技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一発合格する勉強方法

2023.11.18

【お知らせ】2023年度模擬口頭試験2024年度受験生募集

【0】2024年度受験生応援キャンペーン

2024年度受験生を応援するキャンペーンを実施中です。最大12,000円お得になります。12,000円をGetして技術士になりたい人は、下記のページをご覧ください。

A+B+Cコースは、こちら(←ここをクリック)です。

A+Bコースは、こちら(←ここをクリック)です。

【1】2023年模擬口頭試験(Dコース)まもなく〆切り

模擬口頭試験(Dコース)の受講生を募集しています。

申込まれる人は、模擬口頭試験(Dコース)(←ここをクリック)から申込み下さい。

・11/12(日)東京都北区会場参加〆切りました
・11/19(日)Zoom (満席) 〆切りました
・11/25(土)Zoom (空席多少あり) 受付中

【2】短期集中コース
近年は、技術士試験の難易度が上がってきました。その現象は、受験生の合格テクニックが上がっても合格人数の増加しないのが証拠です。2023年度受験生の復元論文を見てみると、受験生の多くが、解答用紙の最後の行まで記できています。そして、論文構成がシッカリとできていて、設問にも解答できています。これらができていれば、従来であれば、A評価で合格でした。それでも現在は、B評価で不合格となっています。それは、①最後の行までの記述②論文構成③設問への的確な解答ができるのが普通となってきたからです。インターネット検索するとテンプレートやひな型論文などが、普通に検索出来て、誰でも知っている普通のテクニックになってきたからです。すなわち、①②③ができただけでは不合格の時代になってきました。2024年度から合否を決めるのは解答論文の内容となってきました。解答論文の内容を合格レベルにするのが短期集中コースです。
シッカリとした、合格論文を記述するために短期集中コースで一発合格をめざしましょう。
JESと一緒に合格をめざす人は、短期集中コース(←ここをクリック)に申込をよろしくお願いいたします。

【3】2024年度受験生募集

2024年度の合格を目指す人でJESのセミナーに参加して、JESと共に合格を目指す人を募集しています。JESのセミナーを申込まれる方は、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)から申込をお願いします。

【コラム本文】一発合格する勉強方法

きょうは、技術士試験の勉強のやり方について少し書いてみます。

(1)学校で勉強した方法で技術士試験に挑戦する人。

多くの人は、学校・塾・予備校で勉強した方法をそのまま技術士の試験勉強に応用します。

参考書などで勉強して、不明点があれば、知っている人(多くは教師)に教えてもらい、内容を暗記します。

技術士の勉強では、この方法だと合格まで複数年かかります。

なぜかと言うと学校で勉強する科目は答えが教師の頭の中にあります。あるいは、答えが参考書の中にあります。

そのため、その答えを暗記するのが勉強になります。

例えば、応仁の乱や大化の改新は、何年に起きた出来事かが決まっていて暗記すべき答えがあります。

その答えは、参考書に書いてあります。

論理である数学や物理においても同様です。数学では、定理や公式を暗記します。そして問題の解法を暗記します。物理でも効果や現象を暗記します。(最先端の研究は、暗記でなく思考でしょうが)

この方法では、一発合格できません。合格までに複数年必要です。

(2)仕事でやっている「知っている人に教えてもらって」勉強する人。

また普段の業務においては、「解らないことがあれば、先輩に教えてもらえ」と指導されています。知っている人に教えてもらう方が、仕事の効率が良いからです。

技術士試験の勉強でもこの方法で挑戦する人は、やはり合格までに数年かかります。なぜかと言うと、技術士試験は、受験生がどのように考えるかを確認します。確認して技術士にふさわしい考え方であれば合格にします。

そのために、自分の頭の中に技術士にふさわしい考え方を構築するのが勉強です。自分の頭の中に考えを構築するのは、自分です。自分の頭を使うことで構築できるのです。

すなわち答えを教えてもらう人は、一発合格できません。合格までに複数年必要です。

(3)技術士試験の勉強方法は。

技術士試験の勉強方法は、まず自分で答えを探します。答えを現役技術士にみてもらいます。もし不正解であれば、再度自分で考えます。これを繰り返すことで自分の中に技術士らしい考えを構築します。この勉強方法が、最短で合格する方法です。一発合格している人は、みなこの勉強方法をしています。

以上が技術士試験の勉強方法です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

きょうから来年(2024年7月15日(月・祝))の第2次筆記試験まで240日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、自動制御に関する問題です)

2023年の試験日である2023年11月26日(日)第1次試験まであと8日です。 2023年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、自動制御に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
自動制御に関する記述について,[ ]に入る語句の正しい
組合せは,次のうちどれか。

「フィードバック制御系について,ステップ信号を加えた
ときの応答を[ ア ]という。
_ボード線図を描いたとき,位相特性曲線が-180 °と交わる
ときのゲインGの値を[ イ ]といい,
_ゲイン特性曲線が,0 [dB]と交わるときの位相角θの値と
-180 °の差を[ ウ ]という。
_ナイキスト線図において安定・不安定の判別の基準は
[ エ ]である。」

_______________________________________
(1)ステップ応答_ゲイン__________位相差_________点(0, -1)
(2)ステップ応答_ゲイン余裕(余有)_位相余裕(余有)_点(-1, 0)
(3)レスポンス__ゲイン余裕(余有)_位相差_________点(-1, 0)
(4)ステア応答__ゲイン___________位相余裕(余有)_点(0, -1)
(5)ステア応答__ゲイン余裕(余有)__位相余裕(余有)_点(-1, 0)

【正答】(2)

【解説】本問は,フィードバック制御系に関する
知識問題です。
位相差が-180 °のときにフィードバック回路は正帰還です。
このとき,0 dBに対し
どの程度余裕があるかを示す値がゲイン余裕です。
一方,対照的に,0 dBのときに位相差が-180 °より0 °
に近いことが安定条件であり,
このときの-180 °に対しての余裕を位相余裕と呼びます。
また,ナイキスト線図で表現したベクトル軌跡について,
(-1, 0)を進行方向に対して
左に見て安定,右に見て不安定です。

【参考文献】-


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「15)電子応用-計測・自動制御-」
に関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。