技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

2024年2月開講セミナーアンケート

2024年2月18日(日)【Zoom開催】Aコース・第1回

愛知県 44歳 男性 農業

グループワークは新鮮だった。

愛知県 55歳 男性 電気電子

業務内容の記述における留意点が理解できた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

部門別に分かれて講師から追加説明を受けて、午前中のセミナーの理解度が向上しました。

茨城県 45歳 男性 応用理学

合格するためにはコンピテンシーがいかに重要であるかをあらためて考えさせられた。

茨城県 46歳 男性 情報工学

個別指導時間内で人数が少ないこともあり、細かな質問ができ、理解が進んだ。

岩手県 48歳 男性 建設

皆さんが持っている疑問点が自分の疑問点とリンクしており、その点について理解度が深まったこと。コンピテンシーの重要性を具体的に説明していただいたこと。昨年度まで自分に不足していたことがセミナーで明らかになったこと。

宮城県 38歳 男性 建設

願書の記載について個別に指導いただいたことにより修正点が明確になった

宮城県 47歳 男性 建設

重要事項が理解できた。

広島県 31歳 男性 建設

担当講師の方がとても良かった。

広島県 44歳 男性 建設

記載方法、記述が必要なキーワード等理解できた。

広島県 49歳 男性 建設

事前課題の修正点を説明して頂いてわかりやすかった。

埼玉県 30歳 男性 建設

講師の雰囲気が良かったです。

埼玉県 39歳 男性 建設

グループもそれほど大人数ではないので、講師の方とのコミュニケーションが取りやすいと感じた。

埼玉県 51歳 女性 農業

非常に分かりやすかったです。Tコースから始めて、ボヤっとしていた全体像がだいぶくっきりしてきました。

埼玉県 58歳 男性 上下水道

受験申込書の作成方法の具体的な指導を受けられたこと

埼玉県 62歳 男性 建設

コンピテンシーが理解できた。

三重県 47歳 男性 農業

試験に対する疑問点を解決できた。

鹿児島県 39歳 男性 建設

2回目のセミナー受講です。今年度のグループワークは同じ会社の職員ばかりということでお互いに切削琢磨して皆さんと合格を目指したいと思います。

神奈川県 52歳 男性 建設

具体的な指導やアドバイスを得たこと

神奈川県 33歳 男性 建設

zoom2の方で直接、少し迷っていることなどを相談できたため、理解が深まった。

神奈川県 34歳 男性 建設

個別に相談できた点

神奈川県 37歳 男性 建設

他の受験者の話が聞けて参考になった

神奈川県 37歳 男性 建設

グループワークは人数もちょうどよく、受講者の質問に対して、適切に回答して頂いて、とても参考になりました。

神奈川県 50歳 男性 機械

受験申し込み書の細かいところまで、書き方を学ぶことができました。思っていた以上に、単なる申し込み書ではないことがわかりました。

神奈川県 52歳 男性 衛生工学

コンピテンシーの改定箇所と試験解答への影響を意識できた。

神奈川県 52歳 男性 建設

願書の書き方がよくわかりました。

神奈川県 55歳 男性 上下水道

グループワーク

神奈川県 55歳 男性 衛生工学

午前中の講師のご講義がとても「濃い内容」で非常に充実した時間でした。

神奈川県 57歳 男性 建設

WEBとはいえ、顔突合せで臨場感と温度が伝わってくるセミナーでした。

青森県 57歳 男性 建設

グループミーティングができたこと。講師やグループとコミュニケーションがとれたこと。

千葉県 33歳 男性 機械

試問委員や採点委員の分野を意識した指導が多く、本番で空振りしないような心がけができたと思います。

千葉県 38歳 男性 建設

グループワークの際、1対1での添削がとても勉強になった。

千葉県 46歳 男性 建設

昨年受験時に提出した実務経験証明書の改善点が明らかになり良かった。また、今後の学習の意欲が沸く良い機会となった。

千葉県 48歳 男性 建設

指導が丁寧でした

千葉県 51歳 男性 建設

受験申込み書の重要性

大阪府 27歳 女性 建設

1対1での講義がある

大阪府 39歳 男性 建設

昨年受験した際の申込書の記載内容について不足している事項が確認できた

大阪府 45歳 男性 建設

コンピテンシーについて、漠然としたイメージであったが本日説明をいただきまして理解ができましたので、今後経歴書や論文作成時には自身に落とし込んで表現できるように勧めていければと考えております。

