技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

2023年2月開講セミナーアンケート

2023年2月19日(日)【Zoom開催】Aコース・第1回

滋賀県 29歳 男性 機械

受験申込書の重要性を再確認できたこと

山口県 55歳 男性 機械

国の方針にそぐわない回答は落とされるとわかってよかった。国の方針をよくウオッチしておくきっかけになった。

大阪府 55歳 男性 建設

受験申込書に記載する業務経歴を自分の中で決めることができた。

愛媛県 50歳 男性 建設

重要なポイントを解りやすく教えて頂けた。

神奈川県 46歳 女性 建設

グループミーティングでは具体的に修正箇所を指摘していただいてわかりやすかったです。

福岡県 48歳 男性 情報工学

受験申込書作成の心理的ハードルを下げることができたこと。

東京都 47歳 男性 経営工学

昨年添削頂いた内容を、どのようにブラッシュアップするかが明確にできた。

広島県 38歳 男性 建設

申込書の記載内容について、昨年提出した資料の内容を確認することができました。

奈良県 49歳 男性 電気電子

願書作成のいいタイミング

石川県 26歳 男性 建設

モチベーションの維持に役立った

福岡県 46歳 男性 建設

経歴書の重要性を認識していなかったので、大変役立った。

東京都 34歳 男性 建設

講師の方のお話が聞き取りやすく,わかりやすかった。

大阪府 32歳 男性 建設

参考になる図書、これからの具体的な勉強法について教われた。

北海道 31歳 男性 建設

覚えることが膨大と思っておりましたので、無駄のない勉強方法をお教えいただけたことが大変良かったです。

神奈川県 40歳 男性 電気電子

他の受講生の話を聞けて参考になった。

岐阜県 64歳 男性 電気電子

受験申込書の重要性が大変よくわかった。

山口県 52歳 男性 応用理学

業務経歴の書き方の取りまとめ方法や経験論文の書き方について、具体的に教示いただいた。

東京都 26歳 男性 建設

講師を交えたグループワークでほかの参加者の方と悩みや不明点を共有できた点。

北海道 34歳 男性 建設

今すべきことが明確になった

埼玉県 45歳 男性 建設

担当講師が疑問点に丁寧に対応してくれた点

神奈川県 56歳 男性 建設

webですが、対面でのセミナーでモチベーションを回復できます。

長野県 49歳 男性 建設

個別講習にて、同部門の人と話ができてよかった

宮城県 30歳 男性 建設

自分は業務経歴が浅いが、業務経歴書を書く際の注意点や書き方(特にコンピテンシー)について詳細に教えていただき、不安な点が解消できた。

神奈川県 54歳 男性 上下水道

グループ討議が良かったです

鹿児島県 49歳 男性 農業

講義内容が充実だった。

鹿児島県 51歳 男性 農業

自己学習では得られない、新たな考え方を学ぶことがありました。

福岡県 35歳 男性 機械

ブレイクアウトの時間に過去受験者の経験談を聞く事ができ、受験対策の参考になった。

北海道 40歳 男性 建設

これまでは独学であったが、新たに知ることも多くあった。

神奈川県 39歳 男性 機械

音もクリアで聞きやすかったです。また、子育て世代のため、遠隔で実施いただいていることが非常にありがたいです。

東京都 26歳 男性 上下水道

グループワークで他の方の指導内容を聞けたのが有意義だった。

東京都 35歳 男性 建設

経歴書の重要性がわかった

岐阜県 38歳 男性 衛生工学

グループワーク

茨城県 33歳 男性 機械

改めてJESでしか入手できない情報を入手できました。よかったです。

千葉県 45歳 男性 情報工学

業務経歴の書き方のポイントが良く理解できました。

茨城県 45歳 男性 情報工学

個別指導があることがよいです。

宮城県 39歳 男性 建設

要点がつかめた

福岡県 39歳 男性 機械

業務経歴の棚卸結果や専門分野の自己技術確認の結果に対して講師の方のフィードバックが得られ、受験申込書の記載内容のイメージを固めることが出来た点

兵庫県 49歳 男性 建設

申込みの「業務内容の詳細」がいかに重要かが理解できたことは大きい。また、試験でも蛇足があったことに気付かされたことも大きい。

埼玉県 65歳 男性 建設

「申請書の書き方」の説明書はわかり易かったです。

神奈川県 31歳 男性 建設

一人一人業務経歴書の内容について指導を頂けて良かった。

長野県 30歳 男性 建設

担当講師に分かれて個別指導でわかりやすかった。

東京都 47歳 男性 建設

他の受講生の考えを聞くことができた点

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

講師や他の先生方のご講義の拝聴に加え、クラスの皆様と学習ができて改めて気合が入りました。

長崎県 55歳 男性 電気電子

申込書の書き方についてよく理解できた。午後は先生に個別指導をしっかりして頂けた。

