技術士セミナー参加者のアンケート
【短期集中コース】第3回セミナー
2024年1月28日(日)【Zoom開催】短期集中コース第3回
愛知県 55歳 男性 電気電子
まだ悩みながらキーワード学習を進めていたが、本番試験における設問との紐づけの観点から内容をまとめていくことが効果的になることが分かってきた点。
埼玉県 51歳 女性 農業
自分の部門に限らず他部門においても、有益な情報やアイディアをいただけました。
神奈川県 58歳 男性 建設
非常にわかりやすかった。
千葉県 33歳 男性 機械
他の受講生のキーワード学習のフィードバックを見て自分にとっても大変参考になった。
東京都 33歳 女性 建設
キーワード抽出において、問題抽出に一番注力した方がよいとわかった。
東京都 36歳 男性 電気電子
キーワード学習をしばらく自分で行っているなかで、自身の不明点や苦戦している点を実際に経験したうえで、それらがクリアになったことが良かったです。
兵庫県 41歳 男性 金属
白書からのキーワード抽出の重要性が分かった。
三重県 上下水道
他の受講生の意見が聞けてよかった。
建設
みんなの考えが参考になりました
Ⅱー2は他の問題とは異なる勉強が必要なことが分かった点。
具体例があってわかりやすかった
講師からの”重要なのは、各事項の内容を記載することではなく、インプットではなく定着させること”という点が本日の最も大きな点だった。
専門Ⅱの対応が学べました
2-2の学習方法を理解した。
講師の合格者のキーワード学習方法は参考になった。グループ討論時のキーワード抽出のコツも参考になった。
午前と午後の項目がはっきり分かれており、講習の流れがわかりやすかった。
2023年01月22日(日)【Zoom開催】短期集中コース第3回
岐阜県 38歳 男性 衛生工学
キーワード学習のグループワーク
石川県 26歳 男性 建設
白書の使い方がわかった。
神奈川県 56歳 男性 建設
考え方等、相対でのコミュニケーションでないと伝わらない点が理解できてありがたかった。
埼玉県 男性 建設
わかり易い説明でした。
金属
先生のスライドの3枚目、白紙の使い方スライド24枚
機械
寄り添ってご教示いただけたところ
キーワード学習の大切さがわかった
必須問題、選択問題別のキーワード学習方法を教えていただき有意義であった
キーワード学習について何か少しつかめた感じがする。
白書の重要性を認識できたこと。
知識や勉強量の足りなさが確認できた。もっと危機感を持つべきとお感じた。
わかりやすかった。
講師の講演で、自分なりのやり方で学習すれば良いとわかりよかった。
白書の活用方法について学べたこと。
科目ごとの具体的なキーワード学習方法が理解できた。白書の読み方、活用の仕方が理解できた。
2022/01/23(日)【Zoom開催】短期集中コース第3回
埼玉県 25歳 男性 建設
自分の課題を改めて把握できた。
北海道 47歳 男性 建設環境
客観的な能力を把握できること
沖縄県 58歳 男性 建設
講師のお話がわかりやすく、熱意を感じた。
大阪府 58歳 男性 上下水道
キーワード学習(特にⅡ問題)とⅢ問題の関連が理解できました。
愛媛県 60歳 男性 上下水道
IIのトレーニングにおいてキーワードの体系化、複合的な対応。手順のフロー化とWhen,Who,What,Howの手法が勉強になりました。先生からもキーワードの不足項目をご指摘頂きました。キーワード集の文章も短文化と箇条書きのご指摘頂きました。大変勉強になりました。
東京都 36歳 男性 建設
Ⅱー2の記載について個人的に良く分からなかったので、テンプテレート法の説明と質疑応答が充実しており、理解を深めることができた。
千葉県 40歳 男性 機械
午前中にテンプレートを記入したときは、何を書けば良いかが曖昧で手が動かなかく、空欄箇所が多かった。しかし、講師の指摘内容や他の受講者が書いたものを見る中で要領を得て、2回目は迷うことなく書くことができた。
東京都 52歳 男性 建設
選択問題Ⅱ-2の取り組み方がわかってよかったです。
