技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

【短期集中コース】第2回セミナー

2022/01/09(日)【Zoom開催】短期集中コース第2回

北海道 47歳 男性 建設

丁寧な説明にいつも感謝しております。

沖縄県 58歳 男性 建設

講師の説明、資料が理解しやすい

東京都 47歳 男性 衛生工学

キーワード学習と科目ごとのコンピテンシーの対応のイメージができた

大阪府 58歳 男性 上下水道

キーワードについて、作成法について不明点がありましたが、解消できました

神奈川県 33歳 男性 情報通信

キーワード学習するポイントを確認できたとこがよかったです。

千葉県 40歳 男性 機械

白書の読み方の資料を入手できたこと。自分ではグループワークの出来が悪いと思っていたが、ほかの受講生も同程度であることがわかり、能力が著しく劣っているわけではないことが確認できたこと。

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

改めてこれまで行ってきたキーワード学習について、改善し見直すきっかけがつかめました。

愛媛県 60歳 男性 上下水道

キーワードを体系化して分類することで記憶向上できること。これを実践していきます。

東京都 36歳 男性 建設

キーワード学習において意識すべき点が分かりやすかった。

大阪府 48歳 男性 建設

課題と問題点の違いが理解できた。

神奈川県 52歳 男性 建設

キーワード作成のノウハウが分かった

神奈川県 58歳 男性 農業

細部に渡り、時間をかけて詳細に説明していただいたこと。

愛媛県 男性 建設

各先生の丁寧な講義が聞けてよかったと思います。

建設

講師からキーワード学習のアドバイス等を頂けた。

キーワードの重要性が再認識できた

キーワード抽出の要点が理解できた。

グループ演習での骨子作成例の紹介が参考になりました。

各科目のキーワードの調べる内容が分かった。

キーワード学習のやり方が大分わかりました

どういった方法で学習したらいいか理解できた

講師とディスカッションができた

試験内容の理解が深まりました。

三分割展開法によるキーワード学習のイメージがつかめました。

見やすかった

作成したキーワードについて個別のアドバイスを頂けた点。

個別課題についてお時間を割いて回答いただけた点

キーワード学習の重要な点が理解ができた。

問題と課題の違いについてよく分かりました。

2020/11/15(日)【Zoom開催】短期集中コース第2回

東京都 55歳 男性 機械

個別にご指導いただいたので、自分の課題がよくわかりました。

東京都 38歳 男性 機械

参加受講生の宿題(作成方法)、各自の個別アドバイスが聞けて参考になりました。

神奈川県 41歳 男性 機械

自分が作成した課題について他の参加者の方から意見を頂き参考になった。

他の受講者と講師との質疑も参考になった

今後のキーワード学習の参考になった。

2週間キーワード学習をしてみての課題や疑問点に対する解決策が見えてきた点

千葉県 42歳 男性 金属

学習方法について詳しく教えていただき、理解を深められたことが良かった。

大阪府 55歳 男性 情報工学

テストを受けて添削していただいたこと

東京都 51歳 女性 建設

グループワークでの講師の方の説明および受講者の方の姿を見られて励みになった。

東京都 30歳 男性 情報工学

自分のキーワード学習の方向性について、修正できたのと、同じ立場(受講生)の方々のやり方も確認することができ、安心できました。

長野県

前回分からなかったことも理解できるようになった

東京都 52歳 男性 機械

技術士試験で受かる為にどの様なことを普段勉強すれば良いかがわかってきた。

京都府 31歳 男性 電気電子

QAメインで聞きたいことは色々と聞けた

富山県 45歳 男性 電気電子

各メンバーの取り組みや工夫をディスカッションで共有できたこと

東京都 50歳 男性 情報工学

キーワード学習するにあたり、自分自身の学習のやり方にに足りていない部分があることが分かったこと。

愛知県 

不明点を発言する場があった

小テスト

熊本県 57歳 女性 建設

グループ勉強で、先生からアドバイスをいただける、他人の勉強方法を学べてよかったです。

大阪府 43歳 男性 衛生工学

回答作成する際のコツを少しつかめた

神奈川県 42歳 男性 建設

ポイントを押さえた指導が大変わかりやすい。

ズームは少人数でよい。

岐阜県 47歳 男性 上下水道

学習の意欲が維持されそう

小テストの問題点を知る事ができた。

群馬県 65歳 男性 建設

キーワードのまとめ方の種類が分かってよかった

キーワード学習の進め方について、方法改善の目途が立った。

グループワークにて、目からうろこな話もあった。

愛知県 48歳 男性 衛生工学

回答のテクニックまでご説明頂けた。

埼玉県 62歳 男性 建設

キーワードの作成方法の説明が良かった。実践したい。

茨城県 56歳 男性 電気電子

試験の難しさを再確認しました

北海道 43歳 男性 原子力・放射線

キーワード作成の作り方について新たな紹介(横串リスト)があったので活用してみたい。

小テストの実施が良かった。現段階での自分の理解度を把握でき、今後どのような学習計画を立てるかの判断材料となった。

神奈川県 38歳 男性 情報工学

キーワード学習の「趣旨」みたいな部分が全然分かっていなくて大変困っていましたが、Zoom2で個別に説明して頂き、ようやく理解出来ました。ありがとうございました。

東京都 51歳 男性 衛生工学

参加者のまとめ方、発表の仕方で参考になる部分が多かった。

キーワードシート作成のポイントが提示されている点

愛知県 55歳 男性 電気電子

波及効果から、解決策、課題の逆追いの説明が解かりやすかった。

神奈川県 42歳 男性 電気電子

担当講師との雑談を含む会話

北海道 50歳 男性 上下水道

キーワード学習の方法について、理解できた。