技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

2024年2月開講セミナーアンケート

2024年2月18日(日)【Zoom開催】Aコース・第1回

愛知県 44歳 男性 農業

グループワークは新鮮だった。

愛知県 55歳 男性 電気電子

業務内容の記述における留意点が理解できた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

部門別に分かれて講師から追加説明を受けて、午前中のセミナーの理解度が向上しました。

茨城県 45歳 男性 応用理学

合格するためにはコンピテンシーがいかに重要であるかをあらためて考えさせられた。

茨城県 46歳 男性 情報工学

個別指導時間内で人数が少ないこともあり、細かな質問ができ、理解が進んだ。

岩手県 48歳 男性 建設

皆さんが持っている疑問点が自分の疑問点とリンクしており、その点について理解度が深まったこと。コンピテンシーの重要性を具体的に説明していただいたこと。昨年度まで自分に不足していたことがセミナーで明らかになったこと。

宮城県 38歳 男性 建設

願書の記載について個別に指導いただいたことにより修正点が明確になった

宮城県 47歳 男性 建設

重要事項が理解できた。

広島県 31歳 男性 建設

担当講師の方がとても良かった。

広島県 44歳 男性 建設

記載方法、記述が必要なキーワード等理解できた。

広島県 49歳 男性 建設

事前課題の修正点を説明して頂いてわかりやすかった。

埼玉県 30歳 男性 建設

講師の雰囲気が良かったです。

埼玉県 39歳 男性 建設

グループもそれほど大人数ではないので、講師の方とのコミュニケーションが取りやすいと感じた。

埼玉県 51歳 女性 農業

非常に分かりやすかったです。Tコースから始めて、ボヤっとしていた全体像がだいぶくっきりしてきました。

埼玉県 58歳 男性 上下水道

受験申込書の作成方法の具体的な指導を受けられたこと

埼玉県 62歳 男性 建設

コンピテンシーが理解できた。

三重県 47歳 男性 農業

試験に対する疑問点を解決できた。

鹿児島県 39歳 男性 建設

2回目のセミナー受講です。今年度のグループワークは同じ会社の職員ばかりということでお互いに切削琢磨して皆さんと合格を目指したいと思います。

神奈川県 52歳 男性 建設

具体的な指導やアドバイスを得たこと

神奈川県 33歳 男性 建設

zoom2の方で直接、少し迷っていることなどを相談できたため、理解が深まった。

神奈川県 34歳 男性 建設

個別に相談できた点

神奈川県 37歳 男性 建設

他の受験者の話が聞けて参考になった

神奈川県 37歳 男性 建設

グループワークは人数もちょうどよく、受講者の質問に対して、適切に回答して頂いて、とても参考になりました。

神奈川県 50歳 男性 機械

受験申し込み書の細かいところまで、書き方を学ぶことができました。思っていた以上に、単なる申し込み書ではないことがわかりました。

神奈川県 52歳 男性 衛生工学

コンピテンシーの改定箇所と試験解答への影響を意識できた。

神奈川県 52歳 男性 建設

願書の書き方がよくわかりました。

神奈川県 55歳 男性 上下水道

グループワーク

神奈川県 55歳 男性 衛生工学

午前中の講師のご講義がとても「濃い内容」で非常に充実した時間でした。

神奈川県 57歳 男性 建設

WEBとはいえ、顔突合せで臨場感と温度が伝わってくるセミナーでした。

青森県 57歳 男性 建設

グループミーティングができたこと。講師やグループとコミュニケーションがとれたこと。

千葉県 33歳 男性 機械

試問委員や採点委員の分野を意識した指導が多く、本番で空振りしないような心がけができたと思います。

千葉県 38歳 男性 建設

グループワークの際、1対1での添削がとても勉強になった。

千葉県 46歳 男性 建設

昨年受験時に提出した実務経験証明書の改善点が明らかになり良かった。また、今後の学習の意欲が沸く良い機会となった。

千葉県 48歳 男性 建設

指導が丁寧でした

千葉県 51歳 男性 建設

受験申込み書の重要性

大阪府 27歳 女性 建設

1対1での講義がある

大阪府 39歳 男性 建設

昨年受験した際の申込書の記載内容について不足している事項が確認できた

大阪府 45歳 男性 建設

コンピテンシーについて、漠然としたイメージであったが本日説明をいただきまして理解ができましたので、今後経歴書や論文作成時には自身に落とし込んで表現できるように勧めていければと考えております。

大分県 39歳 男性 建設

720文字の書き方をよく理解できた。

長野県 59歳 男性 建設

受験申し込みの重要性が再認識できた。

東京都 30歳 男性 建設

今回が初受験で、自身の経歴の棚卸しやそれの言語化がままならない状態でしたが、経歴の棚卸や言語化に関する講義をグループで行うことで、他の人の書きっぷりなども知ることができ、自身の改善点を見つけることにより役立った。

東京都 31歳 男性 建設

受験する科目の専門の方が担当だったこと。経験をもとにお話しいただけたこと

東京都 34歳 男性 建設

コンピテンシー

東京都 36歳 男性 電気電子

先生のご講義が分かりやすく、注意すべきポイントがよく分かりました。

東京都 39歳 男性 建設 

個別の講師に質問できたのがよかった

東京都 40歳 男性 経営工学

提出した宿題について細かくフィードバックおよびアドバイスを頂けてとても良かった。

東京都 40歳 男性 建設

ポイントがわかりやすく、参考書等ではわかりにくかった部分が明確になった。

東京都 44歳 男性 環境

具体的に直接、指導していただけるのはとても現状を理解できてよかった。

東京都 48歳 男性 機械

講師の説明はとても丁寧でわかりやすかったです。

東京都 48歳 男性 建設

個別講師による説明はとても明確でよかった。今後積極的に質問したい。

東京都 51歳 男性 建設

事前に提出した資料を元にメンバー全員と共有しながら講師と内容を確認できたこと

東京都 54歳 男性 建設

各受講生の状況がわかってよかったです。

福岡県 27歳 女性 建設

他の方の申込書の良いところや自分に生かせる問題点など参考になった。

福岡県 30歳 男性 建設

グループワークで経歴票の書き方を教えて頂けたこと

福岡県 42歳 男性 建設

前回提出している、実務経歴票で内容的には問題ないことを確認出来てよかった。今から、内容をよりブラッシュアップするポイントも説明頂き、技術士受験・合格に向け弾みがついた気がします。

