技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

6月に実施すべき勉強は、これです。

2015.06.01

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーで第2組【21部門】に参加している人へ2015/05/28 (木) AM5:02発信で合否に影響する重要なメールを送りました。確認をお願いします。送ったのは、第2組のみです。第1組には、送っていません。ご注意ください。第1組は、心配無い内容です。安心してください。

【コラム本文】

今日から6月になりました。来月は、筆記試験です。準備は、進んでいますか?

5月までに勉強したのは、2選択科目(専門知識と応用能力)キーワード学習(300個超)でした。今月実施して欲しい勉強は、3選択科目(課題解決能力)キーワードの暗記です。

2選択科目と3選択科目では、記述する能力が違います。3選択科目に専門知識や応用能力を記述しても不合格です。記述するのは、課題解決能力です。表現を間違えれば、どのように素晴らしい解答でもB評価になります。すなわち不合格です。

また、5月まで続けてきたキーワード学習は、暗記が必要です。試験まであと1か月間の今から、暗記を始めましょう。特に暗記して欲しいのが、専門用語やデーターです。専門用語やデーターを知らない専門家は、不合格が当然です。キーワード学習の暗記が完成して、機械的合格論文作成法が、成功するのです。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。