大分県 39歳 男性 建設

720文字の書き方をよく理解できた。

長野県 59歳 男性 建設

受験申し込みの重要性が再認識できた。

東京都 30歳 男性 建設

今回が初受験で、自身の経歴の棚卸しやそれの言語化がままならない状態でしたが、経歴の棚卸や言語化に関する講義をグループで行うことで、他の人の書きっぷりなども知ることができ、自身の改善点を見つけることにより役立った。

東京都 31歳 男性 建設

受験する科目の専門の方が担当だったこと。経験をもとにお話しいただけたこと

東京都 34歳 男性 建設

コンピテンシー

東京都 36歳 男性 電気電子

先生のご講義が分かりやすく、注意すべきポイントがよく分かりました。

東京都 39歳 男性 建設 

個別の講師に質問できたのがよかった

東京都 40歳 男性 経営工学

提出した宿題について細かくフィードバックおよびアドバイスを頂けてとても良かった。

東京都 40歳 男性 建設

ポイントがわかりやすく、参考書等ではわかりにくかった部分が明確になった。

東京都 44歳 男性 環境

具体的に直接、指導していただけるのはとても現状を理解できてよかった。

東京都 48歳 男性 機械

講師の説明はとても丁寧でわかりやすかったです。

東京都 48歳 男性 建設

個別講師による説明はとても明確でよかった。今後積極的に質問したい。

東京都 51歳 男性 建設

事前に提出した資料を元にメンバー全員と共有しながら講師と内容を確認できたこと

東京都 54歳 男性 建設

各受講生の状況がわかってよかったです。

福岡県 27歳 女性 建設

他の方の申込書の良いところや自分に生かせる問題点など参考になった。

福岡県 30歳 男性 建設

グループワークで経歴票の書き方を教えて頂けたこと

福岡県 42歳 男性 建設

前回提出している、実務経歴票で内容的には問題ないことを確認出来てよかった。今から、内容をよりブラッシュアップするポイントも説明頂き、技術士受験・合格に向け弾みがついた気がします。

福岡県 48歳 男性 建設

受験申し込みの注意事項をあらためて認識できた。

福岡県 62歳 男性 機械

技術士試験は、クライアントにわかり易く説明する能力を試す試験ですという説明で腑に落ちました。

福島県 31歳 男性 建設

自分の選択科目を確定することができた

福島県 31歳 男性 建設

独学では習得できないような知識を得ることができたこと。講師に質問できるので疑問点をすぐに解決できること。

兵庫県 35歳 男性 建設

少人数なので、細かい部分まで掘り下げて質問出来て良かったです。

兵庫県 43歳 男性 機械

これからやらなければならないことが見えてきました。

北海道 35歳 男性 建設

他の受講生の業務経歴が参考になった。

北海道 38歳 男性 建設

担当講師が受講者に寄り添って合格指導していただけることが良く分かりました。

和歌山県 29歳 男性 建設

受講申込書について、他のグループメンバーの添削指導等も共有いただき、自身との比較で理解が深まった。技術士試験に関する概要をじっくり説明いただき、漠然としていた試験全体に対する理解が深まった。

29歳 男性 建設

他人の宿題の添削を共有することで多角的に論文のポイントを抑えることができた

33歳 男性 衛生工学

受験票の書き方に関してと、その他基本的な技術士の要求事項など(JES2回目だが、受験に向けてひとまずは全体的にレビューできました)