福岡県 48歳 男性 建設

受験申し込みの注意事項をあらためて認識できた。

福岡県 62歳 男性 機械

技術士試験は、クライアントにわかり易く説明する能力を試す試験ですという説明で腑に落ちました。

福島県 31歳 男性 建設

自分の選択科目を確定することができた

福島県 31歳 男性 建設

独学では習得できないような知識を得ることができたこと。講師に質問できるので疑問点をすぐに解決できること。

兵庫県 35歳 男性 建設

少人数なので、細かい部分まで掘り下げて質問出来て良かったです。

兵庫県 43歳 男性 機械

これからやらなければならないことが見えてきました。

北海道 35歳 男性 建設

他の受講生の業務経歴が参考になった。

北海道 38歳 男性 建設

担当講師が受講者に寄り添って合格指導していただけることが良く分かりました。

和歌山県 29歳 男性 建設

受講申込書について、他のグループメンバーの添削指導等も共有いただき、自身との比較で理解が深まった。技術士試験に関する概要をじっくり説明いただき、漠然としていた試験全体に対する理解が深まった。

29歳 男性 建設

他人の宿題の添削を共有することで多角的に論文のポイントを抑えることができた

33歳 男性 衛生工学

受験票の書き方に関してと、その他基本的な技術士の要求事項など(JES2回目だが、受験に向けてひとまずは全体的にレビューできました)

42歳 男性 建設

業務経歴をどのようにかけばよいのか、自分自身のブラッシュアップすべき点を理解することが出来た。

山形県 男性 建設

業務内容の作成についてより詳細に記入する点を理解できた。

神奈川県 51歳 衛生工学

戦略的なご解説を明確に指示いただき今後の勉強方法に具体性が持てました。

東京都 男性 上下水道

担当講師の説明が丁寧でとても分かりやすかった。

愛知県 建設

他の受講生の文章も見らるので、自分の文章に活用でき、良いと思った。

愛媛県

どういった観点で評価されるかといった内容が教科書より明確でわかりやすかった。

茨城県

ポイントが絞れていてよかった.

岩手県

受験申込書が口頭試験において重要となることを認識出来ました。これまでの試験の際には申込書の内容について添削してもらったことがないのでそこに期待しています。

上下水道

他の受講生の意見を聞けて良かった。

受験までの勉強過程の共有

経歴書の個別指導

個別に質問できたこと

レジメ通りスムーズな進行でした。

グループワーク

社内に技術士試験の指導ができる人材がいないので的確な指導が受けれてよかった。

親切に教えていただいた。

業務経験について、どのように考えて記述すればよいか理解できた。

Zoomのため参加しやすかった

午後からのセミナーで、棚卸し作業、申込書作成の段取り、作成のイメージを付けることができた。

願書の書き方について聞けたこと

ABコースの概要が理解できた。

課題と問題点の違いについて、内容を再確認できた。

業務経歴書とコンピテンシーの関係がわかった。

理解しやすかった。

技術士制度について、理解できました

コンピテンシーの重要性、試験問題との関係を理解できた。学習の進め方についてモヤモヤしていたが、クリアになってきた。

受験申込書の書き方について、具体的なアドバイスをいただけた。

丁寧だった

今後の学習方針などが自分の中である程度明確となりました。

提出物を見て貰えた点

内容が具体的だった

他の受講生のレベルが高いと感じ、自己レベルに危機感を持った(不安になった)点が良かった。

受験申込書を詳しくレビューしていただけた。

グループワークが、ちょうど良い人数の割り振りだった点

個人個人の業務履歴等を参考に指摘があり、自らの内容にも言えることなので為になった。

他の方の内容は参考になった

経歴書の重要性が分かった。

コンピテンシーの改訂が試験にどう影響するか理解できた

受験申込書の書き方が理解できてよかった

グループワークの時は質問がしやすい

講師の方からフィードバックをもらい、何が自身に足りなかったからを理解できた

一人で勉強していると気づかない点をご指摘いただいた点 (経歴の書き方、業務詳細内容等)

受験申込書の記入方法が理解できた

具体例をもとに学習できた

コンピテンシーの説明

Zoom開催で時間的に受けやすいこと。無駄なく学習できそうと思います。

内容と講習のスピードのバランスが丁度よいと感じた

導入として、受験申込書の書き方と今後全体流れが理解できた。

口頭試験に聞かれることも意識したコメントをもらことができ、参考になりました。

対面で添削いただいたこと。

自分の進捗が知れたことが良かった

受験申込書の重要性や書き方について丁寧かつ具体的に教えていただいたので理解が進みました。

コンピテンシーの回答への反映方法が良かったです。

個別では、説明が丁寧で、一人一人時間を取ってもらえてよかった。

個別の相談に応じてくれた

画面共有を快諾して頂いたこと。非常に熱心に質問され、今後に期待が持てること。

会議室へのスムーズな入室

業務経歴の書き方が理解できました。

2024年3月24日(日)【Zoom開催】Bコース・第2回

愛知県 38歳 男性 建設

グループワークがよかった

愛知県 43歳 男性 農業

午後のGWにおける先生の解説及び補足(着目の仕方)

