技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「予想問題で模擬試験」を実施しました

2020.08.30

【コラム本文】「予想問題で模擬試験」を実施しました

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

本日8/30(日)に「予想問題で模擬試験」を実施しました。皆さんに、マスクを着用してもらい休憩時間も短時間に変更して、本番さながらに実施しました。

今日のように猛暑の日にマスクをしての模擬試験は辛かっただろうと思います。ですが、本番でも窓開放で換気がされているはずですので、エアコンがきかずに暑い室温での受験になるはずです。

また、6時間連続記述手を痛そうにしている人もいました。しかし、これを経験しておけば、事前対策ができます。休憩中のアイシングやテーピングなども可能です。

さてこれから、採点と添削指導です。採点は、ABC評価表でおこないます。合否判定を行いますので、楽しみにしてください。

次に添削指導は、合格に一番重要な解答論文から開始します。試験まで日数が無いので、全般的に実力をつける時間がありません。そのため担当講師が、「この人は、この問題を勉強すれば合格に近くなる」と判断した問題を1番目に添削します。1番目の問題で、しっかりと合格力をつけていただきます。もし順調に添削が進めば、2番目に合格に重要な問題の添削を実施します。

いずれにしても全力で合格支援をしますので、頑張りましょう。

さて次は、9/6(日)のセミナーです。9/6(日)のセミナーは、担当講師がテンプレート法を使って機械的に骨子を作成して合格する方法をお教えする予定です。まさに機械的合格論文作成法です。楽しみに参加してください。

では、最短最速で合格を目指しましょう。