技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

2022年2月開講セミナーアンケート

2022年2月20日(日)【Zoom開催】Aコース・第1回

長崎県 43歳 男性 建設

とてもよく理解できました

神奈川県 46歳 女性 建設

3回目の受験ですが、申込書の内容、意味について再確認出来ました。

愛知県 51歳 男性 建設

直接講師と対話ができて安心して受講ができた

大分県 29歳 男性 電気電子

同じく技術士を受験される方の話も聞くことが出来た点が良かった。

埼玉県 51歳 男性 建設

説明が分かりやすかった。

神奈川県 40代 女性 建設

個々の指導及び他の方の指導も共有でき大変良かったです。以前受けていたスクーリングは、添削して終わりでしたので精査内容が合っているか不安でした。ここについても最後まで見て頂く事ができるので良いと思っています。

愛知県 34歳 男性 建設

技術士試験申し込みのポイントや試験官が確認する内容について、詳しく教えてもらった点

大阪府 48歳 男性 電気電子 

自分の願書の問題点と修正点が理解できた

大阪府 36歳 男性 建設

技術士試験へのモチベーション向上につながりました。申込資料の重要性について再確認しました。

神奈川県 33歳 男性 

論文の書き方・盛り込むべき情報について教えていただいた。

大阪府 49歳 男性 建設

選択科目Ⅱー1の問題を2分野程度に選択して重点的に行うことが良いことがわかった。

静岡県 35歳 男性 建設

自分と他の人がわからないところが共有できるところ

大阪府 48歳 男性 建設

自信のなかった受験申込書について、細かく添削していただけそうで安心しました。

千葉県 40歳 男性 機械

業務経歴書に関する疑問事項について、1点を除き解消した。

茨城県 31歳 男性 機械

具体的な論文の書き方・キーワード学習の書き方、道筋が理解することができました。

宮城県 32歳 男性 建設

概ね理解できた。

東京都 31歳 男性 建設

受験申込書の重要性を理解することができました。

大阪府 58歳 男性 上下水道

具体的に説明していただき、理解が深まりました。

埼玉県 43歳 男性 建設

基本的な事項であったが復習になってよかったです

福島県 29歳 男性 建設

初受験であるが、願書の重要性について理解できた。

東京都 40歳 男性 環境

モチベーションがあがった。

愛知県 50歳 男性 衛生工学

Ⅱの問題の重要性が理解できてよかった

東京都 55歳 建設

申込書作成において、基本的な建付け、表現するべき内容、注意すべき点など非常に参考になった。

東京都 52歳 男性 建設

担当講師と、直接話が出来、質問が出来た。

東京都 47歳 男性 衛生工学

学習に適した参考書を教えていただけた。

東京都 39歳 男性 建設

具体的な話を聞けた点

北海道 47歳 男性 建設

初めての受験ということで、見当違いな考えを修正することができたこと。

愛媛県 48歳 男性 建設

丁寧な説明であったことが良かったです。

石川県 47歳 男性 建設

業務内容についての書き方について非常に参考になった

福井県 50歳 男性 建設

リアルタイムの対話形式でモチベーションが上がった点

福岡県 52歳 男性 建設

今後の予定が理解できた

東京都 57歳 男性 機械

講演はわかりやすかったです。グループワークでは、受講生がまんべんなくやりとりさせていただいたと思います。

岩手県 40歳 男性 建設

職歴の書き方、業務内容の具体的な書き方の担当講師からの説明がわかりやすかった。

北海道 49歳 男性 衛生工学

受験申込書の書き方のポイントが理解できた。

愛知県 29歳 男性 建設

今までの受験申込で勘違いしていたことを改めることができた。

神奈川県 43歳 男性 建設

講師はもちろんですが、同じ目的、悩みをもっている受講生との情報交換ができた点。

神奈川県 36歳 男性 総合技術監理

総合監理部門として一般技術簿門から管理技術へ頭を切り替える重要性がよく理解できた。

神奈川県 30歳 男性 電気電子

受験申込書の書き方について、要点を把握することができた。初回受験のため、何を心掛けてまとめればよいかが理解できた。また個別講師が各受験者をよく見てくださっている感じがした。