愛知県 55歳 男性 電気電子

論文記述に対するアプローチのイメージを掴むことができた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

講師の適切な助言やご指摘内容は、本当にわかり易かったです。

茨城県 34歳 男性 建設

問題に対して論文の骨組みの組み立て方、考え方を、他の方々を含めて知ることで理解できたように感じる

茨城県 45歳 男性 応用理学

テンプレート法の理解が進んだ

岩手県 48歳 男性 建設

グループ討議で自分以外の考え方・知識を得られることは有意義だった

岩手県 53歳 男性 建設

テンプレートを利用することで論文骨子をどのようにまとめればよいかが理解できた。グループ学習により具体的にまとめ方が理解できた。まだ慣れには時間がかかりそうなので、慣れるまで練習したい。

宮城県 39歳 男性 建設

骨子を作れたこと

宮城県 47歳 男性 建設

みなさんの意見を聞けるよいグループワークでした

広島県 50歳 男性 建設

自分の論文の内容について客観的に確認できた。

埼玉県 34歳 男性 衛生工学

Ⅱ-2の攻略法が分かった点 また、これに関して廃棄物処理施設の長寿命化総合計画に関して環境省の手引きを確認することができ、ある程度忘れていた内容を思い出すことができた

埼玉県 39歳 男性 建設

論文骨子の作成方法を学ぶことができた点

埼玉県 58歳 男性 上下水道

キーワードの絞り方の具体的な方法を確認出来たこと

埼玉県 51歳 女性 農業

演習が難しかったです。自分の力のなさを再認識しました。

埼玉県 62歳 男性 建設

テンプレート骨子記入内容を細かく添削して頂いた。

山形県 57歳 男性 建設

Ⅱ-2の書き方について理解できた。

鹿児島県 40歳 男性 建設

グループメンバーと今後の対応について情報共有できました。

神奈川県 52歳 男性 建設

講師の回答に対する意見や評価を得られたこと

神奈川県 33歳 男性 建設

他の受講生の意見が聞けた

神奈川県 50歳 男性 機械

II-2は、特に出席者の立場に違って回答が違う点が刺激になった。

神奈川県 55歳 男性 上下水道

グループミーティグの個別指導

神奈川県 32歳 女性 建設

各種テンプレートが使いやすそうだった

神奈川県 32歳 男性 建設

テンプレート法で回答を書く流れができたので、今後書きやすくなると思います。

神奈川県 37歳 男性 建設

他の方の骨子、考え方を聞けて参考になった。

神奈川県 37歳 男性 建設

他の受講生の考えを確認でき、自分の答案等の違いを知ることができ、参考となった。

神奈川県 52歳 男性 建設

難しさがさらに実感できた。

神奈川県 56歳 男性 衛生工学

要点が適格に理解できました。

神奈川県 57歳 男性 建設

対面で会話できると得られる空気感、刺激等大きいと感じる。

千葉県 42歳 男性 建設

論文の組み立て方について戦略がよく練られていてためになった。

千葉県 52歳 男性 建設

問題に則した論文作成方法について理解が深まりました。

千葉県 33歳 男性 機械

他受講者の書き方と講師のフィードバックは私にも役立つ内容が多かった

千葉県 38歳 男性 建設

骨子の演習経験が良かった。またそのフィードバックをすぐに実施するため理解し易かった。

大阪府 27歳 女性 建設

テンプレート法を確認できた

大阪府 45歳 男性 建設

資料など、事前にいただけているので、講師の方々の説明が良く理解出来ました。

長崎県 48歳 男性 建設

講師の方の説明が分かりやすかった。

東京都 39歳 男性 建設

テンプレートは合格に繋がるものだと思った

東京都 31歳 男性 建設

グループ討議で一つ一つ問題について問いて、自分にはない考えを知れたこと

東京都 36歳 男性 電気電子

演習があった点が良かった。

東京都 51歳 男性 建設

他の受講生の進捗状況を把握できたこと

東京都 54歳 男性 建設

選択問題Ⅱの重要性を改めて認識した

福岡県 28歳 女性 建設

他の人に意見や知識を得られた

福岡県 42歳 男性 建設

論文作成のためのテンプレート法と解答論文のパターン化が非常にわかりやすいので、今後の論分作成のために習得が重要であると認識できた。

福島県 31歳 男性 建設

疑問が出たときにその場で回答をもらえることはいいと感じた。自分の中で勉強の優先順位ができた。

福島県 31歳 男性 建設

選択Ⅱの対策を理解できました。

兵庫県 35歳 男性 建設

グループワークの人数が増えたことにより、様々な人の意見を聞けて参考になった。

北海道 32歳 男性 建設

他の受講生の解答を聞くことができる点

北海道 38歳 男性 建設

講師のお話がいつもわかりやすく、大変参考になっています。

埼玉県 57歳 男性