42歳 男性 建設

業務経歴をどのようにかけばよいのか、自分自身のブラッシュアップすべき点を理解することが出来た。

山形県 男性 建設

業務内容の作成についてより詳細に記入する点を理解できた。

神奈川県 51歳 衛生工学

戦略的なご解説を明確に指示いただき今後の勉強方法に具体性が持てました。

東京都 男性 上下水道

担当講師の説明が丁寧でとても分かりやすかった。

愛知県 建設

他の受講生の文章も見らるので、自分の文章に活用でき、良いと思った。

愛媛県

どういった観点で評価されるかといった内容が教科書より明確でわかりやすかった。

茨城県

ポイントが絞れていてよかった.

岩手県

受験申込書が口頭試験において重要となることを認識出来ました。これまでの試験の際には申込書の内容について添削してもらったことがないのでそこに期待しています。

上下水道

他の受講生の意見を聞けて良かった。

受験までの勉強過程の共有

経歴書の個別指導

個別に質問できたこと

レジメ通りスムーズな進行でした。

グループワーク

社内に技術士試験の指導ができる人材がいないので的確な指導が受けれてよかった。

親切に教えていただいた。

業務経験について、どのように考えて記述すればよいか理解できた。

Zoomのため参加しやすかった

午後からのセミナーで、棚卸し作業、申込書作成の段取り、作成のイメージを付けることができた。

願書の書き方について聞けたこと

ABコースの概要が理解できた。

課題と問題点の違いについて、内容を再確認できた。

業務経歴書とコンピテンシーの関係がわかった。

理解しやすかった。

技術士制度について、理解できました

コンピテンシーの重要性、試験問題との関係を理解できた。学習の進め方についてモヤモヤしていたが、クリアになってきた。

受験申込書の書き方について、具体的なアドバイスをいただけた。

丁寧だった

今後の学習方針などが自分の中である程度明確となりました。

提出物を見て貰えた点

内容が具体的だった

他の受講生のレベルが高いと感じ、自己レベルに危機感を持った(不安になった)点が良かった。

受験申込書を詳しくレビューしていただけた。

グループワークが、ちょうど良い人数の割り振りだった点

個人個人の業務履歴等を参考に指摘があり、自らの内容にも言えることなので為になった。

他の方の内容は参考になった

経歴書の重要性が分かった。

コンピテンシーの改訂が試験にどう影響するか理解できた

受験申込書の書き方が理解できてよかった

グループワークの時は質問がしやすい

講師の方からフィードバックをもらい、何が自身に足りなかったからを理解できた

一人で勉強していると気づかない点をご指摘いただいた点 (経歴の書き方、業務詳細内容等)

受験申込書の記入方法が理解できた

具体例をもとに学習できた

コンピテンシーの説明

Zoom開催で時間的に受けやすいこと。無駄なく学習できそうと思います。

内容と講習のスピードのバランスが丁度よいと感じた

導入として、受験申込書の書き方と今後全体流れが理解できた。

口頭試験に聞かれることも意識したコメントをもらことができ、参考になりました。

対面で添削いただいたこと。

自分の進捗が知れたことが良かった

受験申込書の重要性や書き方について丁寧かつ具体的に教えていただいたので理解が進みました。

コンピテンシーの回答への反映方法が良かったです。

個別では、説明が丁寧で、一人一人時間を取ってもらえてよかった。

個別の相談に応じてくれた

画面共有を快諾して頂いたこと。非常に熱心に質問され、今後に期待が持てること。

会議室へのスムーズな入室

業務経歴の書き方が理解できました。

2024年3月24日(日)【Zoom開催】Bコース・第2回

愛知県 38歳 男性 建設

グループワークがよかった

愛知県 43歳 男性 農業

午後のGWにおける先生の解説及び補足(着目の仕方)

