技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

そろそろ手書き練習を開始してください。

2010.07.06

みなさん論文添削は、どこまで進みましたか?
2~3通の論文添削が完成したと思います。
3通はまだでも、2通程度を完成してほしい時期です。

さて、ここまでで学習したのは、下記でした。
1、キーワード集とその解説
2、論文添削

今回は、3番目として、手書き練習を追加します。
手書き練習は、次の手順で進めて下さい。
1、添削の完了した論文を見ながら書き写す。
2、次に時計を見ながら論文を書き写す。
3、最後に時計だけを見て論文を書いて下さい。
時計を見るのは、当然試験時間内で書き終わるためです。

それと、文字の大きさ・鉛筆の濃さ・文字の位置などを確認して下さい。
きれいな文字でなくとも、丁寧な文字で書いて下さい。
手書き論文は、内容が重要なのはもちろんですが、まず見た目で判断されます。
見た目も大事にしてください。
では、一発合格を目指して頑張りましょう。