要点が明確になった

建設

他の方の意見は参考になった。

京都府

2-1,2-2の難易度のイメージがついた。問題慣れが必要とわかった。

神奈川県

実際に手を動かしながら学べた点

神奈川県 

実演による定着は有効と感じた

千葉県

グループワークでの実技の時間があって良かった。

東京都

学習の進め方やポイントが個人では気づきにくいため、言っていただけたのがありがたいです。

栃木県

テンプレート法の存在

II-2について、どういった資料を参考にすべきか明示いただいた点

グループセッションで他の人の骨子も確認できて、どういう考え方をすればいいか理解できた

グループの欠席者が多く、一人当たりに避ける時間が長かった。

グループワークでは,他の受講生の意見や指摘事項を聞けて,自分の回答や考え方を改善することができた点が良かった。

グループワークで他の受講者の解答(考えている事)、意見が聞けて大変参考になった。

グループワークで他の人の回答を見ることができたこと

グループワークの発表があることで、他の受講生から学ぶことが多かった。

コンピテンシーの変更に伴う説明がわかりやすかった

テンプレートについて まとめやすい

テンプレートについて、具体的に指導を頂けた

テンプレートの活用を始めようと思う。刺激となった。

テンプレートは活用したい。

テンプレート等は役に立ちそう

テンプレート方についての講義が良かったです。

テンプレート法は役に立ちそうであった。

リモートで参加できて助かりました

わかりやすい講義であった。

わかりやすかった

課題抽出シート、横ぐしリストを時間を確認しながら活用していきたい。

過去問題を使用しての勉強方法について参考になった

各自で発表する方式が良かった

技術士試験用の論文の書き方を理解することができた。

具体的な事例説明があった点

個別指導で的確な指導をしていただいた。

講師、他の受験者を含めて内容について議論出来た点

講師の説明は丁寧で、資料も簡潔でわかりやすかったです。

骨子の内容について指摘内容が分かりやすかった

作成した骨子案を見ていただき、アドバイスを頂けたこと。また、他の受講者の考えたものを共有していただけたこと。

時間管理がきっちりされていたと思います。

自分が建築職であるため、Ⅱー2は不得意だが、他の土木職の皆さんの骨子などを確認できて、参考になった。

自分の作成したものを添削していただけてること

自分の立ち位置を理解できた。

実際にやってみてその評価を得られるのはありがたい

実例を挙げた説明で分かり易かった

受講者の情報交換が良かったです。

出遅れた感はありますが講師の指導の通り頑張ります。

先生のⅡー2の書き方はじめ、章立てや順序がわかった。

選択2、3の違いについて、わかりやすく指導いただけました。

選択Ⅱ分野におけるテンプレート骨子について学習できたこと

選択IIの取組みについて理解できた。

選択科目の形式や答えるべき内容(問われていること)を理解できた。

他の受講者の意見が参考になった

他の人の意見が聞けて参考になる

他の方の骨子を見れたこと

他受験生の骨子がみれたこと

大変有意義でした。

丁寧だった

勉強の仕方が明確となった

論文で求められることは、正直高度なことを求められているなと再認識しました。

論文の骨格の作り方など、昨年度まで苦労していた点について理解できた

論文骨子の作成方法は活用していきたい。

論文作成のポイントが整理できた

2024年4月14日(日)【Zoom開催】Bコース・第3回

愛知県 43歳 男性 農業

午前中の講演が試験対策として具体的でよかった。

愛知県 55歳 男性 電気電子

3枚問題の論文構成へのアプローチ方法が整理できた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

グループミーティングは、いろいろ皆さんに質問させて頂きました。参考になる意見を頂けて、論文作成に役立つと考えています。

茨城県 46歳 男性 情報工学

技術者倫理について、勉強で見落としですが、改めて学ぶきっかけになりました。

茨城県 45歳 男性 応用理学

実際の作成例・回答例を交えたセミナーであったのでわかりやすかった

岩手県 48歳 男性 建設

他の方の考え、意見を共有できた点

岩手県 53歳 男性 建設

グループワークで講師に直接疑問点を伺うことができた。

宮崎県 39歳 男性 建設

骨子の有効活用

広島県 44歳 男性 建設

具体的な例を示した内容でイメージしやすかった。

広島県 50歳 男性 建設

講習でグループディスカッションすることで、問題点の解消ができた。

埼玉県 34歳 男性 衛生工学

Ⅰの記載内容に関して新しく気づきがあったこと 生成AIというかそもそもDX系統の記載を深めることができたこと(ただ、AIやDX関係が苦手なので向上したい)

