技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に合格するには、自分が信じることのできる勉強方法が一番です。

2010.12.17

人間は、何事も信じることが成功につながります。技術士試験同じです。まず「自分は、合格できる」と信じるのが最初です。「合格できない」と思うと絶対に合格しません。「合格できるかどうかわからない」と思うのも合格の可能性を下げてしまいます。「やればできる、必ずできる」と思うのが最良です。(やらなければ、何もできないという意味もあります)

勉強方法も同じです。「この方法で勉強すれば合格できる」と思って勉強するのと「合格できるかどうかわからない」と思って勉強するのでは、結果に大きな違いが出ます。

勉強方法で疑問を持ったら、すぐに別の方法に変えたほうが良いです。迷っている勉強方法では、良い効果が得られないからです。何事も迷ったら、心の底で「行動を起こしたい」と思っているのです。迷ったら行動を起こすのが良いです。今という時間は、一度だけです。二度と来ない貴重な時間です。迷ったらすぐに行動しましょう。

ただし、迷ってばかりいる人も良い結果が得られません。迷ったら、大いに迷って行動し、一度決めたら心底信じて迷わないのが一番良いです。迷わないようにするには、迷う原因を「見ない・聞かない・近づかない・近づけない」ことです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。