大阪府 45歳 男性 衛生工学

ご講義内容が簡潔明快で理解しやすいと感じました。

愛知県 29歳 建設

担当講師の解説などがとても分かりやすくて勉強になりました。

愛媛県 48歳 男性 建設

残り時間が少ないことを認識できた。

大阪府 54歳 男性 情報工学

勉強不足で観点が違っていたことに気づきました。受講してよかったです。

北海道 46歳 男性 建設

午後の個別(グループ)講義は、少人数で良かったです。

東京都 36歳 男性 上下水道

業務内容の詳細について、盛り込むべき点を把握することができた。

宮崎県 45歳 建設

申込書の重要性を理解できたこと。

福岡県 55歳 男性 機械

他の受講生の業務内容が確認できて参考になった。

茨城県 36歳 男性 機械

実際に書いてきた業務経歴を見ながら、レビューにて修正点を指摘頂き、改善案も頂いたこと。

茨城県 37歳 男性 建設

これまでは業務経歴書に重きをおいていなかったため、講義を受講して見直すべき箇所が多く存在することがわかりました。この講義を受講してよかったです。

埼玉県 32歳 女性 建設

概念の講義だけではなく、講師の方に直接受験票の内容を見ていただき、具体的な助言を受けることができて良かったです。

東京都 44歳 男性 生物工学

コンピテンシーの重要性についてよく理解ができた点

埼玉県 56歳 男性 上下水道

受験申込書の重要性及び具体的な作成上の注意点等を理解出来たこと。

千葉県 58歳 男性 建設

担当講師の説明が丁寧でわかりやすかった。

神奈川県 53歳 男性 建設

文章の書き方を解説頂き、すっきり理解できた

茨城県 40歳 女性

モチベーションが向上したと感じました

神奈川県 27歳 男性 応用理学

技術士の定義を知ることができた点

神奈川県 38歳 男性 建設

重要ポイントをわかりやすく説明してくださるところです

兵庫県 53歳 男性 建設

個別講義の内容が具体的で良く分かった。

神奈川県 58歳 男性 農業

講義内容も精査されてわかりやすかったです。午後の部門毎のセミナーは経験豊富な講師で、アットホームな場を提供していただき、非常に参考にしたい話題も多くありました。

東京都 46歳 男性 経営工学

業務経歴書記入に迷いがあり着手できていなかったが、背中を押して頂いた。

東京都 52歳 男性 建設

受験申込書の書き方、特に業務経歴の5項目、720字の書き方がよくわかりました。まずは書いてみます。

埼玉県 44歳 男性 建設

グループセミナーにおいて先生から試験までの勉強工程を示していただき、苦しくても頑張る約束を求められました。シンプルに頑張るスイッチが入りました。

栃木県 46歳 男性 経営工学

疑問点が明確になった。

東京都 36歳 男性 建設

業務経歴の記載方や重要なポイントが分かった。

埼玉県 57歳 男性 建設

疑問点が明らかになった

熊本県 46歳 男性 電気電子

受験申込書の重要性、記載内容について講師の経験等に基づくアドバイスをいただけたことです。

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

飯島先生のご講義がとても分かり易く、受講できて良かった点です。

大阪府 38歳 男性 電気電子

グループわけのシステムで、自分から講師に質問ができたのでよかった。

埼玉県 65歳 男性 電気電子

業務内容の詳細説明が、具体的であり理解を促進した

兵庫県 建設 

zoom入室が問題なくできた。

岡山県 機械

疑問点が質問でき、解消された

大阪府 建設 

杓子定規でなく、いろいろ理解ある講師の方のようなので、なんでも相談できそうな印象を持てました。

宮城県

受験申込書の重要性と技術士資格を受験する心構えが確認できたこと。

機械部門

受験申込書がいかに大切か分かった。

経営工学

事前作成した受験申込書草案に対する疑問点に対し、個別具体的にご指導いただけたこと。

わかりやすかったです。

資料を用いながら説明頂けたので、理解しやすかった

記載のテクニックが重要であることが分かったため

受験願書で抑えなければいけない事項を説明していただいてよかった。

実務経験証明書の重要性が経験者の話もあったため、理解できた。

他の受験生の意見が聞けたこと。

選択科目ごとの説明があるため、自分自身の経歴と近く具体的に理解できた

受験申込書の添削があるので安心した。

グループワークでは具体的にどのようなことを聞かれるのかも教えてもらうことができよかった。

受験申込書の書き方の勘所を掴めたように感じた。

修正すべき事項がよくわかった

申込書の記載方法が理解できた。

受験申込書の重要なポイントが理解できてよかった。

解説がわかりやすく、容易に理解できた

担当講師の方が自身で作成された受験申込対策を共有いただき参考になった

受験申込書を添削していただいた

個別に、自身の受験申込書をチェックしてもらい、書き方のアドバイス・修正点を指摘もらえるのが大変良い。また、作成にあたっての資料が充実していること。

分かりやすく解説していただきました。

合格するための申込書の記載内容が理解できました。

経験をもとに話をされており、分かりやすかった

様々な情報が知れた

願書5項目の書き方が改めてわかった

先生方のこれまでの実績をもとに話していただいていること。

わかりやすく説明されていてよかったです。

受験申込書が技術士会側でどのような位置づけかよくわかりました。記載内容について、求められていることが明確にできたことが良かったです。

一人ずつ質疑応答時間があった

受験申込の記述すべき事項を詳細に聞けたのが良かった

わかりやすかった。

分かり易かった。

注意点を理解できました

業務経歴の重要性が分かって良かった

業務事項の整理と、記載するにあたって使えるワードが理解できたこと。

丁寧な説明で分かりやすかった。タイムマネジメントが良かった。

講演資料がわかりやすかった

ZOOM開催

経歴書の記載について参考になるテクニックがあった。

午前の部で、具体的な申込書のやり方が書かれており、わかりやすかった

今後やるべき内容を把握することが出来た。また、技術士法の内容理解の重要性に気付かされた。

2022年3月13日(日)【Zoom開催】Bコース・第2回

北海道 44歳 男性 原子力放射線

実際に問題解答テストをしてみたこと。

神奈川県 53歳 男性 建設

テンプレートの使用方法を理解できた

長崎県 43歳 男性 建設

他の受講生の考え方を聞くことでとても参考になりました。

千葉県 58歳 男性 建設

他の講習生の意見が聞け、違いが分かり良かった。

愛知県 29歳 男性 建設

他の受講生の回答を見ることで、自分との違いや不足している点を知ることができた。

神奈川県 30歳 男性 電気電子

テンプレートを活用し短時間で骨子をまとめることで、記述に時間を充てられると感じた。

神奈川県 33歳 男性

他の方の回答を見れるので参考になる。

大阪府 58歳 男正 上下水道

テンプレートの活用により、文章の作成が容易になった。

大阪府 49歳 男性 建設

観点を記載していなっかたので、テンプレ―トに追記します。

宮城県 32歳 男性 建設

どんな勉強が不足しているのか確認できた。

東京都、36歳 男性 建設

実践とその共有があったのは、自分に足りない部分も分かり良かった。

東京都 36歳 男性 上下水道

テンプレート法の用い方を理解することができました

埼玉県 43歳 男性 建設

技術士試験で求められる内容について理解できた

栃木県 46歳 男 経営工学

テンプレートの不明な点が確認できた

愛知県 50歳 男性 衛生工学

Ⅱの問題の具体的記述方法が理解できて、よかった。

大阪府 電気電子 電気設備

現在の回答の改善点が分かった。

兵庫県 53歳 男性 建設

個別指導により自分の理解不足が良く分かった。

東京都 46歳 男性 経営工学

課題抽出シート、テンプレート、ひな形論文、横ぐしリストをぜひ使いこなしたいと思った。

宮城県 45歳 男性 建設

テンプレート法、横ぐしリストの重要性を理解しました。

秋田県 40 男性 建設

改めて選択2の重要性を認識できた。モチベーションが下がってきた中でまたやる気が出てきたのはよかった。

愛媛県 47歳 男性 建設

先生の講義内容について、特に非常に分かりやすく、理解できました。

東京都 57歳 男性 機械

講義:わかりやすかった。グループワーク:スムーズに進んだ。

大阪府 58歳 男性 総監部門

初めての総監受験だが、他の受講生の願書の書き方、考え方を聞くことができ、多少不安が減った。

神奈川県 46歳 女性 建設

II問題についての話のほか、未完成の受験申込書についても先生と話ができた。

千葉県 50歳 男性 応用理学

選択II-2のテンプレートを利用したが、グループでそれぞれの意見が聞けて参考になった。

愛知県 35歳 男性 建設

問題Ⅱで問われていることと回答方法について理解ができよかったです。

東京都 41歳 男性 環境

具体的にどう回答を作成すればいいかわかった。

大阪府 45歳 男性 衛生工学

他の受講生の発表された骨子が参考になりました。

福岡県 25歳 男性 電気電子

同じ試験を受験する人のレベルを知れてよかった

埼玉県 56歳 男性 上下水道

各論文作成時の注意点の説明が非常に役立つと感じた。

大阪府 54歳 男性

選択科目Ⅱの対策について、おおむね理解できた。

千葉県 40歳 男性 機械

グループワークによって多くの人が背景・特徴についての記述が不足していることがわかった。そこをしっかり書くことでセミナーを受けていない人に対して優位に立てることを理解した。

