技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

指導者を換えて様々な見方を学ぶことをお勧めします。

2015.06.24

貴方は、何人の人に技術士試験の受験指導を受けていますか? 今日は、そんな事を書いています。

まず結論から言えば、講師を変更しより多くの人から指導を受ける事をお勧めします。それは、貴方の事が良く分かっている講師であれば、なおさら変更する事をお勧めします。先入観の無い初めての人の方が、貴方をより良く指導出来る事もあります。

何故なら当然ではありますが、貴方の試験解答を採点する試験官は、貴方を知らない人です。貴方の苦手なタイプかも知れません。そうであれば貴方の採点は、厳しくなります

そうであるならば、貴方は、いろいろな人に採点してもらうのが得策です。むしろ積極的に指導者を換えた方が良いと思います。そうする事で貴方は、今年の試験の一発合格に近づきます。貴方が好ましいと思う人を選んで指導を受けるのは、悪い方向です。貴方の苦手な人に指導を受ける事をお勧めします。

JESにおいても何かの機会で積極的に担当講師を変更するようにしています。例えば、筆記試験直後の8月からのセミナー(Cコース)では、半分以上の人について担当講師を変更しようと考えています。JES技術士合格セミナーは、仲良しのお話会ではありません。緊張感を持って一発合格を狙う同志です。貴方も良いタイミングで指導者を換える事をお勧めします。楽ちんな指導は、合格に役立ちません。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。