技術士セミナー参加者のアンケート
【短期集中コース】第4回セミナー
2024年2月11日(日)【Zoom開催】短期集中コース第4回
愛知県 55歳 男性 電気電子
実際の解答用紙を使った演習で、アウトプットの難しさを実感できた。
埼玉県 51歳 女性 農業
キーワード学習から論文記述への展開の道が少しわかったような気がします。
三重県 50歳 男性 上下水道
他の受講生の意見を聞けて良かった。
神奈川県 58歳 男性 建設
改めてキーワード学習の重要性が理解できた。
千葉県 33歳 男性 機械
演習に多く取り組み、他参加者含めて様々なフィードバックがあり非常にタメになった。
東京都 36歳 男性 電気電子
演習があった点が良かったです。
兵庫県 42歳 男性 金属
演習を2回していただけたこと。
内容が具体的だった
能登の現状について説明があり、技術士として求められることについて理解できた。
講師のキーワード整理方法がこれまでやってきたことを纏める方法で非常に有用と感じた。
実際に解答論文を書いてみて、キーワード学習の重要性を実感できた。
少人数でゆっくりと受講生に合わせた解説でよかったです。
演習を行えたのがよかったです
グループのメンバーの回答例や質問より新たな発見もありました
2023年02月05日(日)【Zoom開催】短期集中コース第4回
岐阜県 38歳 男性 衛生工学or上下水道
合格者との話
神奈川県 56歳 男性 建設
生の声をお聴きできると、動機付けになります。
石川県 26歳 男性 建設
キーワード学習の方法が理解できてきたと感じている点。
東京都 63歳 男性 機械
小テストにより、時間制約のなかで論文作成する難しさがわかった。
神奈川県 30歳 男性 電気電子
実際に試験問題をやってみることで試験のスピード感を実感できた。
福岡県 48歳 男性 情報工学
合格体験談で経験者の生の声を聴けたこと。
埼玉県 65歳 男性 建設
合格体験の説明は大変参考になりました。
機械
実習が多く、とても実践的だと思いました。
体験談を伺って今の学習方法をしっかり実践すれば合格に繋がっていくことを理解できた。
合格レベルの文章の内容が分かったこと。小テストの内容と時間等がよく、レビューいただいたことも勉強になった。
調べたことでも、書くのが難しいことが分かった。
キーワード学習の重要性を再確認した
キーワード学習の自分のやり方の間違いに気づけた
キーワード学習について、質問が出来た。
2022/02/06(日)【Zoom開催】短期集中コース第4回
東京都 36歳 男性 建設
他人が作成したキーワード学習の内容や構成を実際に比較することで、良い点や自分に不足していた点が理解できた。
東京都 47歳 男性 衛生工学
問題文とキーワード学習をつなげるイメージができた
愛媛県 60歳 男性 上下水道
先生のご講演により「課題」の説明は”確保”、”促進”などポジティブな体言止めとする点、理解できました。読み手にも伝わり易いです。先生からのご指摘あった「GX」というキーワードにつき、今後の情報にアンテナを貼っておきます。
大阪府 58歳 男性 上下水道
キーワード学習の意味が理解できました
北海道 47歳 男性 建設
個別指導
神奈川県 52歳 男性 建設
グループワークでかなり内容を理解できた
沖縄県 58歳 男性 建設
講師の話が丁寧でわかりやすい。
千葉県 40歳 男性 機械
個別指導で提出したテンプレート法のどこが悪かったか、どうすればいいかを具体的に指導してくださり、とても分かりやすく理解できた。また、他の受講者に対する指導も聞けて、参考になった。メールより対話の方がわかりやすい。
愛媛県 48歳 男性
グル-プ内の人の解答が確認できてよかった。
神奈川県 34歳 男性 電気電子
キーワード学習のやり方の改善点を理解できた。
神奈川県 53歳 男性 衛生工学
先生のご講演、授業の内容が、とても分かり易くすばらしかったです。