福岡県 52歳 男性 建設

資料が理解しやすかった

神奈川県 27歳 男性 応用理学

他受講生の回答を聞いて、知見を広めることができた。

茨城県 40歳 女性 経営工学

具体的に、論文骨子作成練習と問題点指摘をえられた

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

ご講演がとても充実していて、分かり易く、理解が深まりました。

茨城県 37歳 男性 建設

専門Ⅱについてもある程度パターン化する対策も検討できることが理解できたため、非常に役立ちました。

茨城県 36歳 男性 機械

テンプレート法で実際に他の受講生がうまく掛けているところ、課題があるところを自分にも当てはめて反省できたこと。

東京都 39歳 男性 建設

テンプレートのメリットが分かったが、作成するのに慣れていないので作成自体に時間がかかる

東京都 55才 男性 建設

グループワークのテンプレート作成で、他の受講生の骨子発表や講師の意見を聞き、自分との違いや気づきを得ることができた。

神奈川県 38歳 男性 建設

午前中の説明会内容はとてもわかりやすかったです。参考になります。

愛媛県 48歳 男性 建設

テンプレート作成の実践

静岡県 35歳 男性 建設

講師の問Ⅱの考え方がわかりやすかった。

大阪府 38歳 男性 電気電子

実際にテンプレートを用いてⅡー2の骨子を作成し、同じ問題を解かれた方がいたので、講師のアドバイスを深くきくことができ参考になった。とともに刺激をうけた。

兵庫県 42歳 男性 建設

テンプレート法を知れてよかった。

北海道 46歳 男性 建設

テンプレートを使った小テストが良かった

宮崎県 45歳 男性  建設

Ⅱ-2の厳しさを感じました。

大阪府 48歳 男性 建設

講師より説明のあった科目Ⅱ-2についてのテンプレート法の実践方法の説明がわかりやすかったです。

東京都 42歳 男性 建設

問題に対する着目点、回答の考え方や組み立て方がよく理解できた。

神奈川県 39歳 男性 機械

Ⅱ-2について自分の論文に足りない内容をコメント頂けたので参考になった。

埼玉県 57歳 男性 建設

テンプレートが参考になりました。

東京都 47歳 男性 衛生工学

最も悩ましいⅡ-2に取り組めたことがよかった

茨城県 31歳 男性 機械

先生がコメントされたことで選択科目Ⅱの書き方は、仕事は下準備が必要、仕事は段取りが8割、仕事は一人ではできない。が一番しっくりきました。

埼玉県 32歳 女性 建設

テンプレートを限られた時間で作成することによって、自分の理解状況を知ることができたとともに、他の受講生の方の意見や講師の講評がきけて勉強になりました。

埼玉県 65歳 男性 電気電子

課題の抽出について、以後の解決法への影響の大きさを理解した。

愛媛県 61歳 男性 上下水道

Ⅱ-2の設問の意図

埼玉県 44歳 男性 建設

講師の方の言葉は聞き取りやすく理解しやすかったです。

神奈川県 40代 女性 建設

自分に足りない箇所もわかり良かったです。

愛知県 51歳 男性 建設

骨子作成の要点が分かりやすかった

兵庫県 49歳 男性 経営工学

論文作成について、どのように行うか五里霧中であったが、テンプレートを教えていただいたことでイメージができるようになった。

埼玉県 44歳 男性 建設

グループセミナーで実施した小テストについて、他受講生の意見を聞けたり、先生から解答にあたって参考にする資料の紹介がされることで、今後の勉強に役立つと感じました。

東京都 52歳 男性 建設

テンプレート作成を20分期限で作成してみる取り組みが出来たこと

神奈川県 34歳 男性

テンプレートなどツールの使い方をよく知ることができました。

大阪府 47歳 男性 建設

他の方のテンプレート・意見をお聞きし、かなり参考となりました。

石川県 建設

Ⅱ-2の勉強方法がわかったこと

衛生工学

先生の講義がわかりやすかった

岡山県

テンプレート法の使い方、論文の書き方が理解できた

長野県

他人の意見がとても参考になった

大阪府

事前にテンプレートの作成方法

神奈川県

先生や受講者との情報交換ができた点。モチベーションの維持ができた点。

論文作成の基本的なところ、採点方法などを知ることが出来たので良かった。

午前中の筆記試験のポイントの振り返り

他受験生の視点を見ることができた。

個人学習では簡単に習得できない方法を教えてもらえたこと。

各設問Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの見ている点の違いが分かった。

書き方が具体的になった

他の受講生の意見を参考にできた

論文作成におけるツール紹介が大変参考になった。早く身に付けたい

今日も多くを学べて有意義でした。

テンプレート法は有効な手段だと考えます。是非活用したいです。

理解しやすかった。

いきなり回答を書くのではなく、背景や目的を記載すると読みやすいと教わり、その通りだと感じた

テンプレートの活用方法

丁寧な説明であった。

テンプレート法の活用

テンプレート法について理解ができたこと

テンプレートの有効性が感じられた。他受講生の取り組み状況が分かった。

他受講生の考えを把握でき、自身にとってプラスとなった。

テンプレートの活用方法が特に参考になった。

具体的な事例を交えて説明頂いたこと。個別にご指導頂いたこと。

論文の書き方の切り口など、とても参考になった

テンプレートの使い方を理解できるセミナーでよかったです。

他の人(受験生)の考え方時から得られることが多いので助かります。

同じ内容を複数の講師から聞けること

「業務内容の詳細」と記述論文試験の関連性

論文作成の骨子を学ぶことができ、有意義であった。

他の受講生の回答を拝見できたことで、自分の記述にいかせると感じました。