埼玉県 58歳 男性 上下水道

必須科目Ⅰの解答の具体的な考え方が理解出来たこと

埼玉県 51歳 女性 農業

生成AIというテーマが通常の業務と乖離していて、その分想像力を働かせる訓練ができた。

埼玉県 62歳 男性 建設

問題文の具体的な内容を理解できた。

鹿児島県 40歳 男性 建設

問題文から求められている内容とズレた回答をしていたため、グループワークでそれに気づくことができました。

神奈川県 53歳 男性 建設

具体的なアドバイスは、ありがたいと思いました。

神奈川県 35歳 男性 建設

個別に講師に相談できた点

神奈川県 39歳 男性 建設

手抜きのできない科目で点数を取る方法を理解できた

神奈川県 50歳 男性 機械

技術者倫理について学習できた

神奈川県 52歳 男性 衛生工学

Ⅱ-2同様、論文の設計図を描いた上で、塊を埋めていく作成方法に腹落ちした。

神奈川県 33歳 男性 建設

論文骨子とテンプレートで回答のイメージをつかむことができた。

神奈川県 37歳 男性 建設

他の受講生の考えを聞けたこと

神奈川県 37歳 男性 建設

課題と解決策の違いなど、難しさを経験でき良かった。時間がないため、論文を実際に書いて行きたい。

神奈川県 56歳 男性 衛生工学

これまで自分が習得したと考えていた必須Ⅰについて、落し穴がいくつか見つかったことです。

神奈川県 57歳 男性 建設

具体的な姿勢、空気が伝わってきました。

神奈川県 33歳 男性 建設 

グループ討議

青森県 57歳 男性 建設

グループ学習

千葉県 48歳 男性 建設

説明が丁寧でした

千葉県 52歳 男性 建設

共通問題 観点の抽出方法

千葉県 32歳 男性 建設

論文Ⅰについて骨子の使い方を覚えることが出来た。

千葉県 33歳 男性 機械

他の受講者の書いた内容は、自分だけでは思いつかないものもあり参考になった

千葉県 38歳 男性 建設

骨子作成の経験値を蓄積できた

千葉県 42歳 男性 建設

グループセッションの時間が長めだったので、十分な講評を得られることができた。

東京都 40歳 男性 経営工学

他の受講生の考えを聞けて良かった。

東京都 37歳 男性 電気電子

技術士倫理についての理解。

東京都 51歳 男性 建設

他者の論文骨子を共有できたこと

東京都 54歳 男性 建設

生成AIをテーマにした問題演習

奈良県 29歳 男性 建設

先生の内容が分かりやすかった。

福岡県 34歳 男性 建設

必須科目は技術士試験の中でも最も重要な部分なので、合格基準をとれるよう、引き続きキーワード学習含め、継続学習が必要であることを実感した。

福岡県 62歳 男性 機械

試験対策のポイントが理解できた

福島県 31歳 男性 建設

「生成AI」に関する必須項目Ⅰの例題について、自分だけでなく他の受講生の考え方を聞くことができたことが良かった。自分の回答作成の参考になった。

北海道 32歳 男性 建設

骨子の作成がわかりやすかったです。

北海道 35歳 男性 建設

講師が良い

神奈川県 55歳 上下水道

グループワークが良い

兵庫県 35歳 建設

論文記入前のまとめ方が大変、参考になりました。

兵庫県 42歳 男性

Ⅰの骨子を教えていただけた。

神奈川県 衛生工学 

先生の実演が非常に分かりやすく良かったです

長崎県 建設

論文の書き方が参考になりました

宮城県

骨子の考え方が非常に参考になりました。

三重県

聞きやすかった。

北海道

講師のお話はいつもわかりやすく、大変助かっています。

上下水道

論文の書き方を学べてよかった

講師のお話は、大変参考になった。

勉強方法で何が足りないか理解できた

グループワークが良い

理解しやすい

他の方の発表を聞き、自分の考えと違う気付きを得ることができたこと。

必須科目の文章配分や記載方法のコツ

グループワークは良かった

必須科目の課題抽出・解決策の引き出しが増えたと思う。

リモートのため参加しやすかった

骨子の書き方について、参考例も見せていただきながら学習できた。

他の方の論文も参考になった。

練習問題による回答の勉強

生成AIについての設問練習が出来た点

個人指導が良かった。普段はグループ討議やメールのため,普段聞きにくいことも聞くことができ,良かった。

最も重要な課題の解決策が複数案聞けたこと

内容がわかりやすかった

グループワークでほかの方のテンプレートを確認することで、誤りの点を理解できた。

採点の要点が理解できた。

勉強方法も直接アドバイスいただけた

志向倫理について知れたこと

他の受講生の骨子から違った意見等を得ることができたので良かった

講習がわかりやすかった

行数を割り振って数行で埋めてくようにして、大きな組立をしてからは細切れで埋めることが理解できた。

回答のコツ等がわかった

ちゃんと学習しないといけないという気になりました。

よくわかった

個別指導が良い

非常に参考になりました。

グループワークを通じて、モチベーションが高まった

考え方が理解できた

必須Ⅰの具体的書き方とA評価論文の公開

必須科目の構成の考え方を学ぶことができた

ポイントを学べた

必修1の攻略方法が理解できました。

実際の記載方法などを具体的に提示いただいたのでわかりやすかった