鹿児島県 48歳 男性 建設

業務経歴の書き方についての説明があったことが良かった

大阪府 52歳 女性 環境

講師の説明はわかりやすかったです。

鹿児島県 47歳 男性

合格者の受験申込書を参考資料に説明頂きましたので、非常に参考になりました。

東京都 53歳 男性

講師やメンバーのみなさんとの距離が近くなってよかった。

秋田県 55歳 男性

前向きな気持ちになれた。

北海道 男性 農業

受験申込の進め方が理解できた。

東京都 58歳

業務経歴書の書き方について、疑問点が解消できました。

東京都

受験申込書の業務経歴

資料や説明などわかりやすかった。

グループワークでは、講師と一対一のやり取りだけではなく、他の受講生との意見交換の場もあり、自分の勉強意欲の向上につながった。

願書の書き方がよく分かった。

親切、丁寧な説明だった

午後のセミナーで質問できる時間が多かった点。

細かに質問に答えていただいた点

皆さんの自己紹介をお聞きすることで発言がしやすくなった。

時間配分

個人面談でいろいろ相談できた点

グループのメンバーの相談内容を聞くことができて、自分に照らし合わせて参考になりました。

親身にお話を聞いていただいた点が良かったです。

受験申込書の重要性や書き方について指導があり、理解が深まった。

受験申込書の作成方法が良く理解できた

丁寧に解説していただき、分かりやすかったです。

参考図書の紹介もあり、助かりました。

受験申込書の重要性について理解できた

思っていたより少人数で具体的な話ができてよかった

受験申込票の記載に関して不明な点が確認できた。

合格者の実例を踏まえて説明してくれたところが良かった

業務経歴書の書き方を理解できた。

講師の説明が自分に合ってると思った

実務経歴証明書や業務内容詳細の記入方法のポイントについて、不明点がクリアになった。

資料をつかいながらわかりやすい説明を頂けた。

そろそろ申込書を作成しなければならないことを、思い出させてもらったこと。また、自分に足りないものがわかり良かった。

経歴票サンプルの要素が可視化されていてよかった

全体にわかりやすく,これまでの学習で何が不足していたのか理解できた。

記載事項の重要点が理解出来た。

具体的な勉強方針、参考図書、サイトなどの紹介をしていただいたこと

少人数でよい

担当講師とのやり取りの時間がしっかりとられていてよかった

業務棚卸~経歴記載について、指導を受けれた点

受験申込書の書き方についてお話を聞くことができた。業務経歴についてマンツーマンでお話しできてよかった。

各受験者の資料を基にしたご指導は大変勉強になった

受講生の顔がわかり、モチベーションがあがった

疑問点が解消した。

願書の経歴内容の書き方について,悩んでいたので相談できたので良かったです.

受験申込書の重要性についてりかいできました。

業務経歴書を記載するにあたり、やる事を明確にして頂いたので取り組むハードルが下がりました。

選択科目Ⅱの重要性を知った。

内容についての指導をしていただいた。

要点が分かりやすかった

初受験で技術論文の書き方が理解できていなかったが、解説をしていただいたことにより重要な点等理解できた。

丁寧でポイントを押さえた指導だった

申込書の重要性がよく分かった

講師、受験仲間との距離が縮まった点

ZOOMを利用することで疑問点を講師に直接聞けたこと

2023年3月19日(日)【Zoom開催】Bコース・第2回

茨城県 42歳 女性 経営工学

同じ部門の方の回答にたいし、意見を求められ議論出来た点。

岐阜県 47歳 男性 上下水道

論文構成についてわかりやすく理解できた。

岐阜県 64歳 男性 電気電子

他の受講生との考え方の違いがわかって良かった

広島県 34歳 男性 建設

テンプレートを用いたので整理しながら回答を進めることができた。

広島県 39歳 男性 建設

Sコースの振り返りができ、より理解を深めることができました。

高知県 50歳 男性 建設

国語力の事

埼玉県 65歳 男性 建設

他の人の骨子回答により気づきがあってよかった。講師の指摘も理解に役立った。

埼玉県 45歳 男性 建設

社会インフラ系と設備系とで分けて講演いただき、より理解を深めることができた。

埼玉県 57歳 男性 上下水道

テンプレート法を用いた具体的な論文の作成方法が理解出来た。

山口県 55歳 男性 機械

自分がかなり出遅れていることが分かって良かった。

山口県 51歳 男性 応用理学

論文作成の骨子のまとめ方を活用していきたい

滋賀県 29歳 男性 機械

本日の午前中の講義の内容が分かりやすかった

神奈川県 46歳 女性 建設

具体的でわかりやすかった

神奈川県 54歳 男性 上下水道

テンプレート活用

神奈川県 30歳 男性 電気電子

テンプレート法を用いて、埋めてみるとキーワードを理解できていないことが分かった。今のままキーワード学習をしていても書けない(ムダ)なキーワード学習をしていると思ったので、やり方、多様な観点のとらえかたを見直したいと思います。