内容がわかりやすく、、理解できたが、細かな点では自分の工夫がいるように感じた。

問題文から何を書くことが求められているのかを抽出する技術を、知ることができてよかった

Ⅱー2問題のポイントが理解できてよかった

講演資料がわかりやすかった。個別指導で有意義な議論ができた。

テンプレート法の活用方法について学習することができた点です。

他の受講生の進捗(願書完成度)から自分のそれの至らなさに危機感を覚えたのはよかった。危機感をモチベーションにしたい。

他受講生の考えを聞けたこと。

科目ごとのグループ討議

Ⅱ問題学習の参考になった

テンプレートを使用することで論文が書きやすい

Ⅱ-2をテンプレート法で作業して、論文作成に際し、頭の中が客観的に整理されている感覚で非常に良い手法であった。

グループメンバーのテンプレートを確認できたところ。

個別添削を同じ部門の方と共有できたので、多様な視点が把握できたことはよかった。

他の受講生と意見交換ができてよかった

午後のセミナーは自身と他の参加者との違いがよくわかり、実践的でよかった。

全体的に資料が充実していて良かった。

午前中のセミナーが良かった。

テンプレートの具体的な使用方法が理解できてよかったです。

テンプレート

自分とは違う目線での考え方を聞くことが出来、非常に参考になりました。

2022年4月17日(日)【Zoom開催】Bコース・第3回

北海道 47歳 男性 建設

試験に直結しているところ

埼玉県 32歳 女性 建設

特に技術者倫理の記載(4)について、今までの記述ではダメだったことがわかって、とても良かったです。

神奈川県 38歳 男性 建設

技術者倫理についてのご説明や先生の解説例がとても分かりやすくて勉強になりました。

東京都 42歳 男性 建設

昨年の必須科目Ⅰの論文の悪かった点に気づくことができた

奈良県 49歳 男性 電気電子

合格体験談が聞けたこと。

長崎県 43歳 男性 建設

グループ討議が非常に有効でした

埼玉県 男性 建設

苦手な必須1の勉強方法がわかってよかった

埼玉県 51歳 男性 建設

必須科目の回答方法について、わかりやすい説明であったと思います。

大阪府 45歳 男性 衛生工学

自分の欠点が確認できました

東京都 39歳 男性 建設

必須科目1について、具体的な内容をグループ討議で話し合えたこと

愛知県 35歳 男性 建設

フリートークで勉強方法を確認することができてよかったです。

愛知県 50歳 男性 衛生工学

テンプレートの作成の遅さに気付けてよかった。また、読解力の甘さに気付けて良かった。

茨城県 31歳 男性 機械

キーワード学習が効率的に進みそうです。

神奈川県 40代 女性 建設

合格者が具体的にどんなことをやって過ごしたか、気分が乗らない時の方法なども聞けて良かった。同じ科目の方の考え方や悩みどころも似ていたので共有できてよかった。

栃木県 47歳 男性 経営工学

実際の受験者のコメントがきけた

埼玉県 44歳 男性 建設

回答論文の行数割のアドバイスが大変参考になりました。

大阪府 58歳 男性 上下水道

必須問題に対する回答方法が理解できよかった。

東京都 57歳 男性 機械

よくわかりました。

茨城県 37歳 男性 建設

(4)の具体的な対策が明確になり参考になりました。また、合格体験記も非常に役立ちました。個別指導では、必須に対する対策が明確になりました。

大阪府 50歳 男性 機械 

キーワード学習の補足で先生の体験が非常に良かったです。

千葉県 53歳 男性 建設

頑張る気持ちが出た

大阪市 48歳 男性 建設

先生のお話が具体的であったのでわかりやすかったです。

茨城県 41歳 女性 経営工学

具体的な骨子作成方法を知ることができた点が良かったと感じます。

千葉県 40歳 男性 機械

体験談を聞けて良かった。高学歴者ではなくても合格しているという点で勇気をもらえた。

神奈川県 46歳 女性 建設

合格体験者のかたの話が参考になりました。諦めずに続けることが重要であることが改めて理解できました。

愛知県 51歳 男性 建設

合格体験記が聞けてさんこうになった

東京都 男性 建設

テンプレート(骨子)の作成、キーワード学習の重要性が理解できた。

宮崎県 45歳 男性 建設

合格体験談を聞けてよかったです。

千葉県 58歳 男性 建設

合格体験及び講師の説明が分かりやすかった。個別、先生の説明が良く分かった。

千葉県 51歳 男性 応用理学

必須Iの問題を解いてみて、勉強不足を痛感した。

埼玉県 44歳 男性 建設

各先生の講演やグループワークを通じて、自分との考え方の違いや他の人の考え方もわかり勉強になりました。

大阪府  54歳 男性 情報工学

体験談は参考になります。

茨城県 37歳 男性 機械

添削をめすすめている中のため、よく理解できた。

東京都 52歳 男性 建設

メールでは聞くことが出来ない、具体的な内容を直接相談することが出来たので非常に良かったです。

神奈川県 53歳 男性 建設

論文骨子

大阪府 38歳 男性 電気電子

行を意識する骨子 参考になりました。

大阪府 48歳 男性 建設

皆さんの作り方がGWで取り組めたのは、少し理解につながった。

兵庫県 38歳 男性 建設

骨子解説例に関する講義

岩手県 40歳 男性 建設

選択Ⅰの技術者倫理と社会の持続可能性の記述のやり方が分かった

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

合格体験談も聞くことができて、モチベーションが上がりました。

神奈川県 43歳 男性 建設

GWにおける勉強目標ができた点

神奈川県 男性

勉強方法がわかり参考になった点

北海道

経験についての共有が良かったと思います。ありがとうございます。