愛知県 55歳 男性 電気電子

論文記述に対するアプローチのイメージを掴むことができた。

愛知県 56歳 男性 電気電子

講師の適切な助言やご指摘内容は、本当にわかり易かったです。

茨城県 34歳 男性 建設

問題に対して論文の骨組みの組み立て方、考え方を、他の方々を含めて知ることで理解できたように感じる

茨城県 45歳 男性 応用理学

テンプレート法の理解が進んだ

岩手県 48歳 男性 建設

グループ討議で自分以外の考え方・知識を得られることは有意義だった

岩手県 53歳 男性 建設

テンプレートを利用することで論文骨子をどのようにまとめればよいかが理解できた。グループ学習により具体的にまとめ方が理解できた。まだ慣れには時間がかかりそうなので、慣れるまで練習したい。

宮城県 39歳 男性 建設

骨子を作れたこと

宮城県 47歳 男性 建設

みなさんの意見を聞けるよいグループワークでした

広島県 50歳 男性 建設

自分の論文の内容について客観的に確認できた。

埼玉県 34歳 男性 衛生工学

Ⅱ-2の攻略法が分かった点 また、これに関して廃棄物処理施設の長寿命化総合計画に関して環境省の手引きを確認することができ、ある程度忘れていた内容を思い出すことができた