神奈川県 39歳 男性 機械

他の受講生の取組内容をうかがえることが最も実際的で理解の助けになります。

神奈川県 56歳 男性 建設

セミナー受講生の皆さんがやはり優秀な方たちだと実感でき、良い意味でのライバルと実感しました。切磋していけるよう、襟を正して精進して参ります。

石川県 26歳 男性 建設

テンプレート法を知れてよかった

千葉県 51歳 男性 建設

いろんな解答がみれてよかった。

千葉県 59歳 男性 建設

講師の細かな説明が良かった。

千葉県 45歳 男性 情報工学

テンプレートの活用方法が具体的でよく分かりました。

長崎県 47歳 男性 建設

他の着目点が参考となりました

長崎県 55歳 男性 電気電子

テンプレート法と課題抽出・ひな型論文を使うことによって、回答論文を書ける手応えを感じられた。

鹿児島県 48歳 男性 農業

同じ専門分野の考え方が共有できた。

東京都 35歳 男性 建設

問題Ⅱ−2が最も困難な事がわかってよかった。注力する箇所がわかった。

東京都 43歳 男性 上下水道

テンプレートを理解できたこと

東京都 54歳 男性 情報工学

テンプレート

東京都 63歳 男性 機械

テンプレートの使用方法がよくわかった。

東京都 26歳 男性 建設

記述において、これまでは書くべきことであるかどうかといった判別が個人では付きにくい箇所があったが、本セミナーのグループワークを通して解決することができた。

東京都 47歳 男性 建設

問題Ⅱ-2の考え方を学べた点

東京都 53歳 男性 建設

キーワード収集や選別のやり方がわかりやすかった

福岡県 47歳 男性 建設

新鮮な気持ちで受けました。

福岡県 35歳 男性 機械

木質バイオマス混焼のプロ(受講生)に木質バイオマスの問題点を是正して頂いたこと。

福岡県 39歳 男性 機械

テンプレート活用により論文に記載する構成のイメージを掴むことが出来た点

福岡県 48歳 男性 情報工学

解答作成の一部を経験できたこと

兵庫県 49歳 男性 建設

テンプレート法が重要であることが理解できた。

北海道 34歳 男性 建設

勉強方法が分からなかった選択Ⅱの思考の仕方が分かった

北海道 53歳 男性 農業

ひな型論文作成についての作成のしかたが勉強になった

北海道 31歳 男性 建設

自分の考え方より効率的な考え方を学ぶことができた

北海道 40歳 男性 建設

論文の書き方の演習

東京都 58歳

学習の方向性を示していただいた点は良かったと思います。

岡山県

勉強の進め方が分かった

埼玉県

Ⅱー2の書き方の講義など

神奈川県

少人数(3人)で議論できて良かった。

宮城県

Ⅱの問題の解き方について新しい考えを取り入れることができそう。

兵庫県

テンプレートの作成方法

講師の説明は自分に合ってると思った

他の受講生の意見や考え方をきけた。

学習しなければならない点がわかった。

テンプレート法について、非常に参考になりました。

記載する内容の粒度を理解できた点

講師と意見交換ができたこと

出題傾向の検討を進めたい

テクニック的な観点でもアドバイスいただけるのが良かった

親切丁寧な説明だった

受講生全員が納得するまで講義していただいた。

実際にテンプレートで作成する時間があり、講師からコメントをもらえたのが良かった

テンプレート法のような具体的なツールを教えていただいた点

課題抽出シート、テンプレート、ひな形論文、横ぐし法というフレームワークの内容を知ることができた

グループに分かれて各自で作成した骨子の説明があったため、新たな気づきがあった。

テンプレートの活用が具体的に解りました。

求められている回答内容やコンピテンシーとの関連について理解できた。

選択Ⅱの書き方を理解できたことが良かった。

受験者の回答論文を基にした議論は大変勉強になった。

他受講生との視点の違いを見ることができとてもよかった。

選択問題Ⅱの良い書き方を学ぶことができた。

自己学習では絶対に得ることができなかった内容であり,良かった。

論文作成の基となるコツを教えて頂いて助かりました。

他の受講生の考えや経験を共有できたところ

表記載の文字数について1マス1字ということを教えてもらった。

設問2、過去問分析の重要性を把握できた

選択Ⅱ-2

演習・評価の形式

テンプレート法など、論文作成に必要な手法を学べてよかった。

内容は理解できた

専門知識に偏り過ぎてる点が気づいたこと

傾向と対策の重要性を理解できた。

テンプレート法を実践してコメントをいただくことで、理解に繋がった。

テンプレート法を活用すれば論文ができそうです

自分で考え、発表し、厳しい評価を受けることは刺激的で良いと感じました。

技術士論文の書き方に関する説明だけでなく、専門分野と関連する論文や知識についても指導を頂けた。

テンプレートの作成にはコツが必要だと思うが、慣れれば有効なのだと思う。

テンプレートの使い方を学べたこと。

出来の良くない点の指摘と改善案の提示

グループワーク

書いたテンプレートに対し講評を得られた

他の受講生の解答を確認でき、参考になった。

テンプレート法について理解を深めることが出来た。

同じ班の方の解答例を見ることで、理解を深めることができた

テンプレート法の解説

回答の作成手順がよくわかった

別の担当講師の考え方を知ることが出来ました。

2023年4月16日(日)【Zoom開催】Bコース・第3回

北海道 53歳 男性 農業

骨子の作成の仕方について

北海道 34歳 男性 建設

自分に足りないものと勉強方法が分かった

北海道 31歳 男性 建設

他の方の意見を聞くことができ、大変良かったです。また、勉強する内容も絞り込むことができた。

兵庫県 49歳 男性 建設

今回は講師が違い、最初は同じ講師の方が良いと言う思いがあったが、1度は違う講師でも良いと感じた。

兵庫県 42歳 男性 建設

解答する際の骨子を明確にイメージすることができました。ぜひ、本番でも活用したいと思っています。

福岡県 48歳 男性 情報工学

必須科目の出題形式を経験できたこと

福岡県 48歳 男性 建設

講師の話だけでなく、試験の反省点や成功したことを聞けてよかった

福岡県 39歳 男性 機械

他受講者のテンプレート作成内容の共有により考え方を広げることができた

福岡県 35歳 男性 機械

実際の手書きのメモを見ると、筆記試験の大変さを実感した。今後筆記の練習も進めたい。合格体験記で生々しい体験をお聞きして非常に参考になった。しっかりと準備する必要性を実感した。

東京都 63歳 男性 機械

論文練習を時間制限して行ったこと

東京都 58歳 男性 機械

合格体験記の視聴により、なぜ自分が昨年度に不合格となったのか、少しわかりました。

東京都 47歳 男性 建設

合格体験者のお話が大変参考になりました。

東京都 47歳 男性 経営工学

Ⅱー2の疑問点が解消できた。

東京都 35歳 男性 建設

これまでキーワード含めGXの学習をしていなかった。しかし少し取り組めば武器にできると感じたので、注力してみようと思います。

東京都 26歳 男性 建設

解説が明快で分かりやすかった。

長野県 49歳 男性 建設

ほかの人の考え方について、知ることができてよかった

長崎県 55歳 男性 電気電子

必須問題に対する準備方法が具体的にイメージできた。

長崎県 48歳 男性 建設

他の人の意見・進捗を聞くことができ、モチベーションの向上につながった。

大阪府 55歳 男性 建設

過去に受験された方の意見も聞くことができた

大阪府 50歳 男性 電気電子

他の方の意見も聞けるので良かった。

千葉県 21歳 男性 建設

必須のIの概要が理解できた。

石川県 26歳 男性 建設

具体的な思考プロセスがわかって安心した

神奈川県 56歳 男性 建設

受講生の方々は、自分の分身に見えました。皆さん私と同じような悩みをお持ちで、とても参考になりました。

神奈川県 52歳 男性 建設

高得点につながる方法がわかった。

神奈川県 40歳 男性 建設

問題Ⅰに関して、筋道の立てやすいテンプレートであると思った。

神奈川県 39歳 男性 機械

格子での解答や高堂講師の倫理と本文の接続、講師の点数・文字数配分等、論文調製にダイレクトに役立つ情報をご教授いただけて非常に良かったです。

神奈川県 32歳 女性 機械

じっくり添削をいただけた

新潟県 44歳 男性 衛生工学

必修Ⅰ(3)の解答に専門的技術が必要であることの指導、必修Ⅰ(4)の解答に(1)~(3)との関連が必要であることの指導

鹿児島県 49歳 男性 農業

他の部門の考え方が聞けた。

鹿児島県 48歳 男性 建設

グループ討議(いろいろな意見が聞けた)