愛媛県

必須1の重要性の認識

グループ討議で、立場が異なる人から意見をもらえてよかった。

必須Ⅰにおける大問(4)の解答量が具体的に理解できた点。

論文骨子の作成について、他の受講者の骨子の作成方法等を確認することができ参考になった。

他の受講者の勉強進捗を把握できた事。

発表する場が設けられることで、気が引き締まった

今まで『さて突然ですが!技術者倫理です』になっていた。これの気づきを得た

グループ討議で、各受験者の視点考え方がわかり良かった。合格者の過ごし方や情報の仕入れ方が分かった点は参考になりました。

骨子について理解できた

解答論文を作成するうえでのアプローチの仕方に関する講演

個人な指導があり助かった。

直近に受けた人の話が聞けて良かった。

合格体験談

グループ討議では、すぐ回答できない場合もあるので、事前に該当分野だけでも教えてほしい

直近の合格者の体験談、勉強方法、記入にあたってのテクニック等、新たな情報を得る事ができた。

他の受験者の進捗が分かった

グループメンバーの多様な考えが聞けて良かった。

事務局の方の勉強の方法、活用できそうなので詳しく知りたいです。

必須科目Ⅰの概要が理解できた。

Ⅰの講義内容がわかった

A判定論文を用いた具体的なイメージ共有

2022年5月15日(日)【Zoom開催】Bコース・第4回

神奈川県 38歳 男性 建設

今後の勉強方法について、とても参考になった内容でした。

岡山県 46歳 男性 機械

合格体験談を聞けたのが参考になった

東京都 46歳 男性 経営工学

「新たなリスク」への記述内容の事例を多く得ることができ参考になった。

神奈川県 41歳 男性 機械

自分の間違いに気づくことができた。

兵庫県 38歳 男性 建設

講師の資料が理解しやすい。

埼玉県 43歳 男性 建設

白書の利用方法を理解できた。また、問題Ⅰ及び問題Ⅲの(1)で視点を記載する方がよい情報を得た。

茨城県 38歳 男性 建設

選択問題の解答方法を理解することができた。また、次回までに実施すべきことが明確になった。

千葉県 40歳 男性 機械

論文骨子の内容はいくつか改善点はあるものの、大まかにはOKをもらえた。方向性が間違っていないことを確認できた。他者のものが参考になった。

北海道 46歳 男性 建設

講師の白書のアウトプット事例がとても参考になった。

東京都 47歳 男性 衛生工学

模試のフィードバック、グループ討議

埼玉県 57歳 上下水道

課題・対策等の具体的な記述方法等について解説頂けた点

福岡県 52歳 男性

体験談が参考になりました。(割り切り部分)

北海道 49歳 男性 衛生工学 

課題Ⅲ(共通して課題Ⅰ)で記載が足りないところが確認できた。那須様の発表も参考になった。

東京都 39歳 男性 建設

視点の話が聞けたこと

大阪府 49歳 建設

視点から多面的な観点を冒頭に記載することを習得した。

大阪府  54歳 男性 情報工学

のこり2か月、ラストスパートが必要と感じた。

神奈川県 40歳 女性 建設

他の方の骨子や指導も聞けて、多面的に取り組めた

兵庫県 53歳 男性 建設

体験段、白書の読み方、個別指導

千葉県 58歳 男性 建設

講師の観点と先生のきめ細かな指導が良かった。

大阪府 58歳 上下水道

白書から多面的課題を作成する・・・具体的なアウトプット例があり大変参考になった

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

選択科目Ⅲのテンプレートを全員でできたこと。

愛媛県 61歳 男性 上下水道

観点の捉え方について

神奈川県 30歳 男性 電気電子

必須科目Ⅰで骨子作成が全く進まず苦戦したが、選択科目Ⅲは自分の分野に持ち込んで記述できるため書きやすく、得意不得意を認識することができた。

大阪府 48歳 男性 建設

GW全員の骨子をみれ、意見をもらえたのは勉強になりました。

千葉県 53歳 男性 建設

わかりやすい講義だった

大阪府 48歳 男性 建設

合格者体験談はいい刺激になりました

大阪府 45歳 男性 衛生工学

自分の弱点を認識できました。

埼玉県 44歳 男性 建設

必須科目Ⅰと選択科目Ⅲの相違点を理解できた。(特に問題(3))

宮崎県 45歳

体験談を聞けて励みになったことです。

大阪府 38歳 男性 電気電子

観点を書く前に視点を書くという点が非常に勉強になった。また合格体験のお話で、得意領域に持ち込む話が目からうろこだった。グループワークでも議論や意見がたくさんきけてよかった。講師にもたくさん質問でき、勉強になった。

東京都 建設

グループ討議内でⅢに関するいろんな意見や考え方を聞けて非常に勉強になった。

神奈川県 男性

課題を記載する前に視点を書く必要があることを知れたこと。自分の回答論文に生かしていく。

熊本県 46歳 男性 電気電子

他の人の考えや、実際に講師と話をしてメールでのやり取りを補足いただき内容をさらに理解することができました。

愛媛県 47歳 男性 建設

合格論文の書き方について、的を得たことです。

千葉県 51歳 男性 応用理学

グループで、いろいろな意見があり勉強になった。

神奈川県 53歳 男性 建設

午後の講師の話で、自分の方針に間違いないことが確認できた

愛知県 50歳 男性 衛生工学

Ⅲの問題の重要性が理解できた

埼玉県 44歳 男性 建設

視点~観点~課題抽出の流れが明確になってきた。

大阪府 建設

オフレコの話が聞けたこと。

埼玉県 66歳 男性 電気電子

視点のとらえ方について理解できた

茨城県 32歳 男性 機械

先生やJESなど、実際に同じく受けようとしている方、合格経験がある方の情報が非常に金言となります。また、社内ではわからない固定観念の修正等、非常にためになりました。ありがとうございました。