埼玉県 39歳 男性 建設

論文骨子の作成方法を学ぶことができた点

埼玉県 58歳 男性 上下水道

キーワードの絞り方の具体的な方法を確認出来たこと

埼玉県 51歳 女性 農業

演習が難しかったです。自分の力のなさを再認識しました。

埼玉県 62歳 男性 建設

テンプレート骨子記入内容を細かく添削して頂いた。

山形県 57歳 男性 建設

Ⅱ-2の書き方について理解できた。

鹿児島県 40歳 男性 建設

グループメンバーと今後の対応について情報共有できました。

神奈川県 52歳 男性 建設

講師の回答に対する意見や評価を得られたこと

神奈川県 33歳 男性 建設

他の受講生の意見が聞けた

神奈川県 50歳 男性 機械

II-2は、特に出席者の立場に違って回答が違う点が刺激になった。

神奈川県 55歳 男性 上下水道

グループミーティグの個別指導

神奈川県 32歳 女性 建設

各種テンプレートが使いやすそうだった

神奈川県 32歳 男性 建設

テンプレート法で回答を書く流れができたので、今後書きやすくなると思います。

神奈川県 37歳 男性 建設

他の方の骨子、考え方を聞けて参考になった。

神奈川県 37歳 男性 建設

他の受講生の考えを確認でき、自分の答案等の違いを知ることができ、参考となった。

神奈川県 52歳 男性 建設

難しさがさらに実感できた。

神奈川県 56歳 男性 衛生工学

要点が適格に理解できました。

神奈川県 57歳 男性 建設

対面で会話できると得られる空気感、刺激等大きいと感じる。

千葉県 42歳 男性 建設

論文の組み立て方について戦略がよく練られていてためになった。

千葉県 52歳 男性 建設

問題に則した論文作成方法について理解が深まりました。

千葉県 33歳 男性 機械

他受講者の書き方と講師のフィードバックは私にも役立つ内容が多かった

千葉県 38歳 男性 建設

骨子の演習経験が良かった。またそのフィードバックをすぐに実施するため理解し易かった。

大阪府 27歳 女性 建設

テンプレート法を確認できた

大阪府 45歳 男性 建設

資料など、事前にいただけているので、講師の方々の説明が良く理解出来ました。

長崎県 48歳 男性 建設

講師の方の説明が分かりやすかった。

東京都 39歳 男性 建設

テンプレートは合格に繋がるものだと思った

東京都 31歳 男性 建設

グループ討議で一つ一つ問題について問いて、自分にはない考えを知れたこと

東京都 36歳 男性 電気電子

演習があった点が良かった。

東京都 51歳 男性 建設

他の受講生の進捗状況を把握できたこと

東京都 54歳 男性 建設

選択問題Ⅱの重要性を改めて認識した

福岡県 28歳 女性 建設

他の人に意見や知識を得られた

福岡県 42歳 男性 建設

論文作成のためのテンプレート法と解答論文のパターン化が非常にわかりやすいので、今後の論分作成のために習得が重要であると認識できた。

福島県 31歳 男性 建設

疑問が出たときにその場で回答をもらえることはいいと感じた。自分の中で勉強の優先順位ができた。

福島県 31歳 男性 建設

選択Ⅱの対策を理解できました。

兵庫県 35歳 男性 建設

グループワークの人数が増えたことにより、様々な人の意見を聞けて参考になった。

北海道 32歳 男性 建設

他の受講生の解答を聞くことができる点

北海道 38歳 男性 建設

講師のお話がいつもわかりやすく、大変参考になっています。

埼玉県 57歳 男性

要点が明確になった

建設

他の方の意見は参考になった。

京都府

2-1,2-2の難易度のイメージがついた。問題慣れが必要とわかった。

神奈川県

実際に手を動かしながら学べた点

神奈川県 

実演による定着は有効と感じた

千葉県

グループワークでの実技の時間があって良かった。

東京都

学習の進め方やポイントが個人では気づきにくいため、言っていただけたのがありがたいです。

栃木県

テンプレート法の存在

II-2について、どういった資料を参考にすべきか明示いただいた点

グループセッションで他の人の骨子も確認できて、どういう考え方をすればいいか理解できた

グループの欠席者が多く、一人当たりに避ける時間が長かった。

グループワークでは,他の受講生の意見や指摘事項を聞けて,自分の回答や考え方を改善することができた点が良かった。

グループワークで他の受講者の解答(考えている事)、意見が聞けて大変参考になった。

グループワークで他の人の回答を見ることができたこと

グループワークの発表があることで、他の受講生から学ぶことが多かった。

コンピテンシーの変更に伴う説明がわかりやすかった

テンプレートについて まとめやすい

テンプレートについて、具体的に指導を頂けた

テンプレートの活用を始めようと思う。刺激となった。

テンプレートは活用したい。

テンプレート等は役に立ちそう

テンプレート方についての講義が良かったです。

テンプレート法は役に立ちそうであった。

リモートで参加できて助かりました

わかりやすい講義であった。

わかりやすかった

課題抽出シート、横ぐしリストを時間を確認しながら活用していきたい。

過去問題を使用しての勉強方法について参考になった

各自で発表する方式が良かった

技術士試験用の論文の書き方を理解することができた。

具体的な事例説明があった点

個別指導で的確な指導をしていただいた。

講師、他の受験者を含めて内容について議論出来た点

講師の説明は丁寧で、資料も簡潔でわかりやすかったです。

骨子の内容について指摘内容が分かりやすかった

作成した骨子案を見ていただき、アドバイスを頂けたこと。また、他の受講者の考えたものを共有していただけたこと。

時間管理がきっちりされていたと思います。

自分が建築職であるため、Ⅱー2は不得意だが、他の土木職の皆さんの骨子などを確認できて、参考になった。

自分の作成したものを添削していただけてること

自分の立ち位置を理解できた。

実際にやってみてその評価を得られるのはありがたい

実例を挙げた説明で分かり易かった

受講者の情報交換が良かったです。

出遅れた感はありますが講師の指導の通り頑張ります。

先生のⅡー2の書き方はじめ、章立てや順序がわかった。

選択2、3の違いについて、わかりやすく指導いただけました。

選択Ⅱ分野におけるテンプレート骨子について学習できたこと

選択IIの取組みについて理解できた。

選択科目の形式や答えるべき内容(問われていること)を理解できた。

他の受講者の意見が参考になった

他の人の意見が聞けて参考になる

他の方の骨子を見れたこと

他受験生の骨子がみれたこと

大変有意義でした。

丁寧だった

勉強の仕方が明確となった

論文で求められることは、正直高度なことを求められているなと再認識しました。

論文の骨格の作り方など、昨年度まで苦労していた点について理解できた

論文骨子の作成方法は活用していきたい。

論文作成のポイントが整理できた