埼玉県 33歳 男性 衛生工学

Ⅰの答え方のメソッドを聞けたこと

滋賀県 29歳 男性 機械

演習により自分の足りてない部分が明確になった

山口県 55歳 男性 機械

多面的、論理的の使い分けが必要だということが分かった。

山口県 51歳 男性 応用理学

骨子の取りまとめ方法が理解できた

埼玉県 57歳 男性 上下水道

合格者のゴールデンウイーク過ごし方を聴くことが出来た点。

埼玉県 45歳 男性 建設

グループワークでの他受講生の考え方を通じて、多面的な視点を得ることができた。

広島県 39歳 男性 建設

引き続き実施する勉強方法について方向性がみえました。

宮城県 39歳 男性 建設

合格回答例

宮城県 31歳 男性 建設

必須Ⅰのキーワードの抽出方法

岐阜県 64歳 男性 電気電子

他の人の回答がわかり勉強になりました。

茨城県 45歳 男性 情報工学

具体的な骨子の記載例があったこと

茨城県 42歳 女性 経営工学

オリジナル課題が提示され、骨子作成の検討が出来た点

茨城県 32歳 男性 機械

他の方のテンプレートを見て、参考になりました。

愛媛県 50歳 男性 建設

自分の理解できていないところを再確認できた

東京都 26歳 男性 

他の人の解答が分かること

大阪府 男性 金属

最新の技術、多面的な観点について

神奈川県 女性 建設

短時間でテンプレートをまとめきることができなかったが、その後グループ討議で必要な考え方を理解できたと思う。

東京都 上下水道

他の人の考えに触れることができたのがよかった。

58歳 建設

説明が分かり易かった。

兵庫県

他の受講生の考え方が勉強になった。

鹿児島県

問題Ⅰについて、考え方を知ることができた。

埼玉県

自分の論文の足りない点がわかった

具体的な試験対策の手段を知ることができました

必須課題Ⅰの骨子作成には一連のテンプレートがあることを理解した。

演習問題を実施することで、回答の方法が分かったような気がする。

回答を予め準備できる項目があることを知った。

他の人の回答例も見ることができ勉強になりました。

皆さんの進捗等聞いていると、順調にすすんでいるようで、刺激になる。

ほかの受講者の意見が聞けて良かった。

他の方の解答(宿題分)を見させていただき、大変参考になった。

合格者のお話がためになった

グループワーク

必須問題対策について理解を深めることができた

骨子に慣れるまで時間が掛かりそう。

講師の解答骨子例は、大変参考になりました。

グループ学習にて講師の方のアドバイス内容が分かりやすく理解が容易でした

問題Ⅰの回答の解き方のポイントや構成がわかりやすかった。

論文の展開の仕方、学習の進め方を理解できた。

骨子の活用方法について勉強できた。

個別致道と通じて、必須問題の用語の捉え方の誤りを指摘いただき、修正することができたこと。

他人の意見を初めて聞けて参考になった

いろいろな方の骨子を活用してご指導頂けたので、記載すべき点、すべきでない点を具体的に理解することができた。

必須1の解き方の不安が少し解消された

合格体験対談

必須Ⅰの(4)の書き方がわかったことが良かったです。

テンプレート法と回答の文字数や行数の目安が分かったので試験対策に取り組みやすくなった。

道筋が見えた

グループ討議で自分の改善すべき点を確認できた。

骨子を含めた本番における実践方法を学習できて非常に良かった。

他の方の論文内容が非常に勉強になる.

自分の弱点を知ることができた

練習問題がよかった

初受験のためとても参考になった。

解答論文の作成ステップを骨子を用いて具体的に学ぶことができた。

全体像を把握できました。

解答骨子は難しかったが、よく理解できました。

セミナー外ですが、各省庁の資料がわかりやすくまとめられていて非常に参考になった

各受験者とのグループディスカッションは大変勉強になりました。

最新のGXに触れることができた。

論文骨子の作り方がわかった。

合格者の体験談

勉強方法等については参考になるところがあった。必須科目の観点の捉え方も勉強になった。

必須科目Ⅰの論文の書き方、考え方が理解できた。

受験経験者がAを取ったときの書き方が聞けて大変参考になりました

GXを間違った理解をしていることに気づくことができよかった。

合格者の話が聞けて良かった

グループ討議

2023年5月14日(日)【Zoom開催】Bコース・第4回

茨城県 33歳 男性 機械

深い議論ができました。

茨城県 42歳 女性 経営工学

グループ討議の時間が十分にあった点が良かったと思います

茨城県 46歳 男性 情報工学

各省庁が出している白書についてあまり意識していなかったので、参考になった。

岐阜県 64歳 男性 電気電子

他の受講生の考え方がわかって良かった

広島県 34歳 男性 建設

骨子の利用方法、他の受講者の考え方を知ることができた。

広島県 39歳 男性 建設

次にやるべきことがわかりました。

山口県 51歳 男性 応用理学

模擬問題が専門としている内容と合致したため、テンプレートの構成が容易だった

滋賀県 29歳 男性 機械

定期的なグループワークは刺激になるので、良かったです。

鹿児島県 48歳 男性 農業

グループ内の情報共有のため、アドレスを公開することに対して満足している。

神奈川県 46歳 女性 建設

必須Ⅰではとても苦戦しましました。講師の説明とほかの方の質問で少し理解が進みできるような気がします。

神奈川県 57歳 男性 建設

メンバー皆さんの多様な意見が分かってよかった。

神奈川県 32歳 女性 機械

解答が書きづらい部分の方針をご教授いただき納得できた.