大阪府 58歳 男性 総監

必須科目論文試験の要点(5つの管理を記載すること)について理解できたこと

維持管理の考え方を共有できた

自分のフィールドへの引き込みが出来れば回答記載は可能。

自分の弱点(ICT)を克服する必要性を感じた

課題 と 問題 の違い。

回答骨子(テンプレート)に講師からフィードバックいただき、改善点が把握できました。

参考になる情報が聞けたと思います。

視点、観点、課題は似ている要素だが、明確に違うことを理解できた点。

多彩な意見が聞けて参考になった。

骨子作成に関して、方向性・手順を確認できた。

他の受講生も自分と同じように悩んでいるのが分かった。

キーワード学習につながる知見を得られた

Zoom2による講師、受講生との情報共有により一人では得られない気づきを得られた。

視点と観点の違いが分かった

もう時間がないことを再認識しました。

視点と観点の違いが分かりよかった。

多面的な観点から課題抽出について、視点を追記すべきという事は、知らなかったので今後書くようにしたい。新たな情報を得れて良かった。

合格者の体験談が良かった

合格者の体験談が自分の条件に似ており、非常に参考になった。差し支えなければ、自分の専門分野に持っていく論文例を拝見したいと思いました。

先生の講義はわかりやすいので、もう少し時間を長く取ってほしい

話が途切れない様に、講師のネットワーク環境は、改善してほしい

グループ内での意見交換が有意義でした。

白書の読み方、選択科目Ⅲの対策方法について理解できた。

白書のどこを読めば良いか、どう使えば良いかがが明確になったこと。

視点と観点。観点までにいたった経緯を書く必要があること

骨子・総監の視点など気を付けているつもりだが、宿題で取り上げている課題も含めて全体に、十分ではないと考えさせられた。

2022年6月05日(日)【Zoom開催】Bコース・第5回

兵庫県 38歳 男性 建設

休憩時間を変更し、試験時間と同様の時間で勉強できた。臨機応変な対応をしていただき論文作成の練習になった。

神奈川県 27歳 男性 応用理学

解答の改善点を把握することができた

神奈川県 38歳 男性 建設

セミナーを受けて現時点での課題が見えてきたことです。

神奈川県 47歳 女性 建設

準備が進んでいない中、本番までにやる事を明確にできた。

千葉県 51歳 男性 応用理学

設問の意向を読み取ることが大切だと分かった。

東京都 42歳 男性 建設

論文作成にあたって、一貫性の重要さが確認できた。また、「リスク」という言葉について意味を再考できた。

茨城県 32歳 男性 機械

課題が見えてきました。

神奈川県 41歳 男性 機械

推奨文房具が紹介されたところ。

大阪府 55歳 男性

セミナーに参加することで、勉強のやる気が向上した。

長崎県 44歳 男性 建設

意見交換で多様な視点での思考が重要であることを実感した

大阪府 54歳 男性 情報工学

必須1の練習が重要と感じた

東京都 57歳 男性 機械

よくわかりました。

兵庫県 53歳 男性 建設

個別アドバイスにより残りの勉強の方針が良く分かった。

千葉県 40歳 男性 機械

とても貴重でわかりやすく具体的な合格体験を聞けたこと(早速筆記用具をアマゾンで購入しました)、骨子内容が他の受講者と比較して劣っていないことの確認

大阪府 58歳 男性 上下水道

直前の確認ができた

東京都 47歳 男性 衛生工学

忌憚なく質問できました

神奈川県 40代 女性 建設

リスクの書き方、論文の流れやストーリー性を持たせることの重要さがわかりました。

愛媛県 48歳 男性 建設

今回も丁寧なセミナ-でした。ありがとうございます。

埼玉県 43歳 男性 建設

手書きに関する質問が講師に確認できてよかった

千葉県 58歳 男性 建設

先生の事前講習、担当講師の講習、合格体験が良かった。

埼玉県 44歳 男性 建設

合格者体験談のコメントが参考になった

茨城県 41歳 女性 経営工学

考えについて議論する時間が設けられており、勉強になった。また、講師が2名であり異なる考えに触れることができ有意義だった。

東京都 46歳 男性 経営工学

課題抽出する「視点」について、繰り返し指導を受けて理解できた。

北海道 49歳 男性 衛生工学

合格体験談が参考になった

愛知県 50歳 男性 衛生工学

試験制度が、また変わる可能性があることを知り、必ず今年合格しなければと思った

茨城県 38歳 男性 建設

具体的な対策を伝授して頂き大変勉強になりました。具体的に対策を進めます。

宮崎県 45歳 男性 建設

体験談が心に刺さった。

岡山県 46歳 男性 機械

これから本番までの実施すべきことが見えた

大阪府 48歳 男性 建設

ポイントを教えていただけたのでよかったです

東京都 39歳 男性 建設

問題文の読み方を解説して頂いたこと

熊本県 男性 電子電子

部門の議論では、講師や他の受講者から論文作成のアドバイスと多くいただき、大変参考になりました。

神奈川県 34歳 男性 電気電子

問題ⅢとⅠの回答のポイントの違いを認識することができた。

埼玉県 44歳 男性 建設

グループ講義で実施したマスク着用による25分の手書き訓練により、試験までに実施する新たな取組みを発見することができたこと。

大阪府 38歳 男性 電気電子

講師の合格体験談の資料も見れたので良かった。グループ討議もいつもより活発に意見交換ができた。

愛媛県 61歳 男性 上下水道

「解決策に共通する新たなリスク」の考え方

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

激励して頂けたことが、特によかったです。また、先生のご指導で、2009年の問題を解いたことも勉強になりました。

東京都 53歳 男性 建設

設問をよく読み求められる内容とする重要性に改めて気づいた

神奈川県 男性

合格者体験談、グループに分かれて今後のやることが確認できたこと

東京都

今回も体験談がよかった

同グループの方たちの論文骨子について、討論できたことが有意義でした。

点数配分、24点取得の考え方

ストーリーの繋がりが必要である点がよくわかりました。

出来栄え品質が高くなってきた別のセミナー生の回答や考え方がわかった

グループワークを通して、自身も含め皆同じような指摘を受けていることがわかったので、解答作成時に留意すべきことが意識できた店。

テンプレートの指導

定期的に自分の実力が確認できるので大変有用でした。合格体験談は感銘を受けました。

もやもやが晴れた

得点の難しい課題IIの小テストでフィードバックが得られて、改善点が見つかりました。

2人の講師からのアドバイスが有効だった

合格体験談を聞けたことと、個別指導で自分が抜けていた観点に気づけたこと

合格体験

皆でテンプレートを確認する中で気づきを得られた。

他の受講者さんの骨子の内容が、自分が骨子を作成する上で参考となった。

問題の要求に正確に回答する事の重要さを理解できた。

骨子作成が時間内にできないことが改めてわかったこと

講師の講演内容がわかりやすかった。