必須科目Iの論文作成方法がよく理解できた。

技術者倫理の記載例についておさらいできたこと。

テクニック的なことが聞けてとてもためになった。

解答文作成のイメージを明確にすることができた。

必須科目は個人的に弱点と思っているので、今日のセミナーをもとに引き続き勉強して生きたい。

論文骨子の作成方法から論文へのまとめ方が理解できた。

午前の必修科目に関する説明が非常にわかりやすかった。

講義がとてもわかりやすかったです。

今回のセミナーで学ぶ項目を強調いただいたので通して受講しやすかった

骨子は構成を整理できるのでいいと感じた

技術者倫理について

グループ内の意見を聞けた

詳しい論文作成方法が理解できた

時間が正確

必須Ⅰの骨子作成

講師の内容が分かりやすかったです。

必須Iへの取り組み方が理解できた

テンプレート法をもとに自分の改善点を理解できた

時間に余裕があり、各人に合わせた対応を行っていただいた点がよかった

論文の文章配分、作成の仕方が良く分かりました。

必須科目の解き方を理解できた

実際に観点を意識した解答論文を作成する難しさを理解できたので良かった。

講師が適切に指導していただいた。

午前中のセミナーが分かりやすかった。

講師の説明が分かりやすかった

2024年5月12日(日)【Zoom開催】Bコース・第4回

愛知県 55歳 男性 電気電子

選択科目Ⅲの設問(3)の重要性について理解できた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

各科目のミーティグルームでは、講師だけでなく、各受講生から貴重な意見を貰えました。本当に参考になりました。

愛媛県 32歳 男性 建設

講師の裏技がとてもわかりやすかったです。

茨城県 46歳 男性 情報工学

リスクVerと波及効果Verについて、新たな気づきがあって参考になった。

茨城県 45歳 男性 応用理学

リスクと波及効果の違いが良く分かった

岩手県 48歳 男性 建設

他の受講生の方のシートを見ることで学びとモチベーションアップに繋がる

宮崎県 39歳 男性 建設

観点の一覧が非常に参考になる。

宮城県 47歳 男性 建設

みなさんの意見が参考になりました

広島県 50歳 男性 建設

観点、課題への切り口など気づきがあった。

埼玉県 34歳 男性 衛生工学

解決策実施時のリスク関係の記述で分からなかったところを教えていただけたこと。

埼玉県 51歳 女性 農業

グループの半数が欠席で、2対1で指導を受けられ、とても有意義だった。

埼玉県 59歳 男性 上下水道

選択科目Ⅲの論文の骨子の組み立て方を具体的に解説して頂けたこと

埼玉県 33歳 男性 建設

他の受講生の意見を聞けて、自分の解答にも活かせそうである。

埼玉県 63歳 男性 建設

骨子作成の再確認ができた。

鹿児島県 40歳 男性 建設

違う考え方が得られました。

神奈川県 52歳 男性 建設

グループでの時間が十分だった

神奈川県 53歳 男性 建設

具体的なアドバイスとグループメンバの回答例が参考になることが良いです

神奈川県 55歳 男性 上下水道

グループワークが良い

神奈川県 39歳 男性 建設

回答のためのワザを教えてもらえると有料講習を受けてよかったと思える

神奈川県 50歳 男性 機械

盛りだくさんでした。よく復習します。

神奈川県 52歳 男性 衛生工学

裏ワザを基に、練習をしたい。

神奈川県 37歳 男性 建設

グループ内の他の受講者の考えが参考になる

神奈川県 37歳 男性 建設

書き方の流れを抑えることができ、参考になった。

神奈川県 56歳 男性 衛生工学

論文作成の詳細が理解できました。これまで考え違いをしていたことに、改めて気づきました。

神奈川県 58歳 男性 建設

グループメンバ-の様々な視点を先生のコメントを通じて共有できました。学ぶ点がおおかったです。

青森県 57歳 男性 建設

グループ学習で意見の違いが勉強になった

千葉県 48歳 男性 建設

説明が丁寧です

千葉県 52歳 男性 建設

得点につながる論文の書き方について学ぶことができたこと。

千葉県 33歳 男性 機械

フィードバックに頷ける指摘が多く納得感があった。

千葉県 38歳 男性 建設

演習→個人指導の流れは、とても勉強になる。

千葉県 43歳 男性 建設

傾向分析や今後の学習の進め方が非常に分かりやすく有益でした。

長崎県 49歳 男性 建設

骨子を作成することで論文の作成が容易となった

福島県 31歳 男性 建設

選択Ⅲの回答にあたり、講師から公式に当てはめて解くという話が聞けたので、今後の回答作成の際の参考にできると感じた。

東京都 31歳 男性 建設

的確なアドバイスをいただけた

東京都 37歳 男性 電気電子

リスクと波及について理解できた

東京都 50代 男性 建設

裏技が判った

東京都 55歳 男性 建設

波及効果とリスク・懸念事項の雛型が理解できた

福岡県 36歳 男性 機械

選択Ⅲの出題傾向、設問で解答するべき内容、リスクと懸念事項の意味の違いを分かりやすく教えて頂いた。加えて、講師から日刊工業新聞の参考書を推薦頂き、改めてキーワード学習や論文の書き方のポイントを再認識できた。