神奈川県 39歳 男性 機械

講師の白書のお話では受験対策としての読み方をご教授いただきためになるものだったと感じました。

神奈川県 40歳 男性 建設

白書など、目を通すべき資料について知ることが出来た。

神奈川県 55歳 男性 電気電子

他の受講生の勉強方法が参考になった。

石川県 26歳 男性 建設

解答方法について理解が進んだことと、慣れてきたこと。

千葉県 51歳 男性 建設

2-2を解説してくれた

千葉県 59歳 男性 建設

グループで意見交換ができ、考え方が理解できた

大阪府 44歳 男性 建設

資料は見やすくわかりやすかった

長野県 49歳 男性 建設

グループ討議の中で、細かな疑問等が聞けて良かった。

東京都 26歳 男性 建設

グループワークにて自身では回答が不十分な点などを補うことができた。

東京都 35歳 男性 建設

必須科目Ⅰと選択Ⅲの相違点が理解できた

東京都 47歳 男性 建設

実際の試験にあたっての注意点などを確認できてよかった

東京都 54歳 男性 建設

必須Ⅰと選択Ⅲの課題の観点の捉え方に違いが良く分かった。

福岡県 35歳 男性 機械

同じ分野の受講生でテーマの問題点や課題を議論できて、お互いに考え方を共有できたこと。

福岡県 39歳 男性 機械

必須科目Ⅰと選択科目Ⅲの違いが理解できた点

福岡県 48歳 男性 建設

不明な点を質問することが出来てよかった。

福岡県 48歳 男性、情報工学

問題Ⅲのアウトラインを確認できたこと

兵庫県 42歳 男性 建設

他の方の回答も参考となりました。

兵庫県 43歳 男性 建設

Ⅲについて、課題を述べる観点について新たな発見があった。

兵庫県 49歳 男性 建設

本日に限らず、皆の質問に適切に回答していただけている。

北海道 31歳 男性 建設

選択Ⅲのテンプレート法が画期的でよかったです。

北海道 34歳 男性 建設

大変理解できました

北海道 52歳 男性 農業

他の人の意見を確認する事ができたこと

埼玉県 33歳 男性

グリーンインフラという自分が学んでいないところを取り扱えたこと。それに伴い気づきがあったこと

東京都 男性

グループ受講生の答案が大変参考になった。

山口県

自分と違う業界のメンバーと討議できた。

東京都

他の受講生の書き方をみることで、色々なアプローチの仕方がわかり、独学では気付かないようなことを経験できて参考になった。

兵庫県

受講生の質疑関連等勉強になった。

個別面談で講師との直接のやり取りする時間で疑問点を解消できた。

多面的な課題や解決策を実施した際の懸念事項について注意すべき点を詳しく説明頂いた。

グループワークで専門知識の共有もできて勉強になりました。

白書の読み方を知れる良い機会になった

Zoom2では個々のペースに沿った講評をしていただけて大変勉強になりました

選択問題Ⅲの残るリスクの解決策について

グループワーク

今まで気づかない作成方法について理解できた

具体的な勉強法のご指導

キーワード学習のモチベーション維持が難しくなってきていたところだったので、方針を提示して頂いて助かりました。

演習時間が十分に取れていた

他の受講生の意見を聞けて良かった。

他人の意見や考え方が聞けて参考になった

論文の論理矛盾等を把握できた

白書のポイントを絞った読み方を理解できたこと。

複数の白書の必要性と読み方が理解できた。

設問で問われていることをよく読んで理解することが大事であると感じました。

選択Ⅲが書けるようになりそうです

他者の意見を聞くことができた。

皆さんと課題の共有ができました

勉強の要点、ほかの人の考え方がよく分かった

演習で制限時間内で自分の知識を書き出す練習が出来た

模擬試験に入る前に基本を再度振り返る必要を認識した。

グループワークでは,様々な方のテンプレートを勉強できました.