神奈川県 58歳 男性 農業
丁寧に対応していただき、ありがとうございました。大変お世話になりました。
埼玉県
分かりやすい説明で合った
建設
問題→課題→解決策の流れが理解できた
2-2問題にある、調査・検討項目が一までピンときていなかったのが、理解できた。
キーワード学習の理解ができた
1つの設問をグループで議論できた点
午前中の講義において、課題や対策の表現方法、解答論文のひな形構成の点がためになりました。
グループ内のキーワード学習
「キーワードの体系化」の演習により、これまでの学習内容を整理できそうです。
DXを事例に他の受講者のまとめ方を見て、いろんな観点に触れられることができた。
キーワード学習の方向性が間違っていたので気づけたことです。
2021/1/10 【Zoom開催】短期集中コース第4回
小テストの解説
愛知県 49歳 男性 衛生工学(建築物環境衛生管理)
技術士試験を突破するヒントになった。
筆記試験のベースとなるキーワード学習について、目的と進め方を明確に意識することができた。
茨城県 56歳 男性 電気電子
筆記試験合格者の解説
神奈川県 50代 女性 応用理学
少人数で丁寧にお話しいただき、こちらの疑問にもお答えいただいた。
北海道 43歳 原子力・放射線
キーワード学習の振り返りができて良かった。
骨子づくりがよく理解できて、有意義なセミナーであった。
岐阜県 47歳 男性 上下水道(下水道)
少人数のディスカッション
技術士のとっかかりがよくわかった。また技術士の意味と位置付けもよくわかった。
熊本県 57歳 女性 建設
先生の講演とグループワークの学習の内容は非常に心に響きます。
長野県 44歳 男性
必須問題の解答の書き方が分かった
神奈川県 41歳 男性 機械
論文の書き方が良く理解できた。
講師と直接会話をでき、自分に合ったアドバイスを頂きました。
東京都 51歳 男性 衛生工学
キーワード抽出、骨格構成についての小テストついて、受講生の意見・考えが聞けた。
大阪府
どの立場で記述するのかが大切ということと設問で聞かれている語句に対応して回答することが大切と言うことを再認識しました
東京都 32歳 男性 建設
新しい気づきが得られて、とても充実したセミナーだった。
埼玉県 63歳 男性
わかり安かった
神奈川県横浜市 38歳 男性 情報工学
今後のモチベーションアップに繋がる話を聞けて良かったです。
愛知県 55歳 男性 電気電子(情報通信)
1.必須問題のテストが効果的だった
2.先生作成の小テストも実践力に活かせると思った
神奈川県 40才 男性 建設(都市及び地方計画)
必須問題を通じて、キーワード学習の勉強方法を学ぶことができてよかった。
大阪府 43歳 男性 衛生工学
キーワード学習の重要さを認識できた
建設部門
キーワード学習についていろいろ質問できた。
神奈川県 42歳 男性 電気電子
必須問題、選択III問題の解答方法の概要がわかった。
キーワード学習の具体的な進め方例が分かった。
KW作成と論文作成のつながりを再度示していただいたことと、KW作成リストについてアドバイスをいただけ良かったです。
東京都(京都府) 50歳 男性 情報工学
まずは勉強のペースメーカーになりよかったです。自分の弱点や不理解点があぶりだされて今後の勉強の方向性がわかりました。
東京都 55歳 男性 機械
個人個人に丁寧にアドバイスをいただけたことです(ズーム2)。ズーム1は資料が見やすかったです(字が大きくて適度に色付けされていました)。
群馬県 65歳 男性 建設
2月からの予定が聞くことができてよかった。
北海道 上下水道
受講者と対面しながらの講義はとても良いと思います。
キーワード学習法について理解できた。他の受講生の学習法も参考になった。
キーワード学習を筆記試験の解答にどのように活かすのか良くわかった
アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。