技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

忙しくて勉強できないときは。

2013.09.29

時々ですが、「今回の受験を見送ります」のメールをもらう事があります。見送る理由の多くが、業務多忙・転勤・転職・準備不足などです。しかし、このコラムを読んでいる貴方は、困難に負けないでもらえればと思います。

JESでは、インターネットコースがある関係で海外の受講生もいます。国内では、転職直後の人もいます。講義の合間の雑談で「勉強できてますか?」や「どのように受験するのですか?」などの話をします。皆さんキチンと受験準備をされています。受験日などは、事前に分かっているので夏休みなど休暇を利用して帰国されて受験されています。

確かに冷静に考えてみると、忙しいと言っても24時間仕事をしている事は、無いはずです。忙しいのは、気持ちの上で整理がつかないからです。業務を整理してみれば、隙間時間など毎日2~3時間の空白があるはずです。

もし忙しいと思った人は、1か月間で「寝て無いか?」「食事無しか?」「トイレに行か無いか?」と考えて下さい。忙しいことを理由に1か月間「寝ない人・食事をしない人・トイレに行かない人」などいません。もしいたら、死んでしまいます。忙しいと言うのは、単に勉強しないための理由づけです。忙しいことを理由に勉強を先延ばしにしている人は、合格も先延ばしにしています。

忙しい事を理由に勉強を先延ばしにしている人を横目に、このコラムを読んでいる貴方は、しっかり勉強しましょう。それが、技術責任者(=技術士)にふさわしい人材なのです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。