他の方の切口が参考になった

各人の考え方を知ることができ、よかった。

白書を再度読み返して、アウトプットを意識したい。

時間配分、テンプレート作成内容について、練習する必要性を感じたこと。

白書をテキストとして再度読み直します。

他の受講生の解答を参考にできた。自身の至らない点をわかりやすくご指導頂いた。

骨子作成の勉強になった

セミナー前まで選択Ⅲは漠然としていたため方向性が見えてよかったです。

選択科目Ⅲについて、少しずつではあるが理解ができるようになってきました。

オンラインで顔を合わせることでモチベーションが増加した

テンプレート方式が徐々に理解できている

合格体験は、非常に参考になった。

他の人の考え方が参考になった。

自分のやばさが分かった。

グループ討議

骨子の段階で問題文との相違がないか確認することの重要性が分かった。

問題文をよく読まずにテンプレートを記載していたことが分かった。

説明が分かり易かった

設問の捉え方について、自分に欠けている点がわかった

設問毎の書くべき内容、全体の構成が理解できた。

他の受験者と比較できるので、自分の状況を把握することができる。

2023年6月4日(日)【Zoom開催】Bコース・第5回

愛媛県 50歳 男性 建設

自分の出来ていないところが解かった

茨城県 33歳 男性 機械

論文に書くことに一貫性が出てきました。

茨城県 42歳 女性 経営工学

試験までのモチベーション維持に有効だと感じた点

茨城県 46歳 男性 情報工学

合格体験記はモチベーションアップにつながります。

岐阜県 64歳 男性 電気電子

合格者からの講演がよかった

広島県 33歳 男性 建設

これまでに引き続き骨子作成を学習。時間管理のもと数をこなし、慣れを感じた。

広島県 39歳 男性 建設

試験まで残り僅かとなり、心構えや最低限やるべきことを再確認できました。

埼玉県 33歳 男性 衛生工学

自分と同じ衛生工学の廃棄物資源循環の合格者体験をきけたこと 私の方が10年若かったですが、できれば30前半のうちに合格したい

埼玉県 35歳 男性 金属

質問し、回答が得られ、心配が解消できた。

埼玉県 45歳 男性 建設

練習問題を通じて、受講生の勉強進捗状況を知り、よい刺激になった。

山口県 52歳 男性 応用理学

設問をよく読み正しく回答できるよう気付けた点

滋賀県 29歳 男性 機械

合格体験談が今後の自分の指針となり役立ちました

神奈川県 30歳 男性 電気電子

合格者体験談

神奈川県 32歳 女性 機械

課題について別の観点を得られた

神奈川県 47歳 女性 建設

体験談等を聞くことで自分に置き換えより緊張感がました

神奈川県 52歳 男性 建設

自分の弱点と対策が分かった

神奈川県 55歳 男性 電気電子

模試、本番に向けた心構えができた。

神奈川県 57歳 男性 建設

セミナー受講者仲間の答案がとても参考になりました。

石川県 26歳 男性 建設

モチベーションの維持と自分の不安の解消ができたこと。

千葉県 59歳 男性 建設

他メンバーの考えが分かって良かった。

大阪府 52歳 女性 環境

講師の個別指導で「遅くない。やるんだよ!」というお言葉でパワーをもらいました。

長崎県 48歳 男性 建設

他受講生の視点が参考となった。

東京都 26歳 男性 建設

グループワークで自分の回答の題意からのずれを把握し補正することができた

東京都 35歳 男性 建設

合格体験が聞けてよかった

東京都 47歳 男性 経営工学

講師の文章の書き方の講義がわかりやすかった

東京都 47歳 男性 建設

インフラ維持管理の問題では、維持管理と機能向上の2パターンの問題がある事を知った点。

東京都 54歳 男性 建設

論文作成にあたって疑問に思っていたことのいくつかがわかった。

東京都 64歳 男性 機械

機械設計と熱動力のグループごとに適切な課題をもらい実際の手書きでの練習ができた。

福岡県 35歳 男性 機械

以前に比べてグループでのディスカッションが活発的な印象で有意義な時間でした。

福岡県 39歳 男性 機械

必須科目Ⅰのテンプレート作成を問題が事前提示されていない中で取り組むことで自身の習熟度が理解できた点。また講師のフィードバックや他の受講者の回答により視野を広げることが出来た点。

福岡県 48歳 男性 建設

合格体験談や他の人の論文が共有できたこと。

福岡県 48歳 男性 情報工学

学習が思うように勧められていない状況だがともかくも課題に取り組むことができたこと。

北海道 31歳 男性 建設

他の受講生の意見を聞けて良かった。

北海道 34歳 男性 建設

最後に選択Ⅰの対策ができてよかった

北海道 53歳 男性 農業

合格体験談が聞けたことは非常に良かった。

兵庫県 43歳 男性 

講師とのフリー討議

大阪府 金属

懸念事項が出しにくい事例があること

東京都 男性

グループの論文骨子の講評が参考になった。

岡山県

ほかの人の解答論文を見れたこと

山口県

体験談

鹿児島県

残された時間の中、目標が確認できた。

神奈川県

グループワークにおいて、講師の豊富な受験経験にもとづく助言

大阪府

グループでの意見交換

長野県

具体的な指摘をいただけるのが良いと思います

具体的な勉強の進め方を聞けたこと

他の方の考え方を聞くことができた

骨子の作成について改めて指摘を受けて方向性を正すことができた。

課題を考える際に問題文を正確に読むことが大事であると理解することができた。

インフラの維持管理についての問題対応に苦慮していたので助かりました。

担当講師が各人に丁寧に教えてくださったので今後の方向性が分かりやすかったです.

