技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

2014年流行語大賞にノミネートされました。

2014.11.20

2014年の流行語大賞で50語がノミネートされました。テニスの錦織選手が言った「勝てない相手はもういない」もノミネートされました。今日は、この言葉について書いてみます。

技術士試験においてもこの言葉は、重要です。この言葉を技術士試験に当てはめれば、「合格できないはずがない」というところでしょうか。

私は、どのような難関でも「できる」と思う事が成功への第一条件だと思います。難関であればあるほど良い結果を出すには、「できる」と思う必要があります。

技術士試験のセミナーをやっていると合否の可能性について問合せを受ける事があります。問合せとしては、2種類あります。「(1)私でも合格できるでしょうか?」「(2)何をやれば合格できるでしょうか?」の2種類です。

統計的なデータは無いですが、おそらく(2)の人の方が合格者が多いと思います。(1)は、不合格になる事を考えた発言です。しかし(2)は、合格する事を前提で発言しているからです。

貴方は、(1)と(2)のどちらの発言をしているでしょうか? もし貴方が技術士試験に合格したいのであれば、(2)の発言を増やすことをお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。