技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

【短期集中コース】第4回セミナー

2024年2月11日(日)【Zoom開催】短期集中コース第4回

愛知県 55歳 男性 電気電子

実際の解答用紙を使った演習で、アウトプットの難しさを実感できた。

埼玉県 51歳 女性 農業

キーワード学習から論文記述への展開の道が少しわかったような気がします。

三重県 50歳 男性 上下水道

他の受講生の意見を聞けて良かった。

神奈川県 58歳 男性 建設

改めてキーワード学習の重要性が理解できた。

千葉県 33歳 男性 機械

演習に多く取り組み、他参加者含めて様々なフィードバックがあり非常にタメになった。

東京都 36歳 男性 電気電子

演習があった点が良かったです。

兵庫県 42歳 男性 金属

演習を2回していただけたこと。

内容が具体的だった

能登の現状について説明があり、技術士として求められることについて理解できた。

講師のキーワード整理方法がこれまでやってきたことを纏める方法で非常に有用と感じた。

実際に解答論文を書いてみて、キーワード学習の重要性を実感できた。

少人数でゆっくりと受講生に合わせた解説でよかったです。

演習を行えたのがよかったです

グループのメンバーの回答例や質問より新たな発見もありました

2023年02月05日(日)【Zoom開催】短期集中コース第4回

岐阜県 38歳 男性 衛生工学or上下水道

合格者との話

神奈川県 56歳 男性 建設

生の声をお聴きできると、動機付けになります。

石川県 26歳 男性 建設

キーワード学習の方法が理解できてきたと感じている点。

東京都 63歳 男性 機械

小テストにより、時間制約のなかで論文作成する難しさがわかった。

神奈川県 30歳 男性 電気電子

実際に試験問題をやってみることで試験のスピード感を実感できた。

福岡県 48歳 男性 情報工学

合格体験談で経験者の生の声を聴けたこと。

埼玉県 65歳 男性 建設

合格体験の説明は大変参考になりました。

機械

実習が多く、とても実践的だと思いました。

体験談を伺って今の学習方法をしっかり実践すれば合格に繋がっていくことを理解できた。

合格レベルの文章の内容が分かったこと。小テストの内容と時間等がよく、レビューいただいたことも勉強になった。

調べたことでも、書くのが難しいことが分かった。

キーワード学習の重要性を再確認した

キーワード学習の自分のやり方の間違いに気づけた

キーワード学習について、質問が出来た。

2022/02/06(日)【Zoom開催】短期集中コース第4回

東京都 36歳 男性 建設

他人が作成したキーワード学習の内容や構成を実際に比較することで、良い点や自分に不足していた点が理解できた。

東京都 47歳 男性 衛生工学

問題文とキーワード学習をつなげるイメージができた

愛媛県 60歳 男性 上下水道

先生のご講演により「課題」の説明は”確保”、”促進”などポジティブな体言止めとする点、理解できました。読み手にも伝わり易いです。先生からのご指摘あった「GX」というキーワードにつき、今後の情報にアンテナを貼っておきます。

大阪府 58歳 男性 上下水道

キーワード学習の意味が理解できました

北海道 47歳 男性 建設

個別指導

神奈川県 52歳 男性 建設

グループワークでかなり内容を理解できた

沖縄県 58歳 男性 建設

講師の話が丁寧でわかりやすい。

千葉県 40歳 男性 機械

個別指導で提出したテンプレート法のどこが悪かったか、どうすればいいかを具体的に指導してくださり、とても分かりやすく理解できた。また、他の受講者に対する指導も聞けて、参考になった。メールより対話の方がわかりやすい。

愛媛県 48歳 男性 

グル-プ内の人の解答が確認できてよかった。

神奈川県 34歳 男性 電気電子

キーワード学習のやり方の改善点を理解できた。

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

先生のご講演、授業の内容が、とても分かり易くすばらしかったです。

神奈川県 58歳 男性 農業

丁寧に対応していただき、ありがとうございました。大変お世話になりました。

埼玉県

分かりやすい説明で合った

建設

問題→課題→解決策の流れが理解できた

2-2問題にある、調査・検討項目が一までピンときていなかったのが、理解できた。

キーワード学習の理解ができた

1つの設問をグループで議論できた点

午前中の講義において、課題や対策の表現方法、解答論文のひな形構成の点がためになりました。

グループ内のキーワード学習

「キーワードの体系化」の演習により、これまでの学習内容を整理できそうです。

DXを事例に他の受講者のまとめ方を見て、いろんな観点に触れられることができた。

キーワード学習の方向性が間違っていたので気づけたことです。

2021/1/10 【Zoom開催】短期集中コース第4回

小テストの解説

愛知県 49歳 男性 衛生工学(建築物環境衛生管理)

技術士試験を突破するヒントになった。

筆記試験のベースとなるキーワード学習について、目的と進め方を明確に意識することができた。

茨城県 56歳 男性 電気電子

筆記試験合格者の解説

神奈川県 50代 女性 応用理学

少人数で丁寧にお話しいただき、こちらの疑問にもお答えいただいた。

北海道 43歳 原子力・放射線 

キーワード学習の振り返りができて良かった。

骨子づくりがよく理解できて、有意義なセミナーであった。

岐阜県 47歳 男性 上下水道(下水道)