あと1か月で解決すべき課題が明確になった。

残り1ヶ月の過ごし方が参考になった

他の方の内容がとても刺激になった。

今後の勉強方法を個別に指導していただけた事

勉強が足りない部分がわかった。

合格体験談を聞き、改めて悔しさを実感できたこと

合格体験談

たとえ二次が失敗しても次への活かし方が参考になりました。

選択Ⅲの重要性の再確認ができた。他の受講者へのフィードバックから参考にできるものが得られた。

不明点について丁寧に説明していただけたこと

他人の意見を聞けた

身近な合格体験を聞けたところ

合格者の体験、採点裏話

試験に臨む上で、心構えや戦略が重要なのが理解できた。

試験の心構えについて聞くことができ、よかった。

模擬試験まで追い込みをかけようと思いました

これまでのフィードバックのまとめをもらえた

合格体験談が聞けて非常に参考になりました。

試験時の最新の注意事項が把握できた

残り1か月、何をすべきかのヒントを得られた

他の受講者意見を聞けたこと

今後の勉強の仕方が分かりよかったです。

本番に向けてモチベーションを上げることができた

今回が試験初挑戦なので、経験談を聞いて、あともう少しだけ頑張ろうと思いました。

合格に向けてモチベーションが上がりました。

苦手なⅡ-2の計画系について扱っていただき理解できた。

合格体験談が分かりよかった。

改めて、Ⅱー2の対応を学べた

グループミーティング

他の受講生の考えも聞けて良かった。

自分の弱点が分かった

グループワークを通じて、現状課題を把握できた。合格体験談についても聞けて、試験上での実際の失敗談等も交えて説明いただいたので、参考になった。

受講生の体験の生の声が参考になった

骨子の作成方法の理解が深まった

時間配分がわかった

他受講生の解答との比較で、自分の弱点に気付けた

他人の考えを参考にできた。

2023年6月25日(日)【Zoom開催】Bコース・第7回

愛媛県 50歳 男性 建設

残り3週間の勉強方法が確立出来た。

茨城県 33歳 男性 機械

受講者と情報交換できたのが良かったです。

茨城県 42歳 女性 経営工学

模擬試験での問題点、本番の試験で注意する点が分かった。特に書き方のくせに気がつけた点が良かったと感じました。

茨城県 46歳 男性 情報工学

ほかの受験生の評価も聞けたので、どのような視点で回答を書けばよいかわかりやすかった。

岐阜県 64歳 男性 電気電子

模擬テストのフィードバックは、大変良い勉強になりました。

宮城県 33歳 男性 環境

解答を作成する上での重要な留意事項が分かった。

広島県 34歳 男性 建設

本番までの勉強方法、特筆すべき注意点を具体的に把握できた。

広島県 39歳 男性 建設

自分の理解度を確認できました。

埼玉県 33歳 男性 衛生工学

不明点をフィードバックできたこと。模試ではⅡー2で頓珍漢な回答をしてしまったのでそこを修正したい

埼玉県 35歳 男性 金属

採点基準についてよく理解できた

埼玉県 57歳 男性 上下水道

他の受講者の中の水準の高い模擬試験の解答を確認出来たこと。

山口県 52歳 男性 応用理学

模擬試験の回答内容について、担当講師の考えを聞くことができた

滋賀県 29歳 男性 機械

模擬試験の結果の詳細なフィードバックを受けることが出来てよかった

鹿児島県 48歳 男性 農業

皆さんの解答論文を拝見し、自分に何が足りないか把握できた。

新潟県 56歳 男性 衛生工学

不足事項の解説とⅡ―2の問題選定のコツ

神奈川県 39歳 男性 機械

他の受講生の分も含めもしの振り返りをできたことはとても参考になりました。

神奈川県 40歳 男性 建設

模擬試験により、ラスト取り組むべき課題が明確になった。

神奈川県 40歳 男性 環境

講師の説明が分かりやすかった。他の方の論文が参考になった。

神奈川県 52歳 男性 建設

自分の弱点が見えた。また、他の人の答案も見られて参考になった。

神奈川県 54歳 男性 上下水道

模試のフィードバック

神奈川県 55歳 男性 電気電子

自分が注意、改善すべき点がわかった

神奈川県 57歳 男性 建設

グループメンバーの実答案解答を事例にとって頂き、自分の落ち度が比較して明確に理解できました。あとは、自分の癖で、分かっているのに修正できない、という負の習慣におちいらないようトレーニング致します。

千葉県 54歳 男性 建設

先生に会えてよかった

千葉県 59歳 男性 建設

模擬試験の振り返りが分かりやすかった。

大阪府 52歳 女性 環境

先生のきめ細かなアドバイスがとても良かったです。参考にします。担当講師からは模擬紙面結果について、丁寧に解説していただきました。改めるべき点が明確になりました。

長野県 49歳 男性 建設

至らない点の再確認ができた

東京都 26歳 男性 建設

他の参加者のフィードバックも聞くことで自身の糧にすることができた

東京都 35歳 男性 建設

他の人の解答内容を知れてよかった。

東京都 47歳 男性 経営工学

模擬試験解答内容にいろいろ問題はあったと思うが、良い点を拾って頂いた指導内様だった。自信喪失することなく本番を迎えられそうで、課題改善に前向きな気持ちになった。

東京都 47歳 男性 建設

今の自分に不足していることを具体的に知ることができた点

東京都 54歳 男性 建設

論文の書き方の細かいところまでご指導いただけて良かった。

東京都 64歳 男性 機会

グループ員の解答を見せてもらいどの様に書くべきかを理解できた。

福岡県 35歳 男性 機械

各受講者の採点結果を共有して、お互いの課題感や点数向上に向けた取り組みを話し合うことができたこと。過去経験者に当日の留意点等を教えた貰ったこと。

福岡県 48歳 男性 建設

集中して学習できる

兵庫県 42歳 男性 建設

他の方の答案内容が参考になりました。

兵庫県 49歳 男性 建設

自分のダメな箇所を改めて理解できたことや、他の受講者の良いところが参考にできた。

兵庫県 56歳 男性 上下水道

各受講生の合格論文を確認できてよかった。

北海道 34歳 男性 建設

他社の回答と自分の回答が比較できた

石川県 26歳 男性 建設

自分の弱点が明確に理解できた

神奈川県 55歳 男性

先生のご講演と担当講師の個別の解説です。

北海道 男性 建設

模擬試験の情報共有は非常にためになりました。

長崎県 47歳 男性

他者の文章構成が参考になった

東京都 男性

他の受講生のフィードバックが参考になった

岡山県

自分の弱点が分かるところ

広島県

他の方の回答を見る事ができ参考にできた。

鹿児島県

グループ別指導

大阪府

弱点を講師の方が丁寧に説明頂いた。

東京都

1人1人へフィードバックがあり、大変ありがたかった。

建設

模擬の回答指南

他人の合格論文を共有していただいた

非常にわかりやすかった。

グループの参加者全員の論文と足りない点を見ながら勉強できた点

他の方の合格解答のフィードバックを聞くことで、参考になった。

演習問題の減点されている理由を詳しくご説明頂けた。

試験までの残り期間にやるべきことが明確になった。

模擬試験のフィードバックが大変助かった

他のメンバーの回答が参考にできた点

自分の解答について意見を聞けた

内容が分かりやすかった

皆さんの解答を見ることができ、問題の確認ができた。

自分以外の合格論文の確認ができた。

グループミーティング

スライドが分かりやすかった.

模擬試験のフィードバックで改善点が把握できた

試験当日に向けた準備内容が理解できました。

分かりやすかった

受講者の回答を参考にできてよかった。

フィードバック

本番に向けて自分の課題を認識できた

他の受講生の方への指導も大変参考になりました。

試験までにやるべきことが抽出できた。

点数を更に上げる観点で添削を受けられた

論文の個別フィードバックで個人の具体的弱点が明確になった点、講師のセミナーにより残り期間でおさらいすべき内容が明確になった点、白書の概要確認は優先的に取り組みたい。

