技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「いつか」と言う日は、永遠にやってこない。

2011.07.03

みなさんは、毎日忙しいと思います。私も忙しい日々を過ごしています。何かやるときは、「1日が48時間だったら良いのに」と思いながら仕事をしています。

ですが、この思いは、だれしも同じです。1日を「暇だな~」と過ごしている人は、だれ一人いません。たとえ、あなたのすぐそばで暇そうに見える人もです。

忙しいと思っている人は、「この勉強は、いつか時間ができたときにやろう」と思っています。私も同じで、やりたい勉強があって、時間ができたときにやろうと思っています。

私が高校生だった頃(約40年前です)に、英語弁論大会をTVで見ました。その時「いつか自分も流調に英語が話せるように勉強しよう」と感じました。しかし、57歳になった今でもカタコトの英語しか話せません。

今やろうと思ったことは、今やるしかないのです。「いつか」と言う日は、永遠にやってこないのです。

二度と来ない今24時間を余すことなくフルに使い切りましょう