銀行入金確認できました申込者様へは、各位の地元で配達があれば12/29(月)30(火)頃に配達と思われます。なお12/24(水)12:00~以降の申込者様につきましては、来年1/5(月)以降の発送到着が1/8(水)以降になると思われます。ご承知おきください。

年末年始の勉強を考えられている人は、本日12/23(火)でのクレジット決済が最後のチャンスと思われます。お急ぎください。

【2】かねてから、オーム社様と問題集と参考書を作成していました。今回予定通り完成しましたので、すでにお渡ししている教材(←ここをクリック)に加えて、下記の問題集と参考書の無料配布を追加します。

2014年版過去問題集

2,376円相当を無料

2015年版問題集(新刊)
12月25日発行
2,700円相当を無料

良く分かる参考書(新刊)
12月25日発行
2,700円相当を無料

2014年版問題集
2015年版問題集 良く分かる参考書

極めて良い本になりました。配布は、2月のセミナー会場で手渡しを予定しています。JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)を申込んだ人は、楽しみにしてください。

■本日のコラムです。

さて今年不合格になった人に向けて来年の勉強について書いてみます。

貴方は、今年の反省を踏まえて来年どのように勉強する予定でしょうか? 「一生懸命勉強します」では、ムダです。今年の初めも同じように一生懸命勉強するつもりだったはずです。それでも、不合格でした。それが「来年は、一生懸命勉強する」つもりでも根拠がありません。同じことをやっても同じ結果にしかならない事をしっかりと自覚してください。

JESでは、年々改善しています。例えば、来年は、必須科目(択一式)キーワード学習勉強を計画的にやって戴くため日程表を毎月作成します。合格を目指す人には、その日程表で勉強して戴きます。

もし貴方が、何も改善せずに「来年は、一生懸命勉強します」と考えているのであれば、来年も今年と同じ結果になる事を自覚してください。JESは、本気で合格を考えている人が一緒に勉強する場所です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。