模擬試験の指摘事項が明確になった

論文作成時の注意点を確認できた。

他の参加者へのフィードバックも含めて参考になった。

各個人の解答に対し、具体的なアドバイスを頂けたこと

残り3週間でやることを自分の中で整理できたことが良かったです。

班員の解答例で勉強できた点

解答に際して、合格圏に入るために必要な部分の指摘をして頂いたので良かった。

他の受講生の模擬試験の論文をみることができたので非常に参考となった

受講生で互いの答案の指摘を共有し、自分でもフィードバックできた。

私は施工現場の経験がないため、留意点が苦手でしたが、他の受講生の解答を参考に書き方の理解を深めることができた。

自分の弱点と他の人の論文を参考にすることができた。

他の受講生へのフィードバックが参考となった

自分の足りないことが理解できた

他の方の論文を少し確認できた。

人数の少ない部門でしたので、個別の質疑回答ができるので良かったです。

2023年8月20日(日)【Zoom開催】Cコース・第8回

愛媛県 50歳 男性 建設

口頭試験で聞かれる内容の情報を得ることが出来た

茨城県 33歳 男性 機械

内容が理解できました。

埼玉県 35歳 男性 金属

口頭試問の重要点の説明

山口県 51歳 男性 応用理学

口頭試験の概要について理解できた

滋賀県 29歳 男性 機械

やるべき事が明確だった為、分かりやすかったです。

神奈川県 30歳 男性 電気電子

わかりやすかった

神奈川県 40歳 男性 建設

実際に提出したものに対して、アドバイスがあった。

神奈川県 55歳 男性 電気電子

口頭試験がどういうものかイメージできるようになった

石川県 27歳 男性 建設

口頭試験にむけての気持ちの切り替えができた

千葉県 59歳 男性 建設

講師の説明が分かりやすくて良かった。

東京都 33歳 男性 機械

口頭試験の全体感と準備方法について理解できた。

東京都 43歳 男性 上下水道

業務経歴のまとめ(1分間)の説明について内容を教えていただきとても勉強になった。

東京都 47歳 男性 建設

口頭試験に向けての具体的な取り組みが知れたこと

福岡県 36歳 男性 機械

グループ内で業務経歴や業務内容を説明し講師からコメントをもらう事で自身の説明も改善でき役に立った。

北海道 32歳 男性 建設

他の受講生の意見等を聞くことができたこと

大阪府 男性 金属

口頭試問の準備する内容が分かった。

ゆとりのある勉強ができました。沈んでいたモチベが少し戻りました。

筆記試験振り返り

口頭試験について何も分からない状態だったので概要が理解できた点

口頭試験のポイントが理解できました。

口頭試験についての概要が理解できた。

口頭試験の内容が理解できた

口頭試験の全体感の説明があり、大枠をつかむことが出来た。

口頭試験と筆記試験で問われている内容の違いが明確になった

口頭試験での具体的な質問項目を提示していただけたこと

概要を理解できた。

模擬口頭試験の実施

非常に分かりやすい説明でした。

基本的な対処法の指導

口頭試験がどういうものかが分かった

今後の進め方を理解できたこと。

講師の説明が具体例を挙げて非常にわかりやすかった。

具体的な諮問体験を通じたレクチャー

口頭試験に向けて、やるべきことが明確になった

2023年9月10日(日)【Zoom開催】Cコース・第9回

愛媛県 50歳 男性 建設

修正するべき箇所をわかりやすく指摘して頂けた。

茨城県 33歳 男性 機械

回答作成方針がわかりました。

埼玉県 27歳 男性 上下水道

講師のレジュメが見やすかった

埼玉県 35歳 男性 金属

ほかの受講者の回答が参考になった

山口県 52歳 男性 応用理学

技術者倫理の質問の回答方法について理解できた

神奈川県 55歳 男性 電気電子

口頭試験のシミュレーションをして頂いたこと

石川県 27歳 男性 建設

今後何をすべきか明確に理解できた。

東京都 48歳 男性 建設

他の受講生の意見を聞くことが出来たこと

福岡県 35歳 男性 機械

受講前は技術者倫理や継続研鑽について漠然とした回答しかできなかったが、ポイントとなるキーワードや説明の仕方を教えていただき、確実に得点狙えそうと思った。

北海道 32歳 男性 建設

いろんな方々の意見を聞けて良かったです。

大阪府 金属

回答の仕方について

東京都

グループワークで他の方と講師のやり取りで客観的にみることが出来る点

課題作成時によくわからなかった部分について質問できたので良かった

技術者倫理・継続研さんについて、具体的に回答すべき内容が学べました。

押さえるべきポイントがよく分かりました。効率的に試験対策できると思いました。

説明資料の中に回答例があり分かりやすかった

講師のみならず、他の受講者の意見も聞かせていただけたので参考になった。

定期的に開催されている点

技術者倫理について理解できた点

講師の説明がわかりやすくとても勉強になった。

非常に聞き取りやすい説明でした。

少しずつ口頭試験の内容が分かってきました。

口頭試験シミュレーションの実施

回答内容を個人に合う形で指導してもらえた点

2023年10月8日(日)【Zoom開催】Cコース・第10回

埼玉県 27歳 男性 上下水道

口頭試験を実践レベルで行ってくれたことがよかった。

埼玉県 35歳 男性 金属

口頭試問の模擬実施がやはり一番ためになった。

山口県 52歳 男性 応用理学

具体的な質問事項が分かってよかった。

神奈川県 55歳 男性 電気電子

30分かけてじっくり口頭試験のシミュレーションをしてもらったこと。

神奈川県 57歳 男性 建設

やはり、直接 お声をきいた画面相対でのご講義、ミーティングはモチベーションがあがります。

石川県 27歳 男性 建設

雰囲気を体感できた。自分の課題が浮き彫りとなった。

千葉県 59歳 男性 建設

口頭試問の模擬面接を実際にやっていただいて、とても役に立った。

福岡県 35歳 男性 機械

合格体験で勉強方法の情報を収集できた。模擬試験でお互いの良かったこと、悪かったことを言い合って、色々参考にすることがあった。

愛媛県 51歳 男性

疑問点について親切に教えて頂くことができた。

大阪府 金属

苦手な点が分かった。

シミュレーションで時間感覚がよく分かった

生徒同士での模擬練習により新しい気付きがあり勉強になりました。

試験シミュレーションはやっておいて良かったです。

シミュレーションを行う事で、自分の回答(案)にまだまだ改善の余地があることが分かった点

複数回練習できたので、慣れが進んだ

自分の弱点や勉強不足を認識することができました。

模擬の緊張感とほかの方の解答が参考になった。

他の人に質問することで、試験官の目線で回答を考えるきっかけになった。

実際の20分というものが理解できました。

本番に向けて非常に参考になりました。

口頭試験の雰囲気を体験することができて今後の課題を確認することができた。

講師の先生が自分と同じ専門科目の技術士の方だったので具体的なアドバイスをいただけた。

口頭シミュレーションで具体的なイメージを掴むことが出来ました。ありがとうございます。

実際に本番に近い内容だったので、自身のモチベーションの持続に繫がった

他のメンバーの模擬試験の様子を見ることが出来て参考になった

模擬面接で、自信を持てる点、課題がはっきりしてよかった。