神奈川県 58歳 男性 農業
丁寧に、的確にご指導いただけたと思います。
東京都 47歳 男性 衛生工学
どのように手を付ければよいかわからなかったⅡ-2の取り組み方が少し見えてきました。 これまで独学や社内基準に基づいていた業務を一旦、リセットして公のガイドラインの進め方を学ぶ良い機会と捉えて取り組みます
神奈川県 52歳 男性 建設
Ⅱ-2-(3)について検討すべきことを理解できた
神奈川県 53歳 男性 衛生工学
特にⅡ-2のキーワード学習の進め方について、改めて実施すべきことがよくわかりました。
神奈川県 33歳 男性 電気電子
キーワード学習の方向性をご教示いただけたことです。
愛媛県 40代 建設
他のセミナ-参加者の解答を拝見でき、いい刺激を受けたことです。
大阪府 48歳 建設
テンプレート学習を学びたいと思います。
情報工学
設問に沿ったキーワード学習の方法が分かったこと。
選択科目Ⅱのキーワード学習の進め方がわかった
DXからテーマを変えて、トレーニングが実施され取組やすかった。
他の生徒さんの意見が聞けてよかった
テンプレート法の使いやすさを理解できた。
客観的な意見を頂けた点
具体例を示す。宿題を次回、セミナーで指導する。
今日も楽しく学習できました。
学習進捗表が良いペースメーカーになっています。
作成したキーワードについて個別のアドバイスを頂けた点。
個別課題についてお時間を割いて回答いただけた点
キーワード学習の重要な点が理解ができた。
問題と課題の違いについてよく分かりました。
2020/12/06 【Zoom開催】短期集中コース第3回
岐阜県 47歳 男性 上下水道
グループミーティングが良かった
愛知県 48歳 男性 衛生工学
不明な点がある程度解消できた。
茨城県 56歳 男性 電気電子
自分の不足点が確認出来た
京都府 31歳 男性 電子応用
解答骨子の作り方流れがわかった。
北海道 50歳 男性 上下水道
本日に限らず、同じ目標を持つ方々と勉強できてモチベーションがあがります。
富山県 45歳 男性 電気電子
実際の解答論文に対する適用方策を説明していただいたのが良かったです。
大阪府 43歳 男性 衛生工学
解答骨子の組み立てかたを理解できた
東京都 51歳 男性 衛生工学
グループセミナーで受講生同士の質疑のスタイルに変更となった点が良かった。
東京都 32歳 男性 建設
わからない点を都度確認していたき、とても分かりやすかった。
東京都 67歳 男性 建設
徐々にイメージができるようになり、大変有意義な講義であった。
兵庫県 39歳 男性 建設
午前中の講話がいつもよりわかりやすかった。権威のある方より、わかりやすくお話頂ける方がよいです。先生はいつもどおりわかりやすかったです。
神奈川県 40歳 男性 建設
キーワード学習の進め方で迷う部分を、講師との話の中で少し解消することができた。また、初めて過去問もとに記述をしましたが、自分自身の知識の無さを認識したところです。しっかりと引き続き、勉強を進めていきたいです。
東京都 55歳 男性 機械
お聞きしたかったことが聞けた。
愛知県 55歳 男性 電気電子
1.安河内先生の勉強方法がとても参考になった。今日から励行します。2.他の受講生の勉強方法が参考になった。
神奈川県 41歳 男性 機械
論文の中で自分で気づかなかった指摘を受けて参考になった。
神奈川県 42歳 男性 電気電子
必須科目の回答の組み立てが例示されたこと。
北海道 43歳 男性 原子力
パワポ資料の観点が、キーワード抽出から回答作成までということで、ニーズに合ったものであったのでありがたいと思いました。
愛知県 48歳
双方向コミュニケーションできた。
大阪府
講師の講義がよかったです。
機械
先生に疑問点を突っ込んで質問できた。
Ⅱ-2の問題が書けるようになった
ズ-ム1で前回と違う講師による講義があり、色々な意見があってよかった。
グループワーク
アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。