福岡県 62歳 男性 機械

必須1と選択3の記入方法の違いが分かった。

兵庫県 42歳 男性 金属

苦手なⅢについて、色々質問させて頂き、回答頂いた。有意義であった。

北海道 35歳 男性 建設

波及効果について

北海道 32歳 男性 建設

骨子の添削が良い

女性

同じ科目の方が一人増えたためやりやすかった

個別にご指導をいただけた点

スムーズな進行で問題なし

グループワークが良い

他受講者の意見に気づかされることが多かった

他の人の考えを聞けた

選択Ⅲの骨子作成を演習できた点

グループワーク内で共通リスクについて、今回のお題に関するヒントを得ることができた。

他に受講生の考えが聞けて良かった。

添削指導が良い

問題文の中にヒントがある大変参考になりました。繰り返し読み、テーマ、問題点、課題、解決策を読み分けて回答に臨みたいと思います。

必須Iを経験したので理解がこれまでより深かったように思う。

リスク対策についての裏技について、大変参考になった。

個別指導で不明点等が明確となった

少人数でよかった

いろいろと気づかされることが多く収穫大でした。

論文骨子を使用した演習で書くイメージはできるようにはなってきました。

グループワークが良い

わかりやすかった

他の人から自分が持っていない「ネタ」を仕入れることができた。

他の受講生の方の骨子を確認できて、気づきがありよかった。

自分の今の立ち位置を理解できた。

リスクと波及を詳しく学べた

Ⅲについての理解を深めることができた

質問に回答いただいたこと

リスクと懸案事項の違いについて再確認できたこと

実際に時間を制限して行ったことが良かった。

個人的に質問する時間が多く、大変参考になった。

具体的な書き方を学べた点

個別講評で色々とご指摘いただいたので、今後の論文に反映していきたい。

GWを終え、待ったなしの状況がよく感じられた。

先生の数学の公式の考え方が自分の中でしっくりきました

選択科目Ⅲについて理解できた

他者の回答を確認できる

グループワークを通じてモチベーション向上につなげられた

リスクと懸案事項の違いが分かりやすかったです。

題意のとらえ方がわかった。

他の受講者の回答も参考になりました

テンプレートを用いることで、スムーズに構成を考えることができた。

他受講生の考え等を聞けて良かった。

設問(1)の観点・課題の抽出があいまいであったが、明確になった

個別の対応が丁寧

リモート接続のため参加しやすかった

選択Ⅲで必要な回答の方針について示して頂いた点

進行速度が良かった

裏技、リスクと懸案の違い

理解できた

グループ講習では個別で指導いただき勉強になった。

時間が正確

分かりやすかった

他の受講者の切り口/考え方が大変勉強になりました

スライドが見やすく理解しやすかった。

リスク対策を排除、低減、分散、回避の順に行うことを学びました

Ⅲの解き方を再度理解できた

2024年5月26日(日)【Zoom開催】Bコース・第5回

愛知県 55歳 男性 電気電子

合格体験者の振り返りを聴講することができた点。

愛知県 56歳 男性 電気電子

講師のフィードバックは、いつも参考させて頂いています。とても的確で分かり易いことから、励みにつながっています。

茨城県 47歳 男性 情報工学

合格体験記がモチベーションにつながりました

茨城県 45歳 男性 応用理学

これまでのセミナーの振り返りができた点が良かった。

岩手県 48歳 男性 建設

他のメンバーの書き方などを参考にできたこと

宮崎県 39歳 男性 建設

体験談含めてリアルな内容を知ることができて良かった。書くことの練習、筆記具探し、いい内容だと思います。

宮城県 48歳 男性 建設

皆さんの意見が参考になりました。

埼玉県 58歳 男性 上下水道

試験までの今後の対策を把握出来たこと

埼玉県 51歳 女性 農業

具体的な内容と、今までの振り返りが同時にできて、自分の中で整理できました。

埼玉県 63歳 男性 建設

自分の不得意な部分の指摘を受けて今後修正するポイントの説明が良かったです。

鹿児島県 40歳 男性 建設

合格体験談はとても刺激になりました。

神奈川県 37歳 男性 建設

過去の講義の振り返りがあり、頭に入ってない箇所もあったので、改めて振り返ろうと思います。気づきがあったので、よかったです。

神奈川県 39歳 男性 建設

全体を通して復習の日というのはあまりないパターンなので勉強になった

神奈川県 52歳 男性 衛生工学

改めて、振り返りできた。

神奈川県 52歳 男性 建設

グループワークが充実していた。

神奈川県 53歳 男性 建設

試験前の実感・自分の場所の把握ができました

神奈川県 55歳 男性 上下水道

グループワークが良かった

神奈川県 37歳 男性 建設

講師の講義が良かった

神奈川県 56歳 男性 衛生工学

総まとめの内容で、全体的な振り返りができましたことが、とても助かりました。

神奈川県 58歳 男性 建設

グループメンバーの皆さんがどのように考えているか共有できるだけで、自分の方向性を修正できる。

千葉県 52歳 男性 建設

弱点の再確認

千葉県 33歳 男性 機械

II-2の設問の「関係者との調整方策」について、講師や他受講生の話を聞き、引き出しが増えました。

千葉県 43歳 男性 建設

体験談は、失敗談や実際の学習の進捗具合等を知ることができて参考になった。

千葉県 48歳 男性 建設

説明が非常に丁寧でした

千葉県 38歳 男性 建設

演習後、その場で評価、意見交換できることが効果的と感じた。

福島県 32歳 男性 建設

合格者の体験談を聞くことができたことはよかったと感じる。自分は初めての受験になるので、受験のイメージトレーニングの参考になる。

東京都 37歳 男性 電気電子

講師の講義内容はどれも良かったです。これまでの要点まとめ、及び今後の学習の進め方、そして当日の挑み方について

東京都 51歳 男性 建設

受講生同士の情報共有

東京都 55歳 男性 建設

筆記用具について話が聞けて良かった

福岡県 28歳 女性 建設 

他の人の意見を聞けた

福岡県 36歳 男性 機械

同じテーマで骨子に違いがあり、ベテランの方の考え方を知ることができ、骨子の見直しに役立ってそうで良かった。

福岡県 62歳 男性 機械

合格者の体験談が聞けたこと

兵庫県 42歳 男性 金属

午前、午後の講義も分かりやすく、ありがとうございました。

北海道 32歳 男性 建設

他受講生の意見を聞けて良かったです。

埼玉県 男性 衛生工学

講演を聞けたこと(特に筆記具類等は再度見直しはしたいと思った)。あとは次回模試に向けて万全を尽くしたい。

神奈川県 男性 衛生工学

先生と対話させていただき、やる気が戻ってきました。先生の具体的な説明も非常に分かりやすかったです。

京都府

手の疲労や文房具に関し具体的に教えていただき参考になった

神奈川県

先生の視野の高さは大変刺激になりました。

東京都

引き続き試験勉強をしていきたいです。

上下水道

合格体験が聞けて良かった。

合格体験談は、リアリティが有り良かった。

グループワークにて完成論文を参考にさせていただける点が良い

選択Ⅱ-2と選択Ⅲの骨子を一気に作成する演習が出来た。

業務で手書きをする機会が少ないので、書く練習をする意味を具体的に知れてよかった。

グループワークが良かった

手書き練習について意識を改めた

グループの人の解答が参考になった

合格体験談を聞けて良かった

初めての受験で、手書きでの書き方や筆記用具等について意識していなかったところがあったので、本日の内容も併せて準備していこうと思います。

合格体験が聞けた点

合格体験談で新たな気付きを得ることができた

II-2への理解が深まった

残りの日数の取り組み方の指針を示して頂いたこと

講師のまとめ資料は、とても参考になりました。

皆さんの骨子をじっくり見ることができた。

手書き練習の重要性について再確認できました

直近の生の声を聴け、参考になった

合格体験談がよかったです

グループワークがとても勉強になった

試験までに必要な準備が理解できました。

体験談が非常に参考になりました。

試験までの過ごし方について確認ができた。

実践的な内容だったので良い練習になった

ブレイクアウトでの講義が有意義であった

他生徒との情報交換ができた

合格者体験談が良かった

先生の試験対策がわかりやすかった。

講師に細かいところまで、説明して頂き大変助かりました。

評価される論文と評価されない論文のポイントを理解できた

具体的に問題点を指摘してもらえてたのはよかった。

講師の全体振り返り講演がとても分かりやすかった。

試験までの過ごし方が理解できた。

筆記用具まで細かな指導があり役立ちました

オンラインで参加しやすかった。

先生の話は非常に具体的でわかりやすかった

今までのセミナーの動画、勉強した内容を復習していきます

直前の対応含め、細部までの確認方法を理解できた。

複数の受講生と共有しながらすすめられるところが良かったです。

セミナー全体を通して、グループ学習で他の方の意見も聞け、非常にためになります。独学で学習していると考え方が凝り固まってしまいますが、グループ学習を受けることで多くの考え方が吸収できてよかったです。

