技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「受験申込書及び業務経歴票」の720文字で一番重要な事は。

2014.04.06

4月は、「受験申込書及び業務経歴票」の清書を行う月です。準備は、十分できていますか? 今日は、720文字詳細業務で一番重要な事を説明しようと思います。

貴方は、720文字詳細業務で一番重要なのは、何だと思いますか? それは、課題です。720文字詳細業務の中に技術士にふさわしい人材が解決すべき課題の有無です。課題の無い業務をいくら詳しく記述しても評価されません。能力無しと評価されます。また、課題でなく問題を記述すると評価が低いです。問題は、誰でも解決すべき事であり、技術士にふさわしく無いからです。

問題を記述した人は、厳しい評価になると理解して下さい。合格を目指す貴方は、課題をしっかりと記述してください。課題と問題をしっかりと区別して記述する事が重要です。

さて課題を記述したら、当然あなたの立場と役割提案内容成果現在の評価を記述してください。これらの記述は、プロセスを追って、論理的に記述してください。論理的思考力が、確認されています。

業務経歴票や720文字詳細業務は、口頭試験の時に使われます。貴方が面接室に呼びこまれる5分前に面接官が読む資料です。もっとハッキリ言えば、貴方がどのような人か先入観を持って面接を行うと言う事です。どのような先入観を与えるかは、貴方が何を書くかで決まります。

課題の無い問題点ばかりの記述で提出すると試験官は、「何か能力に問題の有りそうな受験生だな。どのような問題があるか確認しよう」と欠点探しの面接になります。技術士らしい課題を記述して提出すると試験官は、「有能な受験生のようだ。どのような良い点があるか確認しよう」と長所探しの面接になります。合否がどのような結果になるかは、容易に想像できます。

さらに、試験官に質問してもらう仕掛けを折込んでおけば完璧です。貴方は面接当日までに仕掛けた質問の模範解答を準備するだけで合格です。

口頭試験の合否が今決まると理解してしっかりと準備しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。