技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一発合格を狙う人同志で情報交換しましょう。

2014.11.19

今日は、類友の法則磁石の法則を話してみたいと思います。

貴方は、類は類を呼ぶという言葉を聞いたことがあると思います。この言葉は、志や考え方の近い人同志が集まることを意味しています。何故集まるかというと集まった方が、励ましあい情報交換できる等のメリットが多いからです。

勉強においても同じです。大学へ進学したい人は、進学校予備校などに集まります。特に難関大学に進学したい人は、それに適した進学校に集まります。

技術士試験においても同じです。JESには、技術士試験に一発合格を狙う人が集まります。一発合格するには、何をどのように勉強するか情報が必要だからです。

貴方がもし技術士試験に一発合格を狙っているのであれば、同じ志を持っている人と情報交換する事です。そうすれば、貴方は、技術士試験に最短合格できます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。