設問に適切にこたえる、を意識して作っても、題意に沿った内容かを他者に評価いただくと安心感がでました

消しゴムの紹介

個別指導が分かりやすかった

他の方の解答と指摘が参考なります。

合格者の話が良かった

他の人の意見を聞けたこと

2024年6月16日(日)【Zoom開催】Bコース・第7回

愛知県 55歳 男性 電気電子

模擬試験の自分の解答をベースに、実践的な指導を受けることができた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

グループセミナーは、とても丁寧に教えて頂けて理解し易いです。質問に対しても、分かり易く答えて頂けて助かってます。

愛媛県 32歳 男性 建設

激励をいただけたので、モチベーションになりました。

茨城県 47歳 男性 情報工学

個別グループ人数が少なかったこともあり、より細かなご指導をいただきました。

茨城県 46歳 男性 応用理学

試験場での注意事項がよくわかった。

岩手県 48歳 男性 建設

午後のセミナーではメンバーの考えを取り入れることができ、有意義であった。

宮崎県 40歳 男性 建設

取りまとめとして良かった。

宮城県 48歳 男性 建設

ほかの方の論文も見れて参考になりました。

埼玉県 59歳 男性 上下水道

模擬試験の問題の詳細な解説をして貰えたこと

埼玉県 51歳 女性 農業

模擬試験の結果を丁寧にご指導いただけてよかった。また、別部門の方の話も大変勉強になった。

鹿児島県 40歳 男性 建設

試験までに自分がやるべきことが決まりました

神奈川県 37歳 男性 建設

解答を共有し、どのようにみんなが書いてるかわかり、参考となった.

神奈川県 39歳 男性 建設

模擬試験の結果は有用

神奈川県 50歳 男性 機械

大変に濃い内容でした。

神奈川県 55歳 男性 上下水道

個別指導が良い

神奈川県 58歳 男性 建設

受講生のチーム戦に参加できた。

神奈川県 32歳 女性 建設

他の受講者さんの回答を見られて参考になりました。

神奈川県 52歳 男性 衛生工学

模擬試験個別指導はとても具体的で分かりやすかったです。

神奈川県 56歳 男性 衛生工学

現在の自分の「位置」が把握できました。

千葉県 43歳 男性 建設

模擬試験の結果を詳しく解説してもらい内容がよく理解できた。

千葉県 49歳 男性 建設

個別面談が非常に丁寧で良かった

千葉県 52歳 男性 建設

試験まで実施することが確認できたこと

千葉県 33歳 男性 機械

他受講生のレベルが高く、自分の足りないところが改めて明確となった

千葉県 38歳 男性 建設

個人的なフィードバックを丁寧に受けることが出来たので大変勉強になった

東京都 37歳 男性 電気電子

他者の観点と課題抽出で自身に役立つものもあった

東京都 55歳 男性 建設

自分の状況について講師からアドバイスがもらえた

福岡県 36歳 男性 機械

合格者の論文と比較して自分の課題を抽出できた。

福岡県 62歳 男性 機械

他の受講者の答案を見れたこと、アドバイスを聞けたこと

福島県 32歳 男性 建設

他の受講生の回答を参考にすることができる点が良かった。

東京都 男性 建設

他者の模試回答の共有

34歳 男性 衛生工学

模試のレビューに関して、他の人の解答例も見れたこと(ただ、強いて言うなら他の人の回答のpdfも見たかった感はある 難しいかもですが)。

福岡県 女性 

他の人の論文を見ることができてよかった。

宮城県

具体的な点数表示

広島県

いろいろな方の回答、解説を聞けて参考になりました。

神奈川県

具体的なアドバイスを頂いた。勉強が進んでおらず、諦めそうな気持であったが、また頑張ろうと考え直しました。

神奈川県

他の受講者の解答論文が参考になった

東京都

実施時期(試験開始1か月前はまだ確認·調整ができる)

最後の1ヶ月でやるべきことをご教示いただき、ありがとうございました。

個人の指導時間が十分に取れ、細かな指導を頂いて良かった。

他の方の回答を見れたこと

個別指導が良い

わかりやすい内容でした

模擬試験結果の共有について、気づくべき点が多く、大変良かった

人の論文を見れたこと

丁寧な指導

大変参考になりました

他受講生の解答論文がわかり、非常に役に立った

他の人の論文を見れた。

今後の課題を抽出できた。

他の人の解答が参考になった

先生の試験までの時間の使い方がわかりやすかった。

丁寧な対応をしていただいた

他の人の答案が非常にためになった

個別の講評が勉強になった。

他の受講者とお互いの論文を見て、気づきを得られたところ

他の人の意見をきけた

模擬試験の他者の回答を参考にできた

試験前あと1カ月で何を重点的に取り組めばよいか明確になった

自分の気づかない着眼点、背景を教えてもらえた。

出来ていないところを話しているものの、前向きな指導内容で好感が持てた

他の人の解答の良い点を学ぶことが出来た。

同じ選択科目の方の意見を聞いたり論文を見れたりしたので大変参考になりました。

参考論文が見れた

試験までの留意点が理解できた

試験までにしなければいけない事が、理解できた。

他の方の答案を見ることができ、自分の論文に活かせる部分も考えながら受けれたので、有意義だった。

課題のジレンマを記載するところまで考えると良い論文になるという話。

モチベーション向上に役立った

模擬試験のフィードバックは良かった

個別に指導、アドバイスを受けることができた。

模擬試験で加点が得られなかった箇所が明確だった。

リモートで参加しやすかった。

資料がまとまっていてわかりやすかった。

模擬試験の添削について、あらためて理解できた

他の受講者と回答を共有できた点

グループの皆さんと模擬試験答案について討議できた。

残り1か月間で今後対応が必要な内容が把握できた。

模試のフィードバックを聞けたのと、他者の書き方を知れたこと。

1ヶ月間の目標が明確になった