他の受講者の考えや回答案を伺えて大変勉強になった。見習ってモチベーションアップにつなげたい。

2022年6月26日(日)【Zoom開催】Bコース・第7回

兵庫県 38歳 男性 建設

フィードバックを踏まえて、工夫すれば加点要素がまだあることを理解した。

神奈川県 40代 女性 建設

総論を聞けて良かった。他の方の論文・指導も見えて参考になった。

愛媛県 61歳 男性 上下水道

丁寧にご指導いただきました。

大阪府 36歳 男性 建設

模擬試験を受験して、自身の実力と受講生との差を実感できたのは、大きかったです。

兵庫県 42歳 建設

採点者の意向や思いが聞けて良かった。

東京都 57歳 男性 機械

個別指導がよくわかりました。

長崎県 44歳 男性 建設

本番までの準備の参考となった

大阪府 58歳 男性 上下水道

弱点を把握できた

愛知県 52歳 男性 建設

個別指導を対面でもらったことは有意義でした

愛知県 35歳 男性

ほかの受験生の答案を見ることができたこと。

福井県 50歳 男性 建設

全員の回答を閲覧でき、自分の実力を確認できた点。

千葉県 40歳 男性 機械 

他の方の解答論文を見れたことと、自分の今の状況が分かった

神奈川県 30歳 男性 電気電子

改善点が明らかになった。

神奈川県 47歳 女性 建設

メールで送られた採点だけでなく、Zoomでも参考資料など有意義な情報が得られた。

新潟県 61歳 男性 環境

他の受験者との意思疎通ができた。

千葉県 58歳 男性 建設

模試の解説が端的に分かった。

神奈川県 34歳 男性 電気電子

試験に向けた弱点の補強を学ぶことができた。

埼玉県 56歳 男性

模擬試験の解答で不足した点を理解出来た点。

茨城県 37歳 男性 機械

他の受講生の回答が見えたことで、自分よりも上手部分なついて勉強になった。

茨城県 41歳 女性 経営工学

実際の論文で不十分なところがよく分かった。同じ間違いをしていると改めて分かった。

千葉県 33歳 男性

他の方の論文が参考になった

長野県 46歳 男性

適切な指導

埼玉県 43歳 男性 建設

模試解答の修正内容がわかってよかった

茨城県 32歳 男性 機械

他の方の回答を見られたことです。

茨城県 38歳 男性 建設

フィードバックがとても理解できました。

東京都 53歳 男性 建設

模擬試験を通して、自分の状況がわかり良かった。

神奈川県 27歳 男性 応用理学

解答の悪い点を知ることができた点

東京都 46歳 男性 

他の受講生の文章で参考なる部分がたくさんあった。

大阪府 45歳 男性 衛生工学

本番前において最終調整などするべきことが理解できた

福岡県 53歳 男性 建設

注力する問題が絞れました

48歳 男性 建設

丁寧な解説でわかりやすかったです

大阪府 31歳 男性 建設

課題を先生と共有できた

埼玉県 44歳 男性 建設

外受講生の模擬試験解答の考え方を共有できたこと。

東京都 39歳 男性 建設

セミナー参加者の個別の論文の修正を理解できた。

東京都 47歳 男性 衛生工学

他者の取組が参考になった。学習の取り組み方、解き方の誤りに気が付くことができた。

北海道 48歳 男性

他の受講生の方の回答をお見せいただけたこと。

愛知県 50歳 男性 衛生工学

自分が苦手な箇所が理解できた。

兵庫県 53歳 男性 建設

コメントで弱点が分かった。今後の勉強の方向が分かった。

埼玉県 31歳 男性 建設

今までメールでやり取りしていたことを口頭でできたこと

熊本県 46歳 男性 電気電子

自分の解答へのフィードバックをいただき、他の人のやり取りで対応必要なことを認識することができました。

大阪府 38歳 男性 電気電子

丁寧にFBいただけ、ほかの方の回答も参考になった。

岩手県 40歳 男性

細かいテクニックを知ることができた

北海道 49歳 男性 衛生工学

他の方の解答を見て、参考になるところがあった。

埼玉県 66歳 男性 電気電子

課題抽出について、具体的に指導を得られた。

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

先生から、なすべきことを教えて頂きました。

東京都

課題が明確となった。

東京都

現時点の実力を把握できた

宮崎県

フィードバックで改めて確認できよかった。

大阪府

復習になった

機械

他社の解答文から、自分の足りないところを知ることができた

建設

丁寧に教えていただけた半面、長丁場で疲れました。

他人の記載を見て自分の術力が把握できたこと。

苦手分野を確認できた

受験本番まで、重点的に取り組むべき事項がわかりました。

講師より、個別で模試解答に関するコメントが貰えて、苦手な部分がわかった。

他の人の回答がみられ注意すべき箇所や書き方等確認できた。

試験までにやることを知ることができた

模試の解答に対してアドバイスが適切であった。

多くの回答を見て学ぶ所があった点

添削について詳しく解説してもらい良かったです。

他の方の文章を見ながら、フィードバックされたのがよかったです。

聞かれている事を漏れなく、明瞭に分かりやすく回答する事の大切さを良く認識することが出来た。

問題作成者としての講師意見が聞けて良かったです。

解答へのフィードバックと改善点が理解できた

自分の弱点が分かった

内容

問題文の考え方

他の方の指導内容は自分の参考になった。また自分の疑問を直接質問することができた。

2022年8月21日(日)【Zoom開催】Cコース・第8回

大阪府 45歳 男性 衛生工学

口頭試験に向けてとるべき行動を理解できました。

茨城県 38歳 男性 建設

1人1人の解答にコメント頂けたことは良かったと思います。過年度の受験生のアンケート内容を説明頂き、口頭試験の雰囲気や内容を把握できました。

大阪府 男性 建設

セミナーの開催時期が早いこと。結果発表まで時間があるので何もしない方が不安であった。

福岡県 53歳 建設部門

昨年の口頭試験内容が理解できた

千葉県 40歳 男性 機械

他の受講者の筆記試験の内容を見れたこと。経歴を3分で説明が難しいことを認識できたこと。

愛知県 50歳 男性 衛生工学

オールCかと思っていたが、場合によっては合格の可能性があることが解った。

北海道 49歳 男性 衛生工学

口頭試験の概要が理解できた

東京都 47歳 男性 衛生工学

復元論文の講評が聞けた

宮崎県 46歳 男性 建設

口頭試験の感じがつかめたこと

埼玉県 44歳 男性 建設

個別セミナーにおいて、コンピテンシーの口答試験における具体的なQ&A事例によりご講義いただき、理解を深めることができました。

茨城県 32歳 男性 機械

担当講師の説明が非常に適切でした。

大阪府 36 歳 男性 建設

口頭試問の試験内容の説明をしていただき、何が求められているかを理解することが出来ました。

茨城県 41歳 女性 経営工学

ほかの方へのフィードバック時でも、参考になるべき点があれば具体的に教えてもらえた点。(例:機械部門の方の説明の際、「この内容は経営工学でも活かせますね。例えば・・」と説明頂いた)

