技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験対策は、7月27日(日)に終了して、あとは。

2014.07.20

技術士試験の筆記試験まであと13日間になりました。勉強は、予定通り進んでいるでしょうか? 今日は、試験直前対策について話してみます。

まず、筆記試験対策は、来週の7月27日(日)で終了するように進めてください。7月28日(月)~8月2日(土)の1週間は、勉強よりもリズムを整えるようにしてください。技術士試験は、難関試験です。1週間の勉強で得られた知識で合否は、左右されません。知識よりも体調や別のことで合否が左右されます。そのため、勉強は、7月27日(日)で終了としてください。

7月28日(月)から1週間は、夜型から朝型に切り替えるためになるべく早めに眠るようにしてください。そして、朝は、早めに起きるようにして下さい。睡眠時間は、7時間以上確保してください。睡眠不足では、実力が発揮できません

さらに、7月28日(月)~8月2日(土)では、技術士試験の求められている能力の理解に努めてください。試験の1週間前で突然実力が伸びて合格する人は、前日まで寝不足でも勉強する人でありません。実力が伸びる人は、試験で求められている能力が理解できて、どのようにその能力を発揮するかが分かった人です。

貴方が、キーワード300個超を未達でも今からキーワード学習を進めても意味がありません。それよりは、今までのキーワード学習を見直して知識の整理をする方が得策です。

合格論文は、今から何通も作成しても合格できません。ときどきですが、合格論文が不足しているからと、複数の論文を出す人がいますが、ムダです。複数の論文を同時に出す勉強は、かえって複数の論文で同じ間違いをするだけで非効率です。それよりは、7月27日(日)まで、今やっている1通の論文に専念して、指摘された問題点をしっかりと理解するほうが効果的な学習となります。

そして、7月28日(月)~からは、過去の論文で指摘された内容を整理してください。同じ間違いをしないように、何を指摘されたか整理して下さい。いままで指摘された内容を是正して、求められる能力を発揮すれば、貴方は、合格できます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。