技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

努力を客観的に評価する基準は。

2013.07.01

さて技術士試験に合格するための努力ですが、客観的な基準を示したいと思います。

次の表を考えてください。

合格論文作成数 評価 キーワード学習 評価
1通 × 100個~200個 ×
2通 200個~300個
3通 300個超え

合格論文が1通だけ作成できた人は、×の評価です。キーワード学習は、どうでしょか?

両方とも〇の人は、努力した人と自信を持って良いと思います。×が1個でもある人は、第三者から見たときに厳しい評価だと思います。×のみなさんは、それぞれ正当な理由があると思います。確かに出来ない理由は、その通りだと思います。

しかし、第三者から見た評価に変化は、ありません。厳しいです。

貴方は、いかがですか?両方とも〇と胸を張って言えますか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。