神奈川県 34歳 男性 電気電子

口頭試験に向けてスタートをきることができた。

大阪府 38歳 男性 電気電子

口頭試験の事例を具体的に知ることができて参考になった

東京都 37歳 男性 建設

不明点について他の方の質問も含め、確認することができた。

埼玉県 32歳 男性 建設

一人ひとり回答をみていただけたこと。

神奈川県 40代 女性 建設

個人に合わせて確認してもらったこと

東京都 57歳 男性 機械

ていねいにご指導いただきました。

神奈川県 44歳 男性 建設

口頭試験対策準備としてすべき事が明確になった

埼玉県 66歳 男性 電気電子

口頭試験での質問ポイントが理解できた

建設

口頭試験の概要が理解できた。

昨年度口頭試問の体験者の記録をご教示いただけたこと。

グループミーティングにおいて、コンピテンシーの内容を理解することができた。

参加者全員のフィードバックを共有できた。

口頭試験までの対策すべき事項が理解できました。

口頭試験の内容が確認できたのが良かった

グループワークであり、他の人員の観点も勉強になった

3分間のプレゼンテショーンができた。

口頭試験の変更点が具体的によく分かったことです。

コンサルタントの観点が分かった

同じ分野がいること

試験に臨む姿勢(クライアントとコンサルタントの立場)が参考になった

理解できたつもりである。

各自で共有できた点

求められるコンピテンシーについて、参考になった。

2022年9月11日(日)【Zoom開催】Cコース・第9回

茨城県 37歳 男性 機械

進んでいる人の資料を共有して、取り残しが出ないよう進めていたところ。

大阪府 男性 建設

エクセル埋める作業はセミナー外でもできるので、説明や質問に特化していただいた点がよかった。

千葉県 40歳 男性 機械

受講者同士で質疑応答を実施したことで、答え方の良し悪しの一部を理解できた

東京都 37歳 男性 建設

業務経歴論文に関する口頭試験でのポイントを教えて頂く等、フィードバックが充実していた。

神奈川県 40代 女性 建設

他の方の指導も一緒に確認ができたこと

茨城県 38歳 男性 建設

技術者倫理、継続研鑽の考え方や答え方のパターンを理解することができました。

東京都 57歳 男性 機械

よくわかりました

宮崎県 46歳 建設

先輩方の色々な意見が聞けて良かったです。

福岡県 53歳 男性 建設

Q&Aの記入方法が理解できた

大阪府 36歳 男性 建設

個別指導について、時間が十分にあり、丁寧なフィードバックを受けることが出来ました。

東京都 48歳 男性 衛生工学

コンピテンシー確認のための学習方法のイメージができた

北海道 49歳 男性 衛生工学

業務の詳細の説明をした際に、他の受講者から修正点の指摘を受け、参考になった。

埼玉県 44歳 男性 建設

個別セミナーにおいて、業務内容の詳細における講師からの口答質問に的確に解答できないことに気づくことができました。

大阪府 48歳 男性 建設

講師の説明がわかりやすかったです。

茨城県 41歳 女性 経営工学

全員で意見を出しながら進められた点

大阪府 49歳 男性 建設

分かりやすい説明でした。

茨城県 32歳 男性 機械

資料、説明が丁寧でした。

神奈川県 34歳 男性 電気電子

口頭試験の回答内容の確認ができた。

愛知県 50歳 男性 衛生工学

口頭試験での自分の説明のまずさを理解できてよかった。

埼玉県 66歳 男性 電気電子

口頭試問の内容・程度が理解できた

大阪府 38歳 男性 電気電子

想定質問が記載されていたこと。

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

先生のクラスで、受講者全員から意見を頂くことができ、先生からのご指導もとても分かり易かった点です。 講演のご講義もとても勉強になりました。

神奈川県

他の受講生の想定問を参考に確認できた点

仲間の考え方、意見が聞けたところ。

グループミーティングで留意点について確認できた

他の受講生と質問し合える講習内容が刺激があってよかった。

他の人の回答内容の説明もわかり良かった。

技術者倫理について理解できた

先生の資料がとてもよくまとめられており、回答案を作成するのに非常に役立ちそうでした。

口頭試験の試問例について、講師と確認ができた

資料が見やすい

業務経歴の試問に関して補足しておくべき点がわかった。

課題となっていたリーダシップについて事例を纏めることができました。

説明がわかりやすい

具体的でわかりやすかった。

2022年10月9日(日)【Zoom開催】Cコース・第10回

東京都 57歳 男性 機械

全体です。合格体験記、坂林先生のお話、グループワークです。

福岡県 53歳 男性 建設

体験談が非常にわかりやすかったです。

大阪府 49歳 男性 建設

読むことで、内容把握ができた。

茨城県 32歳 男性 機械

どのように解答したらいいかわからない質問への解答の道筋が立ったこと。

千葉県 40歳 男性 機械

まだまだ回答が記憶に定着していないことを認識できた

大阪府 36歳 男性 建設

口頭試問のシミレーションとして、回答者および質問者を体験できたことはとても良い経験でした。

神奈川県 40代 女性 建設

口頭試験の体験談を聞けたこと、実際の口頭のシミュレーションを実施でき、自分の理解度置が分かったこと。

茨城県 41歳 女性 経営工学

実際に面談のシミュレーションが出来た点。想定質問作っていても、思ったように回答できないことがよく分かった。

茨城県 39歳 男性 建設

口頭試験の準備ができた

東京都 37歳 男性 建設

質問者、回答者、双方の体験を出き、求められていることが何かについて理解を深めることができた。

東京都 48歳 男性 衛生工学

いろいろな方の質問を聞くことができた、 自分ならどうこたえるかということをシミュレーションできた

大阪府 男性 建設

早い段階で口頭試験対策を行えたこと。

大阪府 38歳 男性 電気電子

模擬シミュレーションや合格体験談が聞けたのがよかった

埼玉県 66歳 男性 電気電子 

口頭試問のシミュレーションができた

大阪府 45歳 男性 衛生工学

自分の欠点を他の受講生から指摘してもらえることです。

神奈川県 34歳 男性 電気電子

口頭シミュレーションは練習になり、大変よかったです。

宮崎県 46歳 建設

講評を含めシミュレーションが良かったです。

愛知県 50歳 男性 衛生工学

口頭試験の答え方がまずいことが解ってよかった。

北海道 49歳 男性 衛生工学

シミュレーションで先生や他の受講生から適切なアドバイスをいただけた。

神奈川県 54歳 男性 衛生工学

先生のセミナーで自分が今後目指すべき方向性を理解することができました。先生の合格体験記もとても具体的で気持ちが引き締まりました。

神奈川県 40代 男性 建設

参考となる合格体験談を聞けて、有意義でした。

具体的な体験談を聞けてよかった。

面接シュミレーションは有意義であった

口頭試験における今後の自身の課題が把握できました。

模擬面談が良かったです

口頭試験に関して自身が学習すべき点が明確化された。

内容を討議できてよかったです。

メンバーの面接が参考になった