少人数のディスカッション

技術士のとっかかりがよくわかった。また技術士の意味と位置付けもよくわかった。

熊本県 57歳 女性 建設

先生の講演とグループワークの学習の内容は非常に心に響きます。

長野県 44歳 男性 

必須問題の解答の書き方が分かった

神奈川県 41歳 男性 機械

論文の書き方が良く理解できた。

講師と直接会話をでき、自分に合ったアドバイスを頂きました。

東京都 51歳 男性 衛生工学 

キーワード抽出、骨格構成についての小テストついて、受講生の意見・考えが聞けた。

大阪府

どの立場で記述するのかが大切ということと設問で聞かれている語句に対応して回答することが大切と言うことを再認識しました

東京都 32歳 男性 建設 

新しい気づきが得られて、とても充実したセミナーだった。

埼玉県 63歳 男性 

わかり安かった

神奈川県横浜市 38歳 男性 情報工学 

今後のモチベーションアップに繋がる話を聞けて良かったです。

愛知県 55歳 男性 電気電子(情報通信) 

1.必須問題のテストが効果的だった

2.先生作成の小テストも実践力に活かせると思った

神奈川県 40才 男性 建設(都市及び地方計画)

必須問題を通じて、キーワード学習の勉強方法を学ぶことができてよかった。

大阪府 43歳 男性 衛生工学 

キーワード学習の重要さを認識できた

建設部門

キーワード学習についていろいろ質問できた。

神奈川県 42歳 男性 電気電子 

必須問題、選択III問題の解答方法の概要がわかった。

キーワード学習の具体的な進め方例が分かった。

KW作成と論文作成のつながりを再度示していただいたことと、KW作成リストについてアドバイスをいただけ良かったです。

東京都(京都府) 50歳 男性 情報工学 

まずは勉強のペースメーカーになりよかったです。自分の弱点や不理解点があぶりだされて今後の勉強の方向性がわかりました。

東京都 55歳 男性 機械 

個人個人に丁寧にアドバイスをいただけたことです(ズーム2)。ズーム1は資料が見やすかったです(字が大きくて適度に色付けされていました)。

群馬県 65歳 男性 建設 

2月からの予定が聞くことができてよかった。

北海道 上下水道

受講者と対面しながらの講義はとても良いと思います。

キーワード学習法について理解できた。他の受講生の学習法も参考になった。

キーワード学習を筆記試験の解答にどのように活かすのか良くわかった

アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。

2020/1/12 短期集中コース第4回

技術士セミナー参加者のアンケート

青森県 43歳 男性 電気電子

自分の実力のギャップを理解できたこと(キーワードの不足)。試験で要求されていることを正確に把握して適確に回答しなければならないこと。

技術士セミナー参加者のアンケート

宮城県 33歳 男性 建設

独学では気付けない内容を多く教えて頂けて良かった。

技術士セミナー参加者のアンケート

大阪府 58歳 男性 化学

二次試験の準備勉強方法が具体的に理解できた。受験対策の行動を起こせるようになった。先生に深く感謝します。

技術士セミナー参加者のアンケート

奈良県 56歳 男性 機械

キーワード学習のポイント、論文体系化の考え方を理解することが出来た。

技術士セミナー参加者のアンケート

三重県 32歳 男性 機械

試験で求められることが明確になった。書き方が甘いことは、よく分かりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

富山県 44歳 男性 電気電子

同じ目標をもつメンバーとディスカッションすることでモチベーションを保つことができた。

技術士セミナー参加者のアンケート

長野県 43歳 男性 建設

ばくぜんとした勉強をしてきたが、勉強の方向性がわかり良かった。

技術士セミナー参加者のアンケート

長野県 52歳 男性 建設

問題文を正確に読むための方法を理解できた。論文の基本的な書き方を理解できた。

技術士セミナー参加者のアンケート

千葉県 47歳 男性 建設

試験の全体概略の把握が出来た事と、何を重点的に勉強していけば良いか?が明確になった。

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 44歳 男性 建設

問題に対しての書き方がわかった。

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 57歳 男性 上下水道

本番で書ける学習が良かった。本当にお世話になりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 40歳 男性 情報工学

回答作成の参考になりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 47歳 男性 上下水道

ゆるみがちな気持ちの引き締めになった。正月ボケしていない事を再確認できた。今頃面接試験が並行して行われていると思うと、不合格のくやしさが戻ってきた。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 56歳 男性 電気電子

キーワード作成について、理解を深めることができた。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 56歳 男性 建設

必須科目Ⅰと選択科目Ⅲとの区別方法が理解できたこと。技術者倫理、関係調査等の解答パターンが理解できたこと。多面的に対する解答パターンが理解できたこと。

技術士セミナー参加者のアンケート

論文のてん削をしてもらえること。論文